※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
n
子育て・グッズ

授乳が頻回で母乳量が多く、赤ちゃんがむせる悩み。添い乳で寝かしつけても寝ないし、昼間も短い睡眠。時間が解決するか、対策が必要か悩んでいます。

出産してすぐは母乳量が安定せずに混合になり2ヶ月頃まで混合で育ててましたが体重が増えすぎていたので助産師さんに指導してもらい完母になってもうすぐ3ヶ月です。
体重は順調に増えているのですが、ただ生まれつきのちょこちょこ飲みと最近遊び飲みも始まり授乳が頻回で母乳量も多いのか飲ませ方が下手くそなのか毎回1回は必ずむせます。先に搾ったりしてもむせます。
夜も今まではまとまって寝てくれてたのに日に日に寝なくなり、助産師さんはちょこちょこ飲みだから添い乳したら?とのことだったので最近添い乳で寝落ちするまで飲ませてますがなかなか寝てくれないし日中も1時間しかあかない時も多く正直授乳がストレスで辛いです。
時間が解決してくれるのか、それとも何か対策した方がいいのか😭
アドバイスお願いします😭🙏

コメント

カスミ

泣いたらすぐおっぱい吸わせてる感じですか?

泣いてるからと言ってお腹すいてるやオムツだけが理由ではなく、理由もなく泣くことも多いので、抱っこして様子を見たり、すぐ抱っこしたり構わないで様子を見て泣かせておくこともしてみたら良いかもしれません🤔

私はちょこちょこ飲み、遊びのみされたくないので、なるべくきっかり2、3時間間隔を開けたり、遊んでたら一旦授乳を辞めて布団に下ろしたりして、ママは怒っているという事に気づかせ、悪いことをしていると理解させてました。

一見赤ちゃん相手に大人気ない、厳しいようにも感じるかもしれませんが、2人きりのコミュニケーションだからこそ、お互いにストレスなく快適に過ごして子育て出来るようにするのは大切かと思います🙂

その分触れ合える時に愛情が伝わるようにしてあげれば、大丈夫かと思います😄

1人目だと色々と試行錯誤しなきゃいけないことで、大変かと思いますが、無理しすぎないように日々過ごしていただければと思います

• n

n

コメントありがとうございます😊
    眠たい時はPOISONで泣き止むのでPOISON流して泣き止まない時は時間空いてたら飲ませてあいてなくて抱っこして泣き止まなそうならあげてる感じです😭

嫌になって置いちゃうことはあるんですけどまたすぐ抱っこしちゃうんでもうちょっと様子見てみて触れ合ってる時にもっと愛情伝えてみます😭✨

• 7月27日
  • カスミ

カスミ

1人目だと些細なことでも焦ったり、色んなことがストレスになりますよね…
    色々と試行錯誤はされているそうですね🙂

参考に、3人目の子が小さめで飲む量も少なく、上2人の経験で母乳量がすぐ増えてしまって、授乳の度むせられたり、小さいせいでちょこちょこ飲みされたり、片乳で満足されちゃうことが4ヶ月頃まではありました😅

私の方は飲んでもらえなかった方はパンパンになって、次までお預けされることあったので、たまに搾乳して、
    母乳だと子供が普段どれほど飲んでいるのか分からないので、確認の為に哺乳瓶拒否されるまでは哺乳瓶であげることもありました。

子供を何人持ってもその時一人一人に悩まされることはある時期なので、たまには息抜きして赤ちゃんと上手く付き合えると良いです😊

• 7月27日
  • n

n

一人一人違うんですね😳
    すごく参考になりました😊
    搾乳して哺乳瓶であげてみたりもしてみます😄👍🏻

• 7月27日