※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーママ
子育て・グッズ

お昼寝が短くて回数が多い息子について、長く寝れるコツを知りたいです。寝足りない様子で寝かしつけても寝てくれないことがあります。

もうすぐ7ヵ月になる息子がいます。

今だにお昼寝の回数が4〜5回あります…
1回が30分〜1時間と短いので、もう少し長く寝れたら回数が減るのかなと思っていますが、なかなか長く寝れません。
しかも、起きても寝足りないのかグズグズです(泣)
寝足りないない様子の時は寝かしつけますが寝てくれません(泣)

同じ状況の方、以前このような状況で改善された方、お昼寝を長い時間できるようになるコツを知ってる方、何か良い情報がありましたら、些細なことでも構わないので教えていただけるとありがたいです。

よろしくお願いいたします。

コメント

ゆめ👶

改善方法ではなく申し訳ないですが😱😱
うちももうすぐ7ヶ月、全く同じ状況で日々悩んでます😣昼だけならまだしも夜も寝るのが下手くそになり、何度も起きて泣きます😵😵
かれこれそれが3ヶ月続いてます……
悩んで同じようにママリに相談もしましたが、成長過程や、寝かせ方に問題があるかも!?と……

毎日規則正しい生活リズムで朝もどんだけ遅くても7時には起きますし、夜も8時半に寝かせます。日中も遊ばせるために子供ルームにいったりお散歩に行ったり……
何が悪いんだろうとずーっと試行錯誤してますが何も変わらず😣
成長するのを待つしかないっぽいです……

• ひーママ

ひーママ

コメントありがとうございます😢
    同じ状況の方がいらっしゃって、喜んで良いのか分かりませんが、嬉しいです😢
    ありがとうございます🙇‍♀️

うちも夜も何度も泣いて起きます…
    そういう時期なのですかね…😢
    悩んでしまいますよね…

分かります〜!!
    生活リズムを整えるように頑張ったり、午前中は活動をしっかりするようにしたりするのですがなかなか改善しないんですよね😢

ありがとうございます😢😢
    そういう時期なんですかね、きっと!!!
    成長を待ちたいと思います☺️

ご親切にありがとうございました☺️☺️☺️
    お互いぼちぼち頑張りましょう😢

• 7月27日

上の子がそんな感じでした💦
5ヶ月ごろから、お昼寝長くて30分を1日に何回もって感じで、寝る前後には必ずグズって必ず泣くし大変でした😂😂💥
コレばかりは個性?ということで諦めるか、グズっても遊んだり気を引いたりで起きてる時間を頑張って伸ばすくらいしかできないと思います😭

私の子の場合は、1歳過ぎて歩き始めて、外にたくさん出るようになったら自然とお昼寝の時間も伸びて、午前寝午後寝に別れて、そのうち午後寝だけになって、って感じでした!

• ひーママ

ひーママ

先輩ママさんのご意見、ありがたいです😢

なるほど…🤔🤔🤔
    そうですね、我が子の個性ですね、これは!!!!
    根気よく付き合っていきたいと思います☺️

そうなんですね!!!
    1歳を目標に頑張ってみます💪

ご親切にありがとうございました☺️☺️☺️☺️
    参考になります🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

• 7月27日

退会ユーザー

重いし抱っこも大変だと思いますが、ファイトです✊🏻✊🏻
    3歳となった上の子ですが、今は一丁前に生意気でイライラすることもたっくさーんあります😂
    今となっては赤ん坊の時の大変さなんか可愛いもんですよ😳❤︎笑

• 7月27日
  • ひーママ

ひーママ

ありがとうございます😭
    頑張ります💪💪💪💪
    そうですよね!!!
    今だけだと思って頑張ります!
    ありがとうございます😢💓

• 7月28日
ともぞう

まったく一緒です!いつも30分!本当これは個性なんでしょうかね?寝るのが下手なのでしょうかね?
うちは30分で起き出したらトントンか、トントンがだめなら抱っこでもう一度寝かせて置けるときは置きますがだいたい置けないこと多いのでそのまま抱っこしたまま寝かせてます😂起きてる時機嫌悪いよりはいいかなと思って、寝せてる時は何もできませんが、、、あと数ヶ月の辛抱かなと思って頑張ってます!

• ひーママ

ひーママ

同じ状況の方がいらっしゃって、喜んで良いのか分かりませんが、嬉しいです😢

やはり個性ですかね😂
    個性だと思えば、なんだか諦めがつきます!笑

うちも抱っこしたままで寝かせることが多いです😂
    抱っこできるのも今だけだし、あと数ヶ月の辛抱ですもんね!!
    私も頑張ります💪

ご親切にありがとうございました☺️☺️☺️☺️
    お互いぼちぼち頑張りましょう😢

• 7月27日
  • ともぞう

ともぞう

私もすごく悩んで色々試したりしました!リビングで寝かせてたのを寝室で暗くして寝かせたり、くっついて寝てみたり、室温、オムツ、お腹などはもちろん満たされています!それでも起きる。。。そうゆう子なんだなと諦めました!友達の子もそうゆう子いて、その子は今1歳ちょいですがまだ30分らしいです😢でも、30分でも機嫌は悪くないこと多いみたいなので、本当今だけ頑張ればって感じですかね😗長く寝てくれるようになるのか、ならないのかもその子それぞれみたいですね😩できれば長く寝てくれるようになってほしいですね、、、

• 7月27日
  • ひーママ

ひーママ

分かります〜😭
    色々試してみるものの…起きてしまうんですよね😭
    そうなんですね😳😳😳😳
    今だけですよね!頑張ります💪💪💪
    そうですよね…
    できれば長く寝てくれるようになってほしいですよね…

色々ご意見ありがとうございました😢😢

• 7月28日