※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あみ
住まい

大手ハウスメーカーと地方の工務店みなさんはどちらで建てましたか❓また…

大手ハウスメーカーと地方の工務店
みなさんはどちらで建てましたか❓
またその理由も教えてください💧

コメント

地元ローコストで建てました!
予算で選びました。
ローコストなので、後々メンテナンス費用はかかるかもと思い、毎月積立貯金はしています。

• あみ

あみ

やはり地方の工務店だと
    建具とかお風呂とか
    トイレとかのメーカー選べないですか❓

• 7月27日

退会ユーザー

リクシルかtotoかで選べました!建具も、何社かからは選べましたし、建具やトイレは標準のもので充分でした。

• 7月27日
  • あみ

あみ

そうなんですねっ!
    何か不満な点はありますか?

• 7月27日

退会ユーザー

たまたま担当してくださった大工さんが、大手も手がけるベテランさんで設備やさんも問題はありませんでした!

ただ営業、設計士は頼りなく契約後色々あり頼りなくそこだけ不満はありました。人にそこのハウスメーカー紹介となったら、ちょっと躊躇うかもしれません😅
    無事に建物は建ったので結果オーライといった感じです🤭

• 7月27日
みーこ

うちは地元の工務店さんです。
下請け使わず、全部その工務店さんでやってくれるのが大きかったです❗️
大工さんの当たりハズレもないし、
棟梁さんが打ち合わせして図面かいて、現場も出てくれるから、希望もダイレクトに伝わります😁棟梁さんもめっちゃいい人だし、契約前に、大工さんまで知ってるってのが、信用できました❤️
CMや展示場など、広告費かけてないぶん、大手さんよりは安くできるし。

木の扱いや大工さんの腕も、見てすぐわかるくらいすごく、オリジナル建具は、他ではできる大工いないと言われたので👍そこしかないって感じでした。

• あみ

あみ

そうなんですねっ!
    逆に不満な点ってありますか?

• 7月27日
  • みーこ

みーこ

全くないです❗️
    完全に自由だし、予定予算くらいでおさめてくれましたし😊なんならサービスで外構まで整えてくれました👍

まだ直してもらったりとかはないですが…
    OB訪問行かせてもらった家で、床の傷や建具を直したのを見せてもらいましたが、前より良くなるようになおしてあったし、すぐ来てやってくれたと言ってたので安心してます。
    建てて何年もたつ方とも、ずっと仲良くしてるのもポイント高かったです✨

• 7月27日

今地元の工務店と打ち合わせ中です😃
予算とやりたいことがきっちりあったのと、営業さんの知識力に信頼できると思いました!

ママリ

地元工務店です!デメリット思いつきません。笑
トイレやお風呂、キッチンどこのメーカーでも入れられるし、坪単価も大手に比べたら安いし、一級設計士さんと直接打ち合わせなので間取りもその場で変えてくれるしわからないこともすぐ答えてくれます☺️

あ、でも強いていうなら、工務店はなんでもOKなのでこちらが要望出さなければ変な家になる可能性あるかもしれません!大手みたいに企画住宅とかないので…。あんまり勉強する気がないor家に興味がないなどでしたら大手の方が間違いない家が建つかもしれません!