※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりり
子育て・グッズ

幼児の習い事は楽しんでいることが大事。娘は音楽教室で踊らず、その場にいるだけ。母は入会を迷っている。営業からは刺激になるとの言葉があるが、他の習い事がない。どうしたらいいか悩んでいる。

幼児期の習い事は本人が楽しんでる事が
一番大事ですよね?😫💦

ヤマハ音楽教室の体験レッスンに行ってきました💦
2〜3歳クラスです。。
お歌や音楽に合わせてダンス!みたいな内容でしたが
娘はほぼ踊らず。。ずっと床に寝そべってました。。

これは人見知りや場所見知りではありません💦
歌やダンスが嫌いなわけでもありません😅
お家で一人でいる時はずっと楽しそうに
歌って踊っています✨

ただし、、
一時保育の保育園でもそうなんですが
「みんなで一緒に歌いましょう!踊りましょう!」
というのが大嫌いな性格です。。

みんなは楽しそうに踊ってるのに
1人だけ床でゴロゴロするタイプです🙋‍♀️💦
(例えでいうとおかあさんといっしょの
エンディングの体操で後ろの方に座って
面白くなさそうに座ってる子達。。笑)

こんな感じなんで私的には
娘が楽しそうにしていないなら
お金を払ってまで入会させなくてもいいかな
と思ってるのですが

ヤマハの方の営業トークで心揺らいでます。。
・数々の子供達を見てきたけど、初めてにしては
 楽しそうにやっていた
 (リトミックの時は実際楽しそうでした)
・お歌が好き踊りは嫌い等、好き嫌いは誰にでも
 あるから全部を楽しめなくても
 その場にいるだけでもいい刺激になる。
・聞いてるだけでリズム感など育つ
・約40分子供に目を向ける時間なんてあまりないから
 親子の貴重な時間にもなる

などなど。。
他にもっと習い事があればいいのですが
田舎なのでヤマハや公文ぐらいしかありません💦
コロナで遊びに行けるところも限られてるので
月に数回習い事で楽しんでもらえたらなと
思っていましたが😅

みなさんならどうされますか?😂

コメント

moon

親子リトミックにしてみては?
集団にまだ慣れてないのかもしれないので、初めは親子で個人でできるところを探してもいいと思います。

ぽよぽよ

ヤマハやってます🙋‍♀️
勧誘しつこくて怖いですよね💦
私は勧誘に負けてらっきークラスから入れましたが、結果的には良かったです。ノリノリな時も、ゴロゴロしてる時もありますが、らっきークラスの時より、ぷっぷるクラスになって少し集中力もついた気がします✨