※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

離乳食中にテレビや携帯を見せて食べさせるのは良くないと思いつつも、食べてくれる方を優先してしまう悩みです。食事中の動画が目に悪影響を及ぼす可能性も心配です。

離乳食をあまり食べてくれなくてテレビ見せながらとかおもちゃもたせたりしないと口を開いてくれないのでほんとは良くないのになぁと思いながらやってしまっています😣
最近テレビでもダメな時があってそういうときは、携帯を目の前に置いてアンパンマンの歌とか動画見せるとたべてくれたりするんですが、癖になってもよくないとは思うし目が悪くなってしまったらとも思うんですがやはりやめたほうが良いですかね❓😣
食べてくれる方を優先するとそうなってしまって😣
ご飯中だけの動画でも目は悪くなってしまいますか❓😣

コメント

きなこモチ

食べて欲しいが第一優先なら
多少テレビなり動画なり見せて食べさせます😊

まだミルクやおっぱいを飲んでいて
癖になることや目が悪くなるなどが気になるが第一優先?なら
離乳食をのんびりゆっくり進めます😊


あと、うちはですが、
同じものを一緒に食べると食べたりもしましたよ。


うちの子たちも今朝はご馳走様した割に
皿をよこせとテーブルから床に場所を変えて
何やら言いながら食べてました。
保育園にも行ってるし
食べないよりはマシかなと思い
今朝は特別ねと伝えて(わかってるかはわかりません笑)
こぼさない様にねと伝え食べる方を優先させましたよ😊

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね👍
    まだミルクは飲んでいるんですが小さめの方なので食べないと心配になってしまって😣
    動画はいろんなものを持たせたりしてみてそれでも食べなかったときの最終手段として使いたいとおもいます👍
    ありがとうございました😊

    • 7月27日
ぴよこ

どのくらい食べるかにもよりますが…
毎回見せてると、目が悪くなる以前に、見ながらじゃないと食べなくなります💦
息子がそうです💦
テレビつけてないと泣いて怒って食べなくなりました💦
最近やっとテレビ無くても食べれる時がある、くらいになりました💦
なので娘には食べる時テレビなど見せず、音のなるおもちゃやアンパンマンのミニ図鑑など、汚れてもいいおもちゃを何個もあげたり、ペットボトルやビニールが好きなのでそれをあげたり…
それでなんとか食べてくれてる感じです😂

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね😣
    やはり癖になってしまうこともあるんですね😣
    ペットボトル好きなのわかります‼️
    うちの子も好きなので渡したりして最終的に渡すものがなくなったときに携帯で動画みせたりしてしまいます😣
    もう少しテレビに頼らずできるよう頑張ります😣

    • 7月27日
deleted user

息子のことかと思いました💦
ずっと食べないことに悩んでて最終的にご飯もミルクもテレビつけてます💦
おもちゃとかガラクタもたくさん持たせてます😭
毎食1時間から1時間半は見てます😭

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    同じ方がいて安心しました⭐️
    1時間半ぐらい食事するときもあるんですね😱
    保健師さんに30分やって食べなかったらもう下げちゃってと言われていて私は30分を目処に片付けちゃってます😣
    しっかりやられていてすごいです😣

    • 7月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    30分なんですね💦
    私は相談したらママが頑張れるなら!って言われたのであげてます💦ミルクもフォロミも嫌いなので😭
    30分でどれくらいの量を食べられますか?😭

    • 7月27日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    本当に嫌々なときは130ぐらいですが、なんとか完食してくれるときは200ぐらいです⭐️

    • 7月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    すごいです😭
    それなら私も30分できっちゃいます😭
    寝る前のミルクかフォロミもテレビつけないと飲みません😭

    • 7月27日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね😣
    うちの子もミルク飲まないときは歌歌ったり絵本持たせたりしながら飲ませてます😣

    • 7月27日
ゆか

私もテレビ見せてました💦
正面ではなく横から見せてましたが、いまは大人のテレビがついていても見てなかったり、消えてても食べます。
たぶんまだご飯食べたい!って時期じゃないだけかなと思いましたが…
そのうち自分から食べるようになると思いました。

スマホで動画は見せてないのでわかりませんが💦
テレビでAmazon primeとかHulu契約して見せる予定はないですか?
アマプラならテレビでもスマホでも見れるので、外出したときはタブレットで見せたりしてました。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね👍
    私も正面からではなく斜め後ろにテレビがある感じなんですが振り向いてみてます😅

    自分から食べるようにもなるんですね👍
    今のところAmazonプライムなどは契約してません😣
    タブレットあるとそういうとき便利ですよね👍

    • 7月27日
  • ゆか

    ゆか

    ご飯の時以外もテレビ見せてますよね?
    でしたら一歳半とか過ぎたら、テレビはご飯のあとで見ようね、が通じてくると思います!
    ご飯の時しか見せないと、そのときしか見れないから固執しちゃいそうですが💦

    • 7月27日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ご飯以外の時も見せてます⭐️
    一歳半すぎぐらいからはそう言ってみようとおもいます👍

    • 7月27日