※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

2歳5ヶ月の子どもについて相談です。トイレトレーニングやイヤイヤ期があり、2学年差または3学年差で出産予定です。

2歳5ヶ月の頃ってどんな感じですか?先日妊娠がわかりまして、娘が2歳5ヶ月の時に2人目が産まれます。トイレトレーニングも本格的にしてるだろうしイヤイヤ期真っ最中だろうし、結構キツイのかな、、😭予定日が4月5日と微妙なところで😂娘は予定より1週間ほど早く生まれたのでこの子も早めに生まれれば2学年差、予定日通りなら3学年差という感じです😂

コメント

はじめてのママリ🔰

息子が今2歳4ヶ月です。

私もこの夏でトイトレかなーと思いきや、
言葉での意思の疎通がそのレベルに達していなく😂
トイトレは来春からになりそうです。

イヤイヤ期は2歳3ヶ月くらいで収まりました。
ピークに比べればかなり楽になりました。

個人的な想像ですが、
下の子が寝返りする前の方が
トイトレはしやすそうなイメージです!
漏らしちゃったオシッコとか
下の子が触りにきたら大変なので😭

私も2人育児
どうなることかと思いましたが、
産まれてみると意外とどうにかなりました!(笑)
出産頑張ってください💓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます✨イヤイヤ期結構早く収まる子もいるのですね!上の子が成長してくれる分どうにかなりそうですね☺️☺️ありがとうございました🤍

• 7月28日

トイトレしたいけど、私も娘もやる気出ず、全く進んでないです〜😂
やっと、おしっこ出た!うんち出た!と教えてくれるようになったくらいですね😂😂
イヤイヤ期も特にそこまで酷くないです!
むしろ意思疎通がわりと出来て楽になってきたなーと感じてます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!こればっかりは本人のやる気が重要ですよね〜😭意思疎通が出来ると楽そうですね✨☺️

• 7月28日
はじめてのママリ

現在2歳5カ月です!
口癖は「○○がやるー!!」「ちゃーーう!」です!
とにかく自分が!と主張しますね😅
ただ、言葉が話せる分嫌々永遠に泣き続ける事はないです!
赤ちゃんが生まれる事も理解してるし自分が「お姉ちゃんになるんだ〜」と周囲に言ってます☺️
トイトレはほぼ終わりましたがまだ自分でトイレに行けないので生まれてから赤ちゃんのお世話中にトイレと言われたらすぐ行ってあげれないかもなので漏らすかも、、と思ってます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!もうお姉ちゃんになるの理解してるんですね🥰可愛い💕下のことお世話とトイトレ被るのはキツそうですよね、、😭😭

• 7月28日
j

トイトレ全然してないです😅
お腹も大きくなってきて動くのもしんどいので、まだいっかなって思ってます

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!妊娠後期にはキツイですね💦もうすぐ、出産頑張ってください🥰🥰

• 7月28日
ひよこちゃん

2歳5ヶ月の双子がいます。
トイトレはまだ家では全然出来てません。
うんちが出そうのは教えてくれますが頑なにトイレ行きたがりません😅
おしっこは事後報告か何も言わないです。
保育園では1回ずつ成功してるみたいです。
何でもかんでもイヤ❗️は落ち着いてきてますが、とにかくママママと自己主張がすごいです。頑固者なのでこれ!と決めたらテコでも動きません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!うちの子もすごく頑固です😭座り込むは寝転ぶはでこれがイヤイヤ期かーと痛感してますがこらからもっと酷くなりそうです😂双子ちゃんの子育て毎日お疲れ様です😭🤍

• 7月28日
ひっつきもっつき

トイトレは3週間前からはじめてほぼ完了しています☺️🌸
言葉が達者で、会話も普通にできるのでスムーズに進みました!
イヤイヤと赤ちゃん返りは覚悟しといた方がいいですが笑。
案外なんとかなりますよ😊🧡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!すごい!早いですね🥰赤ちゃん返りめちゃくちゃありそうですが頑張ります☺️🤍

• 7月28日
はじめてのママリ🔰

本当に個人差あるのでなんともいえませんが…😂

息子はなんでも自分でやりたがりますが本格的なイヤイヤ期はきてません。トイトレは2歳4ヶ月で完了しました。
赤ちゃん返りも全然なかったですよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!息子さんとっても優秀ですね〜!✨うちの子は今の時点でイヤイヤ期のようなものなのでこれからが恐ろしいです、、😂

• 7月28日