※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こむぎ
子育て・グッズ

性教育についての記事を読んだ女性が、幼少期の子供に具体的に教えることについて相談しています。

性教育は3歳からというネットの記事を読みました。
チューは『ママとパパ以外はしちゃダメだよ』とは、教えています。
息子なので、幼稚園に行きだしたら女の子に唇のチューをしてしまってはいけないなと。
(女の子さんの親は敏感だと聞くので)

皆さんは、何か幼少期から具体的にしている、言い聞かせている事はありますか?

コメント

deleted user

私も興味があって色々調べました!
『お母さん!学校では防犯もSEXも避妊も教えてくれませんよ!』という本がすごく勉強になりました✨図書館で借りて読んで、とても良かったので購入までしました。
まだ具体的に息子に何かしていると言う事はないのですが、言葉がもっと分かるようになってきたら『水着ゾーンとお口は自分だけのもの。お友達のを触ったり、お友達に触られたりするのはおかしい事だよ』と伝えるつもりです。あと男の子でも性被害に遭う事はあるので、外で着替えさせたり個室以外のおむつ替え台は使わないようにしてます。

ママリ

裸を見せるのは恥ずかしいということで、着替えのときにパンツ一丁にならないように、上を脱いだら上を着て、下を脱いで下を着る…という風に教えています💡💡


あとはお股はトイレで拭くときとお風呂で洗うとき以外は触らないということです❗



少し観点はずれますが、赤ちゃんのときから(生まれたて以外)おしりや裸などは写真に撮らないようにしています📷

a☻

前の方も言われてる本はすごく良かったのでわたしもオススメです!✨
チューは家族でも口にはしないと言っています。
それでも幼稚園で覚えてきたのか?舌を出して近付いてきたりチンチンと連呼したり…💦笑
いちいち反応せずに、そんなことしないよーと軽く言うくらいにしてます💧
面白がってエスカレートしたら嫌なので😱

こむぎ

皆さん回答ありがとうございました。
例の本、調べました、早速購入しようと思います!