※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

7ヶ月の男の子の頭の成長が気になります。グラフで確認しましたが、心配です。体重身長も低めです。大丈夫でしょうか。

生後7ヶ月の男の子を育てています。
本日7ヶ月健診を受けて順調に育っているということでした。

帰ってスマホの母子手帳に入力してグラフを見てみたら頭の成長が極端に落ちている?ような気がしました。
画像添付します。
4ヶ月健診では、41.5センチ、今日は42センチでした。
大丈夫でしょうか。
体重身長ともグラフの下の方を進んでいます

コメント

はじめてのママリ🔰

小顔ちゃんてことで私は+にとらえます😂👏

グラフが下でもなんでも減ってなければ問題ないって聞きますよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

前向きなコメントありがとうございます☺️
    初めての子で一喜一憂激しくて😣💦

気にしすぎず様子見てみます😃

• 7月27日
ままり

うちの子は一歳半検診の時ですが頭囲が成長曲線より下にはみ出してしまいました😅

小さめでも曲線内で少しずつでも大きくなっていってるなら大丈夫だと思います☺️(検診でも何も言われなかったんですよね??)
身長体重が小さめなら頭も小さめでも当然なので大丈夫ですよ🍀(うちの子もそう言われました)

もしママ・パパの頭が小さめだったりがあるなら遺伝するらしいですよ☺️

うちの子は一歳半で曲線から外れたので2歳で再度検診しましたが、それでもやはり小さめだったんですけど、「まぁ曲線からはみ出してるけど少しずつでも大きくなってるから大丈夫よー」って言われました☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しくお言葉ありがとうございます✨

ほんとに少しずつですが…大きくなってます。頭だけ成長が緩やかなのが気になりました😣
    健診では何も言われなかったので9,10ヶ月健診まで(市に計測に行くかも?)様子見てみようと思います!

パパママは特別小顔でもないかな😂

少しずつでも大きくなっているかが大事なんですね☺️

• 7月27日
はじめてのママリ🔰

頭囲ではないですが、身長が1ヶ月検診の時に0.5センチしか伸びていなくて、私も初めての子供なので少し心配だったんですが…、3ヶ月検診の時にはグーンと伸びてました😅
「1ヶ月の時は計測うまくいかなかったのかな?」と担当の先生が言ってて、そんなもんなのね…、と思いました。
赤ちゃん動いたり、計測する人によっても多少は誤差がでるかもしれないです。
曲線の範囲内ならきっと大丈夫ですよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

赤ちゃんの計測難しそうですよね💦
    さっき自分で図ったら同じ数値にはなりませんでした…
    ちょっと様子見て見ます!

初めての育児、わからないことだらけですぐ不安になりますよね😅
    優しいお言葉励みになります✨

• 7月27日