※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

産後3日目で母乳が出ない状況。赤ちゃんが乳首を吸わないことがあり、ミルクを早めにあげてしまう。母乳が出るまでの経験や、根気よく乳首を与えるべきか悩んでいます。

授乳について

産後3日目のものです。
混合を希望しています。

現在入院中です。頻回授乳で3時間ごとに乳首を5分ずつ吸わせ、その後ミルクをあげていますが、今のところ全く母乳はでていません。また、赤ちゃんも乳首を吸ってくれる時とくれない時があり、特に夜中は乳首を吸ってくれない、ギャン泣きするので、早々に諦めてミルクをあげてしまいます。

助産師さんからは赤ちゃんが吸ってくれないと母乳は出ないよと言われているのですが、授乳のたびにおっぱいを出して吸わせても吸ってくれず、ミルクの準備をしている間にギャン泣きされると早くも心が折れそうです。

産後母乳が全く出なかった方でどれくらいで出るようになったのか、出るようになるにはやはりギャン泣きされても根気よく母乳の出ない乳首を加えさせた方が良いのか、ご意見を伺いたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

産後9日目です。

わたしも混合を希望していて、入院中はげんこさんと全く同じことを助産師さんに言われました。3日目くらいからちょっとずつ母乳が出始めて、まだ赤ちゃんもうまく吸えないし、私もうまくあげれないしで赤ちゃんは泣いて怒ったりしてうまく飲んでくれませんでした。あんまり神経質になるとしんどいので、自分の気分が向いた時におっぱいを吸わせるようにして、夜はミルクにしています。
私は乳首が短くて硬いので、乳頭保護器を着用しておっぱいをあげています。そのおかけで、退院してからはお互い少し離れてきて、だんだん赤ちゃんが吸えるようになってきました。
ゆるーくやればいいと思います!🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

少し離れてきてではなく、少しは慣れてきての間違いです。すみません😭

• 7月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も右だけ乳頭保護器使ってます。これまた装着がめんどくさくなってしまって。
    夜はミルクなんですね!私も夜はしんどいしミルクのみにしようと思って、助産師さんに相談したら、母乳を出そうとする気あるの⁇って態度でした。。ゆるくやっていきます。

• 7月27日
はじめてのママリ🔰

はじめまして。
私も6月30日に第一子を出産しました。緊急帝王切開での出産で興奮冷めやらぬまま,5時間後に初めての授乳の指導を助産師さんより受けて 私も全くおっぱい出ないのに…と動揺したのを覚えています。その時助産師さんより言われたのが「赤ちゃんが工場長でお母さんが工場なのよ。工場長が頑張って開通の指示を出してくれないとお母さんの工場も稼働しないから赤ちゃんに頑張って吸ってもらおうね。」と。それを聞いてからは,出ないおっぱいを吸わせる度に「工場長がんばれ〜♡笑」と言いながら授乳させていました。もちろんギャン泣きされたこともあったけど,私は少しでも心の余裕のある昼間だけチャレンジしてました。夜は余裕もないし眠たいしで,泣いたら即ミルクあげてました。そんなこんなで,私は生後4日目暗いから少しづつ出るようになって退院時には20g位吸って貰えるようになってました♪♪根気よく,でも力を抜くところは抜いて程々にやっていきましょう♥お互い新人ママ楽しみましょう( ˊᵕˋ )

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

心の余裕のある時だけで良いですよね!産前から母乳に期待はしていませんでしたが、目の当たりにするときついとこありました。根気よく楽しみながらやっていきます!

• 7月27日
はじめてのママリ🔰

産後今日で1ヶ月です!

私も3日目くらいから母乳が出始めましたが、乳首が短く、なかなか吸ってくれずに赤ちゃんが疲れちゃって飲まずに寝ちゃうことが多かったです💦そんなこともあって乳頭保護器を使用していました!気持ちに余裕がある昼間に保護器を使って練習させてました!そしたら母乳も少しだったのがだんだん出るようになっていて、今では赤ちゃんの吸う力も強くなり、保護器無しでも多くて90飲んでくれるようになりました!✨無理なく、程よく頑張ってきてよかったなーと思いました🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかりますー!疲れてるのかなんなのかすぐ寝ちゃうんですよね。。諦めるのはまだ早いかもと思ってきました。もう少しやってみます。

• 7月27日
はじめてのママリ🔰

助産師さんてみんな母乳派なんですかね、、、なんかプレッシャー感じますよね💦
私は双子出産してまだ入院中なんですが、夜の母乳プラス追加ミルクの2ターンはかなりしんどくて、退院したら早々に夜はミルクか搾母のみにしちゃおうと思ってます!昼間は母乳も頑張ろうと思いますけど、夜は頑張れないですよね、、、母乳はどのくらい飲めてるのかわからないし、家では体重も測れないし、安定して出るまではストレスですよね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよ。ミルク缶にも赤ちゃんには母乳が最適です、足りない場合に、とか書いてあって、うるさいわ‼︎って思っちゃいます。
    いや、双子ちゃんだったらキツイですね。尊敬します。
    私も、もう少しだけ頑張ってみようと思います。

• 7月27日
ゆたまま

産後9日目です☺️

私も最初全く出ませんでした。
乳頭保護器使って吸わせてますが、産後4日目の検診で35分授乳してみたものの結果たった4mlしか飲んでなくて…😰

助産師さんに、それでもどんどん吸わせてね。と言われたので吸わせていますが、まだ上手くいかないことがたくさんあります。
ギャン泣きされますし、毎回授乳は格闘です😭😭

しかし!
産後5日目にピジョンの手動搾乳器を買ってもらってから、今日まで毎日やってたらシャワー?レーザー?のように母乳がでるようになりました😆まだ飲むのが下手&あげるのが下手なので上手くいかない時もありますが😭😭

今は1回につき80ml~90ml出るようになりました!

搾乳器、オススメです〜☺️💕

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

搾乳器!ぶっちゃけ母乳が出ないのに、使ってどうなんだろう⁇って思ってました。刺激を与えることで出たりするんですかね⁇
    試してみようと思います🥺ありがとうございます!

• 7月27日
  • ゆたまま

ゆたまま

刺激を与えたからか、すっごく出るようになりましたよ!!
    1回の搾乳につき
    産後4日目15ml
    産後5日目40ml
    産後6日目70mlです。
    めっちゃ楽になりました。
    今では、授乳時間になったらぽたぽた流れ落ちてきます。

• 7月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごいですね😳
    早速、買ってきてもらいます!少しでも良くなればいいな😌

• 7月27日
はじめてのママリ🔰

生後20日です🤗
まだ赤ちゃんも吸うのうまくないし、お母さん側も母乳の準備中だから入院中はとりあえずなるべく吸わせたほうが…とは思いますが、退院したらぶっちゃけ自由です✨
わたしも混合でいくつもりなので早々にミルクだけの回つくってます笑
昼間は母乳がんばって、夜はなるべく寝たいからミルクってかんじです。あとは、じぶんのおっぱいのコンディションもありますしね😂
ギャン泣きのなかでミルク準備するつらさもわかりすぎますが😂😂ほどよく力抜いてやっていければと思いますよ💗

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の方書いてますが、搾乳器私もオススメします!!
    ためしに手動買ってみたんですが、初めは全然でしたが、いまじゃ出るわ出るわ。こんな出る??ってくらい出るようになりました😲

• 7月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね!寝不足もあり、ブルーになってました😂昨日から始めて赤ちゃんと同室だったので🥺
    搾乳器は、目からウロコですした。早速試してみようと思います。ありがとうございます😊

• 7月27日