※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
ココロ・悩み

里帰りを検討中の方ですが、双子の出産で悩んでいます。上の子と旦那で過ごす案を考えていますが、1ヶ月の離れは可哀想でしょうか?

上の子がいて下の子出産経験ある方。

里帰りをするかどうか考えているのですが
みなさんどう考えますか?

今まで里帰りしたことなく、旦那は三交代の仕事でワンオペで大変でしたがなんとか乗り越えてきました😅
しかし今回は 双生 児なため状況が変わって、、


・旦那は産後1ヶ月間のみ日勤で働く(8~17時)。
・里帰り先と自宅は車で40分離れている


それで、私と双 子のみ里帰りして、
上の子二人と旦那で過ごしてもらう
ってのを考えたんですが正直どうですか??
里帰り経験ないから里帰りは楽なのか逆に大変なのかもわからずで。

でも1ヶ月も上の子たちと離れるのはかわいそうですか??

コメント

みっきー

私は1人目も2人目も里帰りしましたが、実母でもずっと一緒にいるとイライラが募って
予定より早く帰ってきちゃいました🤣
なので3人目の今回は里帰りしません!上2人は平日の日中は保育所に行ってもらいます。
(もしかしたらはじめの2週間程度は実母が家に来てくれるかも⁈)
ただ、今回双子ちゃんということでやっぱり里帰りして、お母さんやお父さんのサポートも受けたほうがいいのかなと思います。
寝る時間なくて鬱とかになってもつらいでしょうし。
(双子ちゃん育児経験がないので想像ですみません💦)

私だったら上の子もみんな一緒に里帰りしますかね!たぶん上の子のことも気になっちゃうので💦
ただそこは里帰り先の親の負担も考えないとですが😅

全然アドバイスになってなくてすみません😭

  • ママリ。

    ママリ。


    上の子たちは保育園普段行ってるから、里帰りしたら保育園休んでずっと実家で見てなきゃいけないんですよね😵
    保育園まで送迎できる距離でもなくて、、、

    私も実母とすごく仲いいってわけではないし普段もよくイライラするから、絶対イライラします(笑)
    それで今まで上二人は里帰りしませんでした。

    でも双子だからそこは我慢して里帰りしようか悩んでて。

    • 7月27日
  • みっきー

    みっきー


    上の子が普段から保育所いってるんだったら、1ヶ月実家にいるのは上の子のストレスにもなるかもですね💦
    うちはそうでした。上の子もストレスで機嫌が悪くなって、それに対して実母もイライラしたりしてて、それを見て私がさらにイライラしての悪循環でした😓

    そう考えたら、はじめの2週間くらいだけ、お母さんに家に来てもらうとかはどうですか?上の子は保育所行けますし、日中は双子ちゃんの面倒をお母さんと2人で見れますし😊
    お母さん無理でも、市とかの子育てサポートとか使って日中だけでも誰かシッターさんみたいな人来てもらってもいいかもしれないですね☺️

    • 7月27日
  • ママリ。

    ママリ。


    家にくるのは母が嫌がるんですよね、、、
    気をつかうからかわかりませんが😵
    だからそれなら私が実家いくしかないんですが💦

    • 7月27日
  • みっきー

    みっきー


    んー難しいですね😅
    1ヶ月ではなく、短期間だけ里帰りとか?
    上の子たちはたぶんもって2週間くらいかなと...それ以上だと保育所行きたいってなっちゃいそうですね😓

    全然解決できるコメントができずにすみません💦

    • 7月27日
  • ママリ。

    ママリ。


    実家で子供4人見る感じですかね💦
    上の子ら私いたら、ママママになりそうな感じあるしそれなら悪いけど
    パパと三人でしばらくお願い、ってのはやっぱり寂しいですかね😥

    • 7月27日
みっきー

上の子からしたら寂しさはあるかもしれないですね。
でもそれ以上にパパがいろいろ頑張ってくれて楽しませてくれるならそれはそれで上の子たちもいいのかもしれないですね😊

  • みっきー

    みっきー

    すみません!こっちにコメントしちゃいました😅

    • 7月27日
かもあ

出来れば、上の子とお母さんは一緒に過ごしてほしいです。大変なのは充分分かりますが、、、
私も上の子プラス双子で、旦那は夜勤もあるし、帰りは遅いしで大変でしたが、里帰りしていません。

  • ママリ。

    ママリ。


    そうなんですね!
    やはり里帰りしないほうがいいですかね😵
    里帰りしなかった理由ありますか?
    夜勤のとき保育園送迎とかどうしてましたか?

    • 7月28日
  • かもあ

    かもあ

    元から親の考え方とか嫌いで合わないので、里帰りしませんでした。
    実家は車で20分くらいですが、それでも親を家にいれるのもイヤで手伝ってももらっていません。
    保育園の送迎は退院した次の日から私がしていました。

    • 7月28日
  • ママリ。

    ママリ。


    ちょっとわかります。 私もあまり実母と仲いいわけでなく、
    今まで里帰りしてこなくて😵
    でも、今回は里帰りしないと厳しいのかなぁと思って。
    せめて旦那が日勤とかならいいんですがね、、




    退院翌日から双子も一緒に保育園送迎ですか?🤔

    • 7月28日
  • かもあ

    かもあ

    そうです😀
    双子一緒に送迎していました。

    • 7月28日
  • ママリ。

    ママリ。


    そうなんですね!
    送り迎えはベビーカーですか?抱っこひもですか?
    双子とかなにも想像つかなくて、、(笑)

    • 7月28日
  • かもあ

    かもあ

    ベビーカーで行っていました。上の子いるとベビーカーあると便利です。

    双子大変ですが、、、
    上にお子さんいるなら大丈夫だと思います。どこまで手を抜けるかって感じです。全てを完璧にしようとするとパンクしゃうので。。
    助産師さんもお風呂なんて入らなくても大丈夫。2日に1回でいいよ!と指導されましたよ 😀
    上のお子さんが保育園行ってくれるなら、日中はどうにかなると思います。で、旦那さんには日勤だけにしてもらって、帰ってきたら手伝ってもらって。

    あとは産前にファミリーサポート登録しました。保育園の送迎だけ頼んだり、家に来て手伝って貰ったりも出来るので、、、結局利用しなくてもどうにかなりましたが。。

    • 7月28日
  • ママリ。

    ママリ。


    双子用のベビーカー買いましたか?

    • 7月28日
  • かもあ

    かもあ

    私は散々悩みましたが、、、結局買いました😀

    • 7月28日
  • ママリ。

    ママリ。


    新生児から使える2人乗りできるやつですか?
    やっぱいりますよね🤔

    送迎のとき保育園入ってからはどうするんですかね?😂2つ抱っこできないし、、(笑)

    • 7月28日