※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

幼稚園でのトイトレがうまく進まずイライラしている。トイレに行こうとしない息子に困惑。無理やり連れて行くのは避けたい。トレーニングパンツは続ける。続けるか悩んでいる。

トイトレについてです。

息子が来年の4月から幼稚園に行くのですが、行く予定の幼稚園で「皆さんにおむつは外してきてくださいとお願いしてるんです😊」と言われたのでトイトレを始めました。

そこから本格的にトイトレを始めて約1週間。
イライラが収まらずどうしたらいいのかわかりません。

トイトレは本当に軽くですが、半年くらい前から始めました。始めたと言っても元々トイレに行くのを嫌がるのでやっていたことといえば

・トイレに行こうと誘う→イヤと言われれば無理に行かせない
・トイレに座れたらシール貼り
・トイレに座れたら小さなチョコ

くらいで、トレパン等は履かせていませんでした。

私自身、息子は言葉も遅かったこともあり、そんなにトイトレを急いでいなかったので、今はこれくらいでいいかな?と思っていたのですが、幼稚園入園の条件になってしまうと焦ってきて、幼稚園で言われてからの1週間は

・おむつからトレパンに移行
・トイレに誘いイヤと言われても座るまで誘い続ける
(1度抱っこして無理矢理連れて行ったときに大泣きしました)
・トイレに好きなおもちゃを持っていく
・好きなおもちゃにアテレコして
・トイレに座れたら大好きなアンパンマンのシール貼り
・トイレに座れたらチョコ

という感じでやっていました。
でもトイレに誘うと必ずイヤと言う。
やりたいこと、食べたいものがあって、「〜したいなら、トイレに行こうね」と言うと行く時と行かない時と半々。

ママ友が「行かない時は無理矢理にでも連れて行ってたよー」と言っていたので、1度無理矢理連れて行ったのですが、無理矢理連れていくのはよくないなと思ったので、出来ればもうしたくありません。

また、赤ちゃん返りがあると思うのですが、それもトイトレが進まないことに関係しているのでしょうか?

私がイライラする原因は、トイレに行こうと言っても頑なに自ら行くと言わないことです。
(ニヤニヤしながら追いかけっこをしているように逃げたり、遊んでるおもちゃでずっと遊び続けたり…)

トレパンに漏らすことに関しては仕方がないと思っているのでイライラしたり怒ったりはしていませんが、トイレに行くのは出来るのにしないのでイライラしてしまいます。
(私がトイレに行くときに普通に付いてきたりするので、トイレに入ることがイヤというわけでは無さそうです)

私は元々気が短く、この1週間怒りっぱなしで子どもにも私にもよくない気がしています。
このままトイトレを続けるべきか、迷っています。

・トイレに誘ってみて、イヤと言われればそれ以上は言わない
・トレパンだけは履かせ続ける

この2つだけだったらイライラせずに続けられると思うのですが、これだけでも意味はあると思いますか?

また、同じような状況の方、以前同じような状況だった方、お話聞かせていただけますと嬉しいです。

コメント

きみのすけ

下の子はもう3歳にはなってますが、なかなかトイトレすすみません。
トイレへ連れていくとおしっこはほぼ出るし、自分で行きたいと言うときもあります。ただ、さそわないとおむつにたっぷりしています。
私はトレパン何回も洗濯するのが嫌である程度になってからトレパンで挑戦しようと思っていて、今はオムツでやっています。
イヤと言うときは無理につれていってはいませんが、着替えとかお風呂のついでには行ってくれます。

• もも

もも

コメントありがとうございます!

うちはトイレで1回も成功したことはなくて…
    そもそもトイレに行ってくれないので😫
    トレパンを洗ったりするのはいいのですが、行けるはずのトイレに行ってくれないことにイライラしてしまって😢
    着替えやお風呂のついでに誘っても嫌がってしまいます。
    気長に待つしかないですかね😢

• 7月27日
★

トレパンより普通のパンツ履かせてベタベタにさせると気持ち悪さがわかっていいと思います!
下の子がいると大変かと思いますが😭
トイレに行きたがらない時は
トイレまで競争しよっ!って言ってたら結構行ってくれましたよ!

トイトレしてた時は無理やり連れて行ったことはないです😂
トイレが嫌いになりそうだと思ったので💦
最初は1時間に1回誘ってました!

• もも

もも

普通のパンツですか😳!
    確かにびっちょびちょになりそうなので、気持ち悪さはものすごく分かりそうですね🤔
    結構明るめに、「トイレ行くぞー、おー✊」って張り切って小走りで行ってみたのですが、付いてきてくれず私1人でトイレに到着してしましました😂
    今度競走やってみます😊!

やっぱり無理矢理はよくないですよね😭
    1時間に1回誘って、毎回来てくれましたか🤔?

• 7月27日
  • ★

毎回競争してました😂
    行かない!と言う時は諦めましたが
    気付いたら間隔が空いてきて漏らさなくなりましたよ!

• 7月27日
はじめてのママリ🔰

おまるを使ってみる、何も履かせないとゆう方法も試してみてはどうでしょう?

息子はしたくなってもトイレまで行くのが嫌で漏らしてましたが、トイレ型おまるを部屋に置くと、したくなってすぐいけるので、できるようになりました。
あとは布パンや何も履かせないことで何回もお漏らしさせて気持ち悪さを実感させることですかね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも何回もチャレンジしてダメだったので、のんびりしてましたが、幼稚園入園にあたり言われたので、2月にはじめて3月に完了しました。

• 7月27日
  • もも

もも

聞いた話ですが、おまるを使うと、おむつ→おまる、おまる→トイレ、と段階が増えるので大変と聞いたのですが、実際どんな感じでしょうか😫?

他の方からもコメントいただきましたし、トレパンよりも布パンの方がよさそうですね😊!

やっぱり幼稚園入園が1つのタイミングですかね😫

• 7月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

普通のおまるではなくトイレ型おまるだったので、おまるでできるようになったら、トイレの中に置いて…って移行したらすぐできましたよ😊

お掃除は大変ですが、布パンやスッポンポンの方がいいかと思います✨

そうですね、私も入園する際に、完了していないとプール入れないよと言われて焦りました💧

• 7月27日
  • もも

もも

なるほど、トイレ型で移動できるなら、少しずつ移動させていくといいですね🤔!

布パン見てこようと思います😊!

それは焦りますね😫
    息子はなんでも人よりのんびりめなのと、入園まであと8ヶ月くらいしかないので焦ります😭
    なんとか入園までに取れるといいのですが😭

• 7月27日

来年4月入園なら焦らなくていいと思いますよ😊

トイレに無理矢理連れて行ったら、トイトレ拒否にも繋がると言われたので、連れて行ってなかったです💦

息子は今年度から入園して、幼稚園に入る前までにオムツを外そうと思いましたが中々進まなく、まだオムツがいいと言われたので、一回中断しました💦
そして、入園後にコロナで登園自粛になったの際に、本人がオムツ辞めると言ったので、普通のパンツにしたら、1日漏らしただけで、すぐオムツ取れましたよ😊

お互いストレスになるのであれば、一度辞めてみてもいいかと思います🤔
あとはトレパンよりも普通のパンツのほうが漏れたとき気持ち悪いのでいいそうですよ😊
通ってる幼稚園や、近所のオムツ禁止の保育園、幼稚園はトレパン禁止です✨

• もも

もも

まだ大丈夫ですかね😫
    やはり無理矢理連れていくのはやめておいた方がいいですね😫!

1日漏らしただけですぐ取れるという話はたまに聞くのですが、やっぱり本人のやる気が1番大事ということですかね🤔?

急に全くやめてしまうと子どもは混乱しませんかね😫?
    私がイライラせず、お互いストレスにならないくらいでトイトレ自体は継続した方がいいのかなあと思っていたのですが…🤔
    やはり私がイライラしたり、怒ったりするのが子どもにはよくないかなと思ったので😫

トレパンよりも普通のパンツの方がいいんですね😊!

• 7月27日

退会ユーザー

本人がやる気出す前は漏らしても、おしっこ出たーっていうぐらいでしたが、やる気が出たらすぐ進みました!
    やる気も大事かと思います🤔

息子は辞めても混乱しなかったです!
    とりあえず何事にも拒否だったからですね😅

• 7月27日
aki🍁

上の子のトイトレと同じような感じですー!我が家は大人のトイレが座れないのでおまるですが💦

春ごろからトイトレを初めて、日中は布パンツ(保育園の時と寝る時はオムツ)履かせています。おまるもだいぶ座ってくれるようになりましたが、気分によってイヤ!と言ったり布パンツも気分が乗らないとイヤ!と言って履かせるのも大変な時もあり、かなりストレスです😅シールもやってますが座らせる頻度が多くなってきたので、最近はおまるでおしっこ出たらね!と言ってたまにしか貼らせてません💦
おまるでの成功も全然無いし、ずっと布パンツにお漏らしかオムツでしてるので、これ意味あるのかなぁと思いながら続けている感じです😭でも保育園の先生にこの夏外れなかったら来年の夏になりますよ〜と言われて焦ってしまい、最近はおまるでおしっこしないと!と時には強めに言ってしまう時もあり、罪悪感です。

最近変化があったのは布パンツでお漏らしが減りました!意識的に我慢しているのだと思います。膀胱が発達してきたのもあるかもなのですが。なので布パンツは継続的に履かせて、おまるで成功したときは褒めてあげたいなぁ〜って感じです!

アドバイスになってなくごめんなさい💦

• もも

もも

ごめんなさい、間違えて下に新たにコメントしてしまいました🙇‍♀️

• 7月27日
もも

同じような状況の方からのコメント、嬉しいです😭💕
ずっと出来ないことが出来なのは仕方がないので、出来るようにこちらも頑張ろうと思いますが、出来ることをしないってすごくストレスになりますよね😭
子どもの気分もあるのでしょうが…😢

うちはまだトイレで1度も成功したことがないので、シールを“おしっこできたら”に出来るのはもうちょっと先になりそうです😭

ほんと意味あるのかわからなくて、キツく言ってしまったりすると、後で自己嫌悪になるので、それもストレスになりますよね😭

布パンツの方がいいというご意見たくさんいただいたので、試してみようかなとおもってます😊!