※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🔰(27)
妊娠・出産

貧血と切迫早産で入院中。薬を飲むタイミングを間違えて吐いてしまい、母親が心配して怒っている。同じ経験の方いますか?

軽い貧血と診断され、数日前から
内服のお薬と、胃薬が一緒に処方されました。
現在切迫早産で入院中です!

長文なのでお時間ある方見て行ってください🥺

看護師さんから貰った薬の袋に
《食前30分前》と書いてあったので
一応確認したところ、食前とのこと。
強い薬だから胃薬も一緒に出ていると言われました💦

朝、食べる前に薬を飲んでそのあと朝食を
とって一息つこうとしたらいきなり気持ち悪くなり
全部吐いてしまいました。

結果的にあとでわかったことなのですが、
⦅食後30分後⦆だったらしいんです…🤷🏻‍♀️🤷🏻‍♀️🤷🏻‍♀️
違う看護師さんが心配して話を聞いてくれて
そこで間違いだって発覚したんです🥺
刺激が強い薬(胃薬が出てるくらいだから)に加えて
空腹のお腹で飲んだからおそらく吐いたのだろう、、
とのことで謝られました🥺


そしてお母さんにLINEで体調どう?と聞かれ
近況報告を伝えたら私以上にブチ切れていて
「お腹の中にいるベビちゃんに何かあったら!!!
私だったら受付に文句言う!!医療ミスだよね。
でもそうすると○○(私の名前)が居づらくなっちゃうもんね…」とのこと。

なんというか、こんなにブチ切れて心配されたこと
あったっけ??っていうくらい怒ってたので
なんだかビックリしました。笑

ベビちゃんも元気そうでなによりです、、

同じような経験した方いらっしゃいますか??
(医療ミスと言うとおおごとかもしれませんが
似たような体験)

コメント

♡

ちょっと違いますが、
私も貧血でお薬出されてました。

人にもよりますが
私はその貧血の薬が受け付けず
飲んだら吐き気がすごくて、
それを伝えてから
飲み薬から
鉄分の注射打たれてました😭

私が言いたいのは
薬が合わなくて吐いちゃう場合も
あるよ〜って事です😅

医療ミスちっくではありますが
貧血の薬なので、うーん、、
でも、あっては、ならない事、
と腹思いますね😅💦

  • 🔰(27)

    🔰(27)

    もちろん、合う合わないは承知です。
    食後で飲んだら全く大丈夫でした。
    ただ間違いは間違いだから、そんな経験ありますか?と聞きたかっただけです😅

    • 7月27日
ママリ

居辛くなるというかは言っておいて、ここの患者さんミスあったから更に気を付けて!というようにしてもらいたいなぁと思います。
お母様の気持ちも分かります!
怒らないで冷静に

これってミスですよね?
何にも影響ないんですか?
気をつけてくださいくらいは私なら言うかな。。。
仕事出来ない人が担当とかになったら嫌なので😂

  • 🔰(27)

    🔰(27)

    確かに医療ミスで何年か前に問題があったとは聞いたことあります、、
    看護師さん同士では間違いがあったと話はいってるみたいです🥺
    あとは私自身もしっかりしないとなあと思いました💦

    • 7月28日
deleted user

私も医療ミスでは無いですが…
先日酷い貧血で胃薬と鉄剤とで何種類か処方されました😭

その日は朝10:30頃薬を受け取ったのですが朝食を食べて数時間経っていました。ですが朝分として帰ったら服用するよう言われました。(薬は全て朝晩1日2回)
帰って11時過ぎに服用したらすぐに気分が悪くなり吐き気が治らず全部戻してしまいました💦

全然食後じゃないのに勧められて言われるがまま服用したら酷い体調不良になり後悔しました😭
でもまあ仕方ないかと受け流してます🤣
それ以来絶対空腹で服用するのはやめよう!と思えたので結果オーライですかね😂

  • 🔰(27)

    🔰(27)

    やはり刺激が強い分、空腹で飲むと戻してしまいますよね💦
    先生も空腹は避けて〜とか一言あるとよかったですね😢

    私も仕方ないか〜くらいで流してます😂ただ同じ方いるのかな〜と質問しちゃいました☺️
    わかります!!笑
    私も勉強になりました😆

    • 7月28日
  • deleted user

    退会ユーザー


    そうなんですよ😵
    上の子の時は貧血の薬で体調悪くなる事なくて無知でした😭💦

    そうですよね😄
    お母様優しいんですね!
    うちは薬服用して吐き気が来たと言ったらそれでも飲まなきゃダメよ‼︎と何故か説教じみたこと言われました😅
    もちろん処方された分は飲むつもりだったのでイラッとしてしまいましたが…😂

    お互い出産頑張りましょうね🥺✨

    • 7月28日
  • 🔰(27)

    🔰(27)

    副作用だから仕方ないとは思いますが吐くとなるとまた話は別ですよね😌薬飲んだ意味無くなっちゃいますから…🥺
    確かに私もお母さんにそう言われたら分かってるよ〜!って言っちゃうと思います💦

    週数ほとんど同じですね☺️
    スマイルさんは第二子なので先輩ママさんですが🤱🏻✨
    お互い安産で産まれますように…!!!!

    • 7月28日