※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

胎児ドッグで奇形を見るか、妊婦検診でチェックされるか不安。染色体検査では奇形は分からないかも。

お腹の赤ちゃんに奇形が無いかを隅々までしっかり見てもらうのは、胎児ドッグ というものを自分で申し込んで
受けるのですか?
それとも定期的に通ってる病院の妊婦検診の中でのエコーの時にそうゆう奇形のような見た目的な問題を先生は
チェックしてくれてるのでしょうか?

染色体の検査(NIPT)は近いうちに受ける予定ですが、
赤ちゃんの体つきの異常は染色体検査では分からないと
思うし、そうゆうものは胎児ドッグですかね?

コメント

はじめてのママリ

定期検診のなかで、スクリーニングってかなり念入りなエコーしましたよ☺️

🔰

特別な検査は受けていませんが週数が進むと口唇に問題がないか心臓に問題がないか他の部分に異常がないかなどエコーで見てくれてましたよ😆

みき

エコーで教えてくれましたが長女は片耳が奇形児なんですがエコーでも4Dでもわからないと言ってました💦

病院によって違います。

私の病院は、中期(20w頃)と後期(28w頃)の2回、超音波スクリーニング(胎児ドック)があります。
病院によっては1回だけの所もありますし、初期・中期・後期の3回目やるところもあるみたいです。

私は初期は自分で専門のクリニックを予約して受けました😊

胎児ドックは専門の資格を持った医師がやるもので、普通の妊婦検診では胎児ドックほど細かく正確に診られる医師はほとんどいません。

NIPTは基本的に3つのトリソミーの染色体異常を調べるものです。無認可だと性染色体や微細欠失も調べられたりします。陰性だった場合は、ほぼ確定診断になります。

胎児ドックは、染色体異常だけでなく、染色体異常を伴なわない形態異常もチェックできます。二分脊椎症や無脳症、指の本数や腎疾患、血流異常などはNIPTではわかりません。
NIPTと胎児ドックは得意なことが違う、補完しあう関係といったところです。

私も初期の胎児ドックとNIPTの両方を受けました。今度中期ドックを受けます😉

ままり

みなさん回答ありがとうございました😃
病院によって違うのですね!
今度検診の時に胎児ドックのこと先生に聞いてみます🙂
大きい病院ではないので別の病院を紹介されるかもしれません🙂
色々な意見ありがとうございました🙇‍♀️