※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うどん
子育て・グッズ

2歳半の娘が自分の世話を全部私にさせようとしており、食事や着替え、トイレトレーニングが進まず悩んでいます。同じ経験の方、この時期に練習させるのは難しいでしょうか?アドバイスをお願いします。

2歳半の娘のことについて相談させて下さい
私が妊娠してからというもの赤ちゃん返りなのか、自分の世話を全部私にさせようとします。
なので、スプーンの練習や着替えの練習、トイレトレーニングなど全然進みません。イヤイヤ期も重なっているのもあります。
なので食事も手伝いが必要ですし、着替えも手伝わないとダメ、トイレトレーニングに至っては一旦休みにしています。
来年4月に幼稚園に入園予定なので自分の事はある程度出来ていて欲しいですが、親がそう思ってるだけで本人の全くやる気ありません。
スプーンはヨーグルトを食べる時だけ自分で食べます。偏食が酷く好きな物はほとんどないので、自分で食べなければ食事終了にすると、ほとんど食べない事になり、本人はどうも無いみたいです。
靴を脱ぐ、靴下を脱ぐは出来る事もありますが、ズボンや上着の練習は拒否。とにかく私に世話をしてほしいという感じです。
同じような方いらっしゃいますか?
この時期に練習させようとするのは難しいのでしょうか?
アドバイスあったらお願いします!

コメント

あや

うちも次女が赤ちゃん返りとイヤイヤで全く自分のことをしません。
でも保育所だと全部自分でするそうでトイトレも保育所では漏らすことなく帰ってきます。
かなりこっちは大変だし疲れますが仕方ないと思って無理にさせるのではなくやってあげるしかないかなぁと思います。

  • うどん

    うどん

    コメントありがとうございます!
    幼稚園行き出したらやってくれるようになるんでしょうかね〜
    親として心配なので、色々練習させときたいと思ってますが本人のやる気ないのでどうしようもないです…

    • 7月28日
もんちっち🐒

うちの娘がまさにイヤイヤ期でお家では思い通りにいかないと怒る、食事はママの膝の上、好き嫌い凄い、です!笑
最初の頃は保育園でもご飯を食べず困っていましたが、環境に慣れると保育園では何でも残さず食べているようで、イヤイヤもせず、0歳児の面倒を見たり、上の子と仲良く遊んだりしているようです!
保育園や幼稚園に行き出すとお家では甘えんぼかもしれませんが、外ではちゃんと出来る子になると先生も言っていました♡なので私は気にせず、おうちではゆっくり我儘に向き合いながらいろんなことを教えています‪✯‬

  • うどん

    うどん

    コメントありがとうございます!
    幼稚園行き出すまでは付き合うしかないですかね〜
    幼稚園入る前に色々練習しときたいですが、本人やる気なしなのでどうしようもないですね

    • 7月28日