※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ささかま=(^.^)=
妊娠・出産

計画分娩の経過や理由、友人の誘発経験について相談です。


計画分娩された方(無痛分娩以外)はどのような
流れ、理由でそうなりましたか?(>人<;)
自分から計画分娩を希望された方いますか?
その場合どれくらいの週数でお話しされましたか?

また、1人目の時は予定日超過で誘発をかけたんですが
ラミナリア→バルーン→錠剤→点滴で3日かかったのですが
今回産院が違うので誘発をかけた友人によると注射+点滴
みたいです。友人はそのまま1日で出産になりましたが
子宮口が開いてない状態からでは陣痛に繋がらなく何日も
かかる可能性ありますよね😭??

質問多くてごめんなさい🙇‍♀️

コメント

こりす

1人目は予定日まで待ち
生まれなかったので
翌日に入院し促進剤(点滴)で
その日のうちに生まれました!

2人目は38w4dで計画分娩の予定です。
もうすでに先生には相談済みで
いつにするか確定するのは
36w以降って言われてます!
赤ちゃんと母体の状態によりけり
って言われてます😊

何日もかかる可能性はある
と私も言われてます💦

  • ささかま=(^.^)=

    ささかま=(^.^)=

    今回は自分から計画分娩希望されましたか?☺️差し支えなければ理由を教えていただきたいです✨

    やはり何日もかかる可能性あるんですね😭

    • 7月27日
  • こりす

    こりす


    今回は自分から希望しました!
    30wの時に相談しました!
    上の子を預ける関係です😥

    • 7月27日
  • ささかま=(^.^)=

    ささかま=(^.^)=

    そのような理由でも受け入れてくれる産院なんですね✨
    わたしも上の子を預ける関係で計画分娩にしたくて😓
    でも一回も相談してなく正産期を迎えてしまうのでもう無理かもしれないんですが…🤦‍♀️💫

    • 7月27日
はじめてのママリ🔰

計画分娩ではないかな?🤔
私は高血圧のために誘発でした。36週の健診で入院。37週のうちに誘発しましょと。

37週0日でテスト(高血圧の為です)をしましたが、前日の内診で子宮口が2センチだったのでバルーンなしで点滴から始まりました。当日はテストなので終わり。ちなみに私は誘発剤が合わず副作用で苦しみました😣翌日本番😅なかなか本陣痛に繋がらず、骨盤体操してもらい、先生がグリグリしたらすぐ産まれました😅
助産師さんの骨盤ケアとグリグリ、足湯が効いたのかもしれません。
回答でなくてすみません💦

  • ささかま=(^.^)=

    ささかま=(^.^)=

    高血圧の指摘?は36週になってからでしたか?以前から高血圧気味でした?(>人<;)

    テストもあるんですね😳合わないと副作用まであるんですか?恐怖です😭💧

    ちなみに骨盤体操は自分でも出来そうな体操でしたか?🥺✨

    • 7月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    元々高血圧です💦36週健診前二日間上がりました💦でも半分はコロナのせいだと思います😅
    テストは、高血圧なので私の血圧の変動と赤ちゃんが耐えられるか調べる為でした。
    促進剤も一般的な物でしたが、私は下痢から始まり、最後は胃痛😣今まで胃痛などになった人いなかったみたいで💦掃除のおばちゃんにも心配されました😅
    なので、翌日は違う促進剤にしてもらいました。前日より強い物だったようですが、なかなか陣痛に繋がらず💦
    骨盤はそうですね!助産師指導の時にも教えてもらってたやつです!そのおかげで腰痛持ち(ヘルニア)ですが楽に産めました😊その助産師さんには産前から感謝です!

    • 7月27日
  • ささかま=(^.^)=

    ささかま=(^.^)=

    下痢、胃痛ってしんどいですね😭
    促進剤にも結構種類があるんですね✨
    いい助産師さんに出会えて羨ましいです🥺うちは特に関わりもなく今の今まで来てます。笑

    • 7月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちはたまたま?1人の助産師さんがとても勉強家で体操、骨盤ベルトなどとても詳しいです。他の助産師さんの憧れの存在のようです😊
    妊婦だからどこまで体操して良いかビクビクでしたが、結構ガッツリやっても平気みたいで😅腰痛予防にもなるので家でも試してました。当日は赤ちゃんが下りるように…とほぐしてもらい、お腹もゆさゆさとしました😁
    うちの姉は計画でしたが、点滴のみですぐ効き当日産まれたようです。
    うちはスピード出産の系統なのでそれもあるかもしれません。

    • 7月28日
  • ささかま=(^.^)=

    ささかま=(^.^)=

    YouTubeなどで骨盤体操調べてみます🔎

    スピード出産家系羨ましい限りです☺️💗

    • 7月28日
はじめてのママリ🔰

1人目子宮ガチガチ 閉じてて
予定日超過したので計画分娩

前日に入院しバルーンいれて
翌朝更に大きいバルーンいれて当日朝9時から促進剤開始
12時過ぎに産まれました!

2人目は初めから計画分娩
(上の子を旦那が見るため)
子宮ガチガチで1人目と
同じパターンで12時50分
に産まれました。

3人目も計画分娩で今1.5cm
開いてるので朝6時から入院です☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    促進剤は点滴でした!
    段々 数値?あげて行くって
    感じでした☺️

    • 7月27日
  • ささかま=(^.^)=

    ささかま=(^.^)=

    子宮口ガチガチでも2日で出産されてるんですね🥺

    今日から入院ですか?😳
    もう会えるんですね!羨ましいです💗出産辛いでしょうけど頑張ってください👶💗💗

    • 7月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いや1時間45分で産まれました😂
    バルーンは入れてるけど
    促進剤はその時入れてない
    ので陣痛も来てないし
    普通にゴロゴロしてましたよ☺️✨
    2人目は2時間ちょうどでした👍
    促進剤入れだして1時間ちょっとしてから陣痛がきました!


    来週に入院です😭

    • 7月28日
  • ささかま=(^.^)=

    ささかま=(^.^)=

    全部違う…😂理解力なくてごめんなさい😂

    促進剤入れて1時間で痛みくるって早いですね😳

    来週…頑張ってください💗

    • 7月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    促進剤が合う人は本当に早いです😍✨

    ありがとうございます☺️💕

    • 7月28日
ゆん

コロナでお手伝いに来てもらえなくなったため計画にしました!
38週以降と先生に言われ、上の子と主人の予定見て38週に予定決めました!
3日後ね!みたいな感じで😄

経産婦だと割と誘発剤が効くとのことで点滴からでした!!
私は点滴初めて半日で生まれました。
その時は3センチ開いてました。
でも効かないこともあるのでその場合は持ち越しとも言われました。

  • ささかま=(^.^)=

    ささかま=(^.^)=

    経産婦だと効きやすいとかあるんですね🥺✨
    水曜日健診で子宮口がどれくらい開いてるかドキドキです😅内診グリグリもあるので強めにお願いして相談してみます🙏

    • 7月28日
にゃー

1人目の時誘発分娩でした!
何週目で希望出したかは忘れましたが、
30週より前には予定日決めてました!

私は入院日に子宮口3cmくらいからそのまま午前中にバルーン→階段昇降だったんですが熱があった為部屋で安静でした😅
なのでバルーン外れたのがその日の夜中で次の日の午前中から点滴で始まり夕方17時前に産まれました👶🏻

2人目も今のところ大きめと言われ、26週の時に誘発分娩日を予約しました!

  • ささかま=(^.^)=

    ささかま=(^.^)=

    割と早めに希望だしてたんですね🥺✨うちはもう手遅れかもしれません、、、笑

    3センチでもバルーン入れたんですね!2日で出産🙏✨✨

    大きめのため誘発にしたいと自分からなおっしゃったのですか?☺️✨ちなみに1人目は南洲での出産でしたか?

    • 7月28日
  • にゃー

    にゃー

    ギリギリだと分娩日の予約がいっぱいで
    取れない可能性もあるのかと思ったので早めでした☺️
    先生に伝えたら予約取れないですかね??

    母に大きいと大変かもよ。と脅されたので、、笑
    自分から誘発を考えてると先生に伝えました!
    38週5日で出産しました👶🏻

    • 7月28日
  • ささかま=(^.^)=

    ささかま=(^.^)=

    そうですよね😭更にわたしの場合お盆前だと予約いっぱいそうですよね😅明日病院なので伝えてみます✨

    うちも大きくてビビってます😓
    ほぼ39週ですね💗生まれたら何グラムでしたか?👶

    • 7月28日
  • にゃー

    にゃー

    お盆前なんですね🥺
    ちょっと普段よりは混んでそうですけど、
    伝えたら意外とってパターンに期待しましょ!

    大きいって言われてるんですね😳
    ビビりますよねー私も2人目大きめと
    また言われてるので震えてます😅
    3,876gとやはり大きめでした😅笑

    • 7月28日
  • ささかま=(^.^)=

    ささかま=(^.^)=

    今日伝えたら意外といけそうな感じでした💗ただ今日内診なくて次回の内診で子宮口とかの条件クリアできたら計画分娩にできそうでした🥺

    約4000はそれはそれは頑張りましたね😭✨先週から400グラムも増えてました(笑)

    • 7月29日