※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

授乳後に寝てしまいげっぷが出せない問題があります。横向きで寝かせているがオナラが気になります。対処法を教えてください。

生後26日目の女の子なのですが、授乳したあと飲みながら寝てしまいげっぷを出させようとすると起きてぐずり始めてしまいます。

そんな時はやむ終えずげっぷ出させるのは諦めてしまうのですが、時間後起こさないでげっぷ出させる方法があれば教えてください!|-|

ちなみに今は横向きにして寝させています。
が、オナラがよく出るため、寝ている間モゾモゾ動くのが気が気でならないのでなんとか解決策させたいです|-|

よろしくお願いします!

コメント

まどりんこ

懐かしい!
うちの子もそんな感じでした(>_<)
折角授乳で寝たのにげっぷしようとして抱っこして起きちゃうと「あーっ…」って思いますよね(T . T)
そのまま寝てしまうようであれば吐いたものが詰まらないよう横向きに寝かせて、起きた時に抱っこするとげっぷが出ることもあります!
授乳の姿勢は横抱っこですか??
縦抱きで授乳すると体勢変えなくてもげっぷが出やすいって聞きました(o^^o)

• ままり

ままり

お返事ありがとうございます!

私は縦抱き横向き両方です!
    確かに縦抱きにすると横抱きのときよりゲップがでやすいのですが、それでも稀です…|-|

なので、横向きにして寝かせていますが、頭の形が歪になってしまうのではないかと心配しています…(ーー;)

大丈夫ですかね??

• 7月8日
TAKARA07

うちの子も全く同じです!
母乳を飲みながら目を閉じて、授乳クッションの上で寝ちゃうことがあります。
出来ればそのまま寝かせちゃいたいのですが、やはりげっぷをさせないと吐いたり、苦しそうにするため、縦抱きにして背中トントンします。
そうすると起きちゃうんですよね~!
更にうちの子はげっぷ出すのが苦手みたいで、なかなか出ません…げっぷを上手に出してくれたときも、ベッドに寝かせると背中がベッドに着いたとたんに泣きだします(T_T)

ちなみにうちの子もおならはよく出ます。

げっぷがどうしても出ない時は諦めて、私も横向きにして顔の横にガーゼ敷いて寝させます。

私もなにか良い解決策があれば是非教えて頂きたいです!

(すいません、回答になっていませんよね…)

• ままり

ままり

いえいえ!(^^)
    悩みはつきものですので是非!♡

と言いつつ、まだ解決策がみつかりません…|-|

• 7月8日
こころん

みんなそうみたいですよね。
ウチもそうでした。。色々考えた結果
授乳後、そーっと膝の上でなるべく真っ直ぐに寝てせおく。3〜5分ぐらい。
その後、そーっと体を起こしてあげると
トントンしなくてもげーっとします。

トントンしてないので、あまり起きないですね。
それでも出ない場合は、また長めに真っ直ぐに寝かせ再度起こせば出ますよ。
すぐに出るときと、ちょっとしてから出る時がありますね

• ままり

ままり

身体を真っ直ぐ。ですね!
    私の子は基本背中が真っ直ぐになりやすい子ですが、それでもゲップがでません…(ーー;)

体勢がいけないんですかね?|-|

• 7月8日