※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりか
お仕事

初めての妊娠で、出血と腹痛があり病院で確認。明日仕事に行くつもり。甘いでしょうか?

9w6dです。
初めての妊娠で、仕事との両立に困っています。
昨日長時間の勤務の後、帰宅してから出血と腰痛、腹痛がひどく朝も良くならずつわりで気分もわるかったので仕事を急遽休みました。
病院にいきましたが、問題はなく止血剤とお腹の張り止めをもらい、安静にしてねーとは言われましたが、1日横になって過ごしたので会社には、「病院に行きましたが大丈夫でした。薬ももらい1日ゆっくりしたので大丈夫です」とお伝えし、明日は仕事に行くつもりです。

今回仕事を休んだのは甘いでしょうか?出血は怖いときいていたので病院で大丈夫とゆう確認をしたかったんです。
職場は理解のあるところですが連続で休むわけにはいかないと思い、明日は仕事に行く意思を伝えました。
出血したとはいえ、次の日は仕事これるのならズル休みとか思いますか??

コメント

みぅまま★

ズル休みなんて思いませんよ!
お腹の子が1番です!
わたしも立ち仕事(介護士)なので、わたしだったらもう1日くらい休みもらっちゃいます(⌒-⌒; )
とにかく、なんともなくて良かったですね‼︎
仕事とのコトもあると思いますが、ムリだけはしないでくださいね‼︎

• えりか

えりか

コメントありがとうございます(*^o^*)
    せっかく授かったからちゃんと育つのか心配な反面、仕事を休むとゆうことにかなり抵抗がありモヤモヤしていました。
    医療事務ですが、1日立ちっぱなしなのであまり立たなくていい部署に異動もしてくれた理解のある職場なので無理をせず、甘えれるときは甘えようと思います♡

• 6月30日
ももんが

全然おもわないですよ!!
むしろわたしの職場もとても理解があって、急に休んでもいいから無理しないでと言っていただいていました(>_<)
つわりが酷く、ほとんど仕事に行けなくなってしまった為、これ以上は逆に迷惑をかけてしまう……と思い退職しましたが(TT)

あまり無理なさらないでくださいね(>_<)

• えりか

えりか

理解のある良いところですね♫
    幸いつわりはあまりひどくない方で仕事してると気持ちがまぎれて逆にらくだったんですが、出血となるとびっくりして病院で確認がしたかったんですが、心配しすぎかなとか、休むなんて軽率かな?とか心配してしまいました。
    休む勇気も大事ですね♡

• 6月30日
3児ママ

そんな事ないです!私は出血のあと流産してます。初期の出血は大丈夫な事が多いなんて言いますけどそれで2回もダメだったのでほんと怖いです💦今回も出血ありましたがなんとか6ヶ月まできましたけどほんと不安ですよね。
お腹の赤ちゃんを守れるのはママだけです。こんな事でって思う事でも不安なら病院に行っていいと思います☆そんな事で甘いなんて思わないです!

• えりか

えりか

母が二回流産していて、子供のときにそれをみていたので私も気をつけなくては!と出血にはかなり戸惑いました。
    心配しすぎるなんてことはないんですね(*^_^*)

• 6月30日
まま

そんなこと思いませんよ!
理解ある職場ならみんな思わないと思います^ ^
それよりもご自分と何より赤ちゃんのこと大事にしてくださいね!仕事は二の次!何かあったら遅いですよ( ^ω^ )

• えりか

えりか

仕事との兼ね合いとか人間関係とかよけいな心配もあり休むことにかなり抵抗があったのですが、何が一番大事なのかを考えるべきですね♡

• 6月30日

出血があるなら休んで正解です!
私も出血があり病院に行ったら
1日休んで大丈夫そうなら平気だと
言われましたがすごく心配でした!
私はつわりも酷かったし、よく
腰痛やお腹の張りもありました!
産院に相談したら母子健康カードを
書いてくれました!
理解ある職場であってもやはり休み
ずらいですよね(٭°̧̧̧ω°̧̧̧٭)
母子健康カードがあれば診断書のような
ものなので長期休みでもやすいです!
なのでどうしても心配だったり辛かったら
産院に確認してみてはいかがですか?

今は大事な時期です!
赤ちゃんのことを一番に考えて
あげてください😂💕
無理せず仕事を休み体を、気づかって
上げる事も大切です!
理解がある職場なら甘えてもいいと
おもいますよ❤

• えりか

えりか

母にきいても「休み休み!クビんなったっていーやん子どもが大事やわ」と、かなりダイナミックな回答だったので、気にしすぎず休むのは仕方ないと思うのも大切ですね。
    母子健康カードのこと勉強になりました♡
    ほんとに辛い時、心配なとき利用してみたいとおもいます(*^_^*)
    うまく甘えて両立できるように頑張ります♡

• 6月30日

退会ユーザー

辛い時は無理せず休んでくださいね❤
    誰もずる休みなんて思いませんし、
    赤ちゃんに何かあったからでは遅いので…

ちなみに妊娠中の体調不良が理由で
    クビにする事は法律でできない
    ので安心してください😭💓

• 6月30日
リンリン

はじめまして(^-^)わたしは現在2人目を妊娠中です!ズル休みなんて思う方はいないと思いますよo(^_^)oなかには妊娠の経験もなく理解のない方もおられるかもしれませんが、、、>_<無理をして何かあってからは大変です>_<私は1人目の妊娠時は発覚してひと月で辞めましたよ。何のアドバイスにもなりませんが、お身体は大事にされてくださいね>_<今が大事なときですから>_<

• えりか

えりか

出産経験がある方にはわかってもらいやすいですが、私も経験がないときはどうしんどいのかわからなかったので、経験のあるなしで思いも変わりますね。
    仕事してると気持ちがまぎれて逆にらくなときもあるので、無理をしすぎない程度で頑張ります♡

• 6月30日
ぷくちゃん

お休みしたこと、全然問題ないですよ!
お腹が痛かったり、気持ち悪かったり、出血していたら休むことが大事です。
まだ安定期まで時間がありますので、ゆっくり過ごしてくださいね☆

• えりか

えりか

休んだことへの罪悪感、感じなくてもいいんですね。
    でも休んで当たり前ではなく、謙虚な気持ちをもって仕事には取り組もうと思います♡
    子どもを守ること最優先で頑張ります♫

• 7月1日
まっつん

仕事を休む勇気、大事だと思います!
わたしも今、9w6dの初めての妊娠で恵里花さんと同じように悩んでます。
上司には妊娠のことは報告して、「フォローするから身体優先してね」と言っていただきましたが、実際には仕事の量は減らず残業続きです、、、。
半休をとったりで、今はなんとかこなしていますが、やっぱり良くないなと思い、来週にでも時短勤務をお願いしてみるつもりです。
周りの人には迷惑かけてしまうかもしれませんが、もしも赤ちゃんになにかあっても会社は何もしてくれないですし!
自分が何を一番、守りたいのかなっていう感情に素直に従う時期だと思います。

• えりか

えりか

コメントありがとうございます♡
    そうなんです。。
    理解のある良い職場ですが、妊娠を報告した時に責任は取れないよと言われました。
    会社としてはそれを先に言っておかないといけないみたいで、自分の体は自分で守ろうと思いました(*^o^*)
    私はあいにく時短にはできませんが、お互い大事な時期ですし、子ども最優先で過ごしましょうね♡

• 7月11日