※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりたか
子育て・グッズ

保活は今からでも間に合います。希望の保育園の基準について教えます。

皆さん教えて下さい。

4月に出産し、育休明けに保育園に入れて仕事復帰する予定です(*^^*)

保活って今からしないと遅いですか?

後、希望の保育園の基準になったことも教えて頂きたいです。

よろしくお願いします。

コメント

Makiy

育休はいつまでですか?
もし3月いっぱいで来年度~復帰なら申込みが夏以降にあると思うので今から見学に行けば大丈夫じゃないですか(*^^*)

• ゆりたか

ゆりたか

ありがとうございます。

育休は、4月24日までです。
    4月に保育園に入れて、職場には5月から完全復帰できればと思ってます。

安心しました。見学行ってみます(*^^*)

• 6月30日
yuri46

4月生まれということは、来年の4月の0歳クラスということですよね。
一歳が一番倍率が高く、0歳クラスの方が比較的入りやすいことが多いですよ。

自治体によりますが、私の自治体は4月入園の手引きは10月に公表されて(役所でもらえます)
申し込みは11月、結果は2月に届きます。

今年度の手引きはすでに役所にあるので、もらってきて見学を始めたり、自分が何点になるのか研究を始めておいたらどうでしょうか?

もし待機児童が多く認可に入れるとは限らないなら、認可外を予約しておくのも一つの方法ですよ。
認可外は決まった時期の申し込みというより、早いもの順で予約制のところが多いです。

• ゆりたか

ゆりたか

ありがとうございます。

とても詳しく具体的でわかりやすかったです。
    今からできることを始めたいと思います。
    入れるとは、限らないですもんね。
    頑張ります(^-^)/

• 7月6日
  • yuri46

yuri46

私は東京都なのですが、産まれてすぐに認証保育所を予約しておいたので、万が一認可に入れなくてもどこかには入れるという保険があり、精神的に助かりました。
    認可外を予約しておくのは保険のためにいいと思いますよ。

• 7月6日

早いにこしたことないと思いますよ(^_^)
お住まいの地域によりますが希望を出した順番で優先順位つけるところもありますので(>_<)
市役所の子育て支援担当のところで相談出来るので1度行かれるといいと思います(^^)

• ゆりたか

ゆりたか

ありがとうございます。

1度相談に行ってみたいと思います(^-^)/
    早いにこしたことないですよね♪

• 6月30日

東北の田舎に住んでます( ^ω^ )
息子が生後2ヶ月の4月に市役所に行きました。
東北の田舎でも認可内保育園に入るのが難しく、4月の時点で定員が埋まりそうとのこと。
私が住んでる地域では認可内保育園は申し込み時期が決まっており(入園希望月の3ヶ月前)、それより早く、または遅くても申し込んでも受け付けないと言われました(´・_・`)
親の収入、家族構成などで決まるみたいです。

でも住んでる地域によって違うと思うので、役所に聞いたり、保育園見学をしてもいいかもしれませんね!

• ゆりたか

ゆりたか

ありがとうございます。

え〜(;゜0゜)
    4月の地点で埋まりそうって厳しいですね。
    市役所に早く行かなきゃって思いました。

• 6月30日