※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママン
子育て・グッズ

子どもの言葉が少なくて心配です。支援センターで要求はできるけど言葉に繋がらないと指摘され、言葉が出るようになる方法が知りたいです。

子どもの言葉が少なくて心配です。
ワンワン、にゃんにゃん 、ママ、パパはよく喋りますが、それ以外は宇宙語です。
宇宙語も私と主人がいるときに話す程度で、言葉少なめです。
今日、支援センターに行ったときに子どもが遊びたいおもちゃを指差して私に訴えてきたので私はおもちゃを棚から取ってあげました。
それを見ていた支援員さんが、要求はできてるけど言葉に繋がらないんだね、と言いました。
事実を言われたまでなのですが、なんかショックというか言葉遅いって遠回しに言われて傷つきました。
どうしたら言葉が出てきますか?
本当に気になります。

コメント

息子は、パパとママは喋ります
あとは、よっし!あちゃー!いたぁい〜!ぐらいしか喋りません!
あとは宇宙語で同じ感じです✨

私が前、支援センターで言われた事は
「今は、言葉をためているから」と言われました😢
少し気になりますが……
息子のペースに合わせてあげようと思いそっと見守ってます!

まいまい

うちはマンマとイヤ位で他は宇宙語です😅
心配してたんですが周りの同じ位の月例の子を持つママ、先輩ママに聞いたら以外と皆こんな感じでした😂
特に男の子はやっぱり発語が遅いみたいで良く喋る子は1人だけでした。

言ってる事は通じるし、教えてなかった事も大人を見たり聞いてるからか出来てるので心配しない事にしました☺️
他に気になる所がないようなら様子見で良いと思いますよ👍✨
不安になりますよね😣💦