※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yui
子育て・グッズ

テレビを見せすぎるのが心配。気分転換にテレビが頼り。他の対処法を教えてほしいです。

生後4ヶ月の息子をほぼワンオペで育ててます。
うちは日中テレビを付けっぱなしなのですが、小児科学会によるとテレビの見せすぎは発達障害につながると書いてあり、不安になってきました。。
話す相手もおらずテレビが唯一の気分転換?なのですが、皆さんはどうされてますか?

コメント

!(^^)!

全然気にせずつけっぱなしにしてます……😢

• yui

yui

あまり気にしなくても良さそうですね😆

• 7月29日
♡

付けっぱなしです💦
息子がちゃんとテレビ見てるのはEテレの赤ちゃん向けテレビくらいなのでそこまで気にしてません!
離乳食など始まったらご飯中は消そうかなー?と思ってます!(自分自身食事中はテレビつけない家庭で育ったので💡)

• yui

yui

たしかにお食事中のテレビは良くないですもんね^^
    あまり気にせず付けっぱなしにしようと思います😋

• 7月29日
ぽのん

テレビつけっぱなしです😆
むしろ、テレビつけなかったらなにしたらいいの??って感じです😳

• yui

yui

そうなんです、むしろ何すればいいのか…と悩んでしまい、付けっぱなしの方が多くいて安心しました😁

• 7月29日
はじめてのママリ🔰

上の子が産まれてからずっとワンオペですが付けっ放しですよ〜😌

• yui

yui

付けっぱなし仲間がいらっしゃって安心しました^^

• 7月29日
a

3人いますがみんなつけっぱなしで育ててますが、発達障害ではありません。
かならずしもではないので、気にしなくていいと思います。

• yui

yui

深く考えないようにしたいと思います^^ありがとうございます!

• 7月29日
Ri🫧

日中、家事や育児してる時は
テレビつけながらやったり
好きな歌手のDVDつけて
歌いながら家事したりしてます😂💦

娘も音楽とかかけてると
ご機嫌な時があるので😂💗

• yui

yui

みなさん自由に楽しまれてるようで、安心しました^^
    気にせず私も楽しみたいと思います😁

• 7月29日

私自身付けっ放しの家で育ちましたが、学力は普通でした。テレビをつけるのが癖になっているので、10時から12時までは消したりするようにしています!

ちなみに細かい事ですが、発達障害は先天的なものなので、テレビによる発達の遅れとはまた違うものだと思います。
ただテレビの見過ぎで発達が遅れることはある様なので怖いですよね。。

長男のときからBGM代わりみたいな感じでテレビは付けっぱなしです(*˙︶˙*)ノ゙
特に3人とも(末っ子はまだ7ヶ月ですが)問題なさそうです!

ふぐ

私自身がテレビの音が苦手なので日中消しています。
でも、特に頭が良いわけではありません。

主人はテレビっ子で、ずーっとつけていないと気が済まないみたいで、食事中もテレビを凝視しながら食べています。
でも、学力は高いです。

正直、食事ぐらいはちゃんと味わって食べてもらいたいです。

発達障害にはならないと思いますが、テレビをつけていないと物足りない子にはなるかもしれないです。

あむ

付けっぱなしにしてますー!
生後2ヶ月ぐらいの時に静かなところで寝る習慣がつきすぎて、ドアを開ける音や家事をする音、床のきしむ音でも起きるようになったので、これは生活できない!と思って寝ててもテレビをつけるようにしたら大きな音を鳴らさない限りぐっすり寝てくれるようになりました🌸
なのでこれからも付けっぱなしにするつもりです。
ただ離乳食始まったらテレビは付けないと言う習慣はいいかもですね離乳食まだ始まってませんが、ご飯に集中して食べてほしいなと思うので、私もそれはしようかなと思います😊

なの

今までつけっぱなしが当たり前だったんですが、最近は消すようにしてます💦
でもその代わりにばぁばとFaceTimeしたり、話し相手を作りました!
赤ちゃんとずーっと2人きりだとキツイですよね💦