※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
ココロ・悩み

子供がママを嫌がり、辛い状況。子供は姉に懐いており、ママには拒否反応。過去のトラウマも影響。ママの気持ちも複雑。改善の見込みはあるでしょうか。

子供のママ嫌が酷すぎて辛いです。。
シングルマザーです。
子供と2人暮らしですが、敷地内の別の家に姉夫婦と父親が三人住んでる状況です。
たまに、ご飯をそちらでたべるのですが、
私の姉にベッタリで。それはいつものことなので気にしないのですが、昨日は、姉が手放せないのに姉の膝に座ってご飯食べようとはなれないので、
私がダメだよ、ママの膝で食べよう。
というと大泣きして暴れ散らかして発狂して、泣きすぎて吐きました。私が抱っこしたら嫌すぎて蹴ったりふりほどいたり。
子供の服が汚れたので着替えもってくると
睨みつけられ、着替えをぶんどられ、じいじの横に隠れました。その顔を見たときほんとに、なんなんこの子?もういらない。と思ってしまいました。
その後も2人で家に帰ったのですが
大泣きされ、姉がいい。ママ嫌だ。と。あまりに泣かれるので私も悲しくて泣いてしまいました。。
そうして、子供は一人で目と鼻の先なので実家に行ってしまいました。
2年別居し、旦那と先日やっと離婚できました。こんなことなら、旦那にあげればよかった。育児辛い。。と思いました。私もついグチが漏れ、もう、旦那にあげればよかった。と言ってしまい、そしたら父親にひどく冗談でもそんなこと言うな。と叱られ、、、
私は母親を病気で亡くしていて、お母さんに相談したくてもできない、それも寂しくて辛い原因なのか、、
母の死を夜思い出してしまったり、、、
可愛くて可愛くて愛おしい存在だったのに、
ここまでされると、私なんかした?と悲しくなります。。
ママ嫌はなおるのでしょうか、、、

コメント

もな👠

旦那にあげればよかったとか、日頃からの態度を子供はよくみて感じ取っています。女の子だと大人びてるし、ある程度の言葉は通じてしまうのではないでしょうか?

毎日好きだよと伝えてあげてますか?抱きしめてあげてますか?
愛情を態度で示すのも大切ですよ。

• なつ

なつ

そうですよね。私の接し方がダメだったのでしょうか。。

もちろん、毎日好きだよ、と伝えますし抱きしめてます。
    娘も、ママ大好きなの!と言ってくれます。けどたまに人が変わったかのようにママ嫌!となります、、

• 7月27日
  • もな👠

もな👠

ずっとじゃないんですね……
    だったら一時反抗して、ママ嫌い!って言ってるんじゃないでしょうか?
    ママは大好きなんだけどなーって言い続けるしかないです。
    それでママも嫌だって言うと繰り返す気がします。

• 7月27日
  • なつ

なつ

ずっとじゃないんです。
    昨夜も結局私のところ戻ってきて、ママがいい。ママと寝る。ママ大好き。と言って寝ました。
    嫌だ!といわれると、私も嫌だってなってしまいますが、
    ママは好きだよ〜と言えばいいんですかね。
    私もそんな感じで言うようにしてみます!!

• 7月27日
  • もな👠

もな👠

息子も嫌いとまではいきませんが、好きじゃない〜とかもうしらない〜とかよくパパに言ってます。
    でも数分後には好き〜になってますよ。

子供も戯言だと思って本気にしないで、流していじるくらいがいいと思います!

• 7月27日
  • なつ

なつ

そうなんですね、、、
    今までは本気にしてなかったんですが、
    昨日はあまりにも私を拒否し、そんなに泣く?てほどだったので、精神的にきてしまいました💦このまま私が育てて良いのかなあと😭

• 7月27日
  • もな👠

もな👠

大人気なくムキになってしまいますよね!💦
    女の子って他人の子の話ですが、お口が達者すぎてびっくりします!笑
    男の子はボキャブラリー少なすぎて笑

いつでも優しいママを心がけるしかなさそうです。実際は無理ですが、意識するだけで少しは娘さんも変わってくると思います。
    疲れたら実家の面々に任せて、自分は少し距離をおく!がいいと思います。

• 7月27日
  • なつ

なつ

ほんとに💦こんなにもうまくいかないものなんですね、、、ほんとに女の子はませてますよね笑
    どこで覚えたの?て言葉を言ったりします笑笑
    私が叱るから、他に逃げてしまうのかなあと、、
    昨日もレストランで、ソファで騒いで飛び跳ねたから私が叱ったことが、ことの発端だったかなあと、、、

難しいですねしつけって、、
    優しくしたいけど、悪いことしたら怒らないといけないし💧😭

• 7月27日
はな。

お母さん嫌わたしも言われます。笑
お父さん嫌も言います。
言われるとほんとに悲しいですよね..

なぜかはわかりませんが、イヤイヤ期なのと、きっと親には責任があるからだと思っています。

お姉さんとなつさんでは、娘ちゃんに対する責任が違いますよね。
だから、なつさんは嫌でもダメなことはダメと言わないといけないし、嫌われ役に時にはならないといけないですもんね..

わたしも、ほんとだったらずっと笑って甘えさせてあげたいですが、2歳を過ぎて自己主張(時にわがまま笑)も出てきて、叱らなければならない場面が出て来て、甘えさせるだけでは育てられないことに気づきました。

お姉さん、お父さんはきっと甘えさせてくれるんですよね。子育てにいろんな大人が関わってくれていること、わたしはワンオペなので、すごくいいなと思います。
なら、嫌われ役にも、時になってしまう事、悲しいかもしれませんが、受け入れてみてはどうでしょうか??

もう少し大きくなれば、ママがどれだけ娘ちゃんを愛しているか、頑張っているかきっとわかってくれますよ。

• なつ

なつ

ご返信ありがとうございます😭
    うさこさんもいわれるんですね😥ほんと悲しいですよね、、
    私はいつものことだと流してましたが、昨日はめっちゃ嫌がられ、そんなに嫌だったのか、、と悲しくなりました。

そうなんですかね、、、
    私がきつく叱りすぎたのかなあと反省の日々ですが、、、
    たしかにたまにしか会わない姉やじいじは娘の中ではかわいがってくれるし大好きなんでしょうね、、

わかります!甘えさせたいし、怒りたくない、、けど躾しなきゃならない、、と難しいですよね😂
    自己主張やワガママうちもすごいです。ダメと言ったことやったり、最近では駐車場で走る車に向かってダッシュしたり、、つい声を荒げてしまいます。

基本は子育て私なんですが、
    近くに住んでるのでたまに遊んでもらったり。すごく助かってます。パパがいない分、そこからの愛情はありがたいです。、

そうですね、、嫌われ役も仕方ないのかなあと思いました😭世のお母さんたちはすごいなあと改めて思います💦

• 7月27日
はじめてのママリ🔰

お辛いですよね💦でもそれはきっとママ大好きの証です(*´∀`)子どもは大好きなお母さんにだからわがままや自分の感情をぶつけることができるみたいです。なんでも受け入れてくれる、おかあさんはいつも見方でいてくれるときっとお子さんとの信頼関係がしっかりできている証です(*´∀`)子どもはお母さんが大好きですよ!なつさん頑張っていらっしゃいますね✨子どものことで悩むのはしっかりママをされているからですね✨✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あとうちはママいや、パパやばぁばがいいと二歳くらいのときいってました。いまは4歳ですがママーとずっとくっついてきてくれますよ✨✨😄

• 7月27日
  • なつ

なつ

そうなのでしょうか、、、
    あまりにワガママすぎてびっくりします💦睨みつけたり、ときにとんでもない行動にでます、、、💦
    お母さん大好きなんですかね😭それなら良いのですが、、あまりひどい扱いされるから、私もときに可愛くない!て思ってしまう自分が嫌になります😭

• 7月27日
りな

うちもそうですよ!!

ばあばとかパパが帰るとか仕事とかでいなくなるときは泣いて行かないでだけど、ママのときは気にもしない、保育園のお迎えもママが行ってもパパがいいー!とか、ママが行くと先生がいい、帰らないと大泣き、実家に行けばじじばばにべったりでママいや、ばあばがいい、などたくさんあります。ここ最近それがひどくなってます。しかもママだけ叩かれます。
でもポジティブに、ママはそう言っても離れない、ってためしてるんだと思うようにしてます。なので、パパがいい、ママ嫌とか言われてもママは〇〇が好き、〇〇と一緒にいたいし、これ一緒にやりたいっていつも伝えてますよ。

ママも嫌とか言いたくなる気持ちはとてもとてもとてもわかります。なんでだよって悲しくなるのも‥
でも子供ってそういう風にママもいやとか言われたのって心に残るしとくに3歳までの今って愛着に関する大事な時期なので、絶対言わないようにしています。

1人だと本当に辛いですよね‥でも子供なりにママをこの人は何しても離れないってためしてるって思って頑張って乗り越えましょう💦

• りな

りな

ちなみにわたしも睨みつけられた上に叩かれるってよくありますよ😂
    叩くことはよくないので注意してますが、睨むは感情なので、笑顔で返してます。2歳でこんな顔出来るのかってレベルでちゃんと感情を顔に出してて笑っちゃうくらい睨んできますよね😂それも考え方次第かなと。こんな顔したり感情持てるくらい成長してるんだなーって思うとそこまで気にならなくなりますよ!

• 7月27日
  • なつ

なつ

同じなんですね😭同じ方いてほっまてしました。
    うちもです!じいじや姉が仕事行く時大泣きです、ママはあっさり。
    たまに大泣きしますが、基本はあっはり。
    なんなら、姉と遊びたいから、ママ病院行ったら?とから言われます。。
    私も叩かれます、、あれなんなんですかね😭
    りなさんすごいです。。私もポジティブに考えなきゃダメですね。嫌い、と言われたらなんなの!😠てなってました💦
    私も、返し方気を付けたいと思います。
    今の時期が大事というのは頭にはあってもなか中うまくいかないしつけに悔しいです😭

なるほど!笑顔で返して、こんな顔ができるのか。と思えばたしかに気持ち違いますね!!笑笑

• 7月27日
  • りな

りな

ほんとに心折れたときは子供の好きな人にお願いして、自分の時間を楽しんでリフレッシュしてます(^^)でないと心が持ちません😂
    リフレッシュすると割と余裕が出て子供がママいやとか言われてもほんとは好きなくせにーかわいいなーなんて広い心で対応できます(^^)

心の根底に、ママだから嫌いって言ってもママだから大丈夫と思ってためしてきてるって思ってると多少は違う気がします!

• 7月27日
  • なつ

なつ

そうですよね。周りに助けてもらいながら、やるしかないですよね。ほんとずっと子供と一緒にいるって大変ですよね。
    私はシングルなったばかりで、まだ仕事をしていなくて
    ずっと子供と二人だったのもよくなかったのかなあと、、働き始めて、自分にも気持ちの余裕ができてくるといいのですが、、

たしかに、ママを信頼してるからそんなこと言うんだって、前向きにとらえたら、気持ちが楽になりました☺️ありがとうございます😭

• 7月27日
くうちゃん

子どもの思い通りにならない時はママいや!とか、嫌とは言わないけど誰々がいいー!とかは言いますよ!!

たまに気にするし悩むので私も子育て辞めたいというか辛いとかは思います💦
でも体調悪いとか寝る時はママがいいって言って寝てくれたりします。
上の子に関しては寝る時も1人で寝るとかそんな感じです😂
なので頑張りすぎなくて子育てしようとは常に思ってますよ!

• なつ

なつ

やっぱり言うんですね、、子供あるあるなんですかね😭

辛くなったりしますよね、、
    私はママになったらダメだったのかなー😭とか思ったりもします。。
    うちも寝るときはママー!だしいまだにおっぱい飲んでます🤣都合良いときだけママなんだなあと😥

頑張りすぎない子育てが理想ですね😿

• 7月27日
めーたんまま🔰

ママ嫌いって平気で言える娘ちゃんは、周りの大人の愛情いっぱい貰っているからだと思います‼️ママが大好きだけど、つい言ってしまっちゃった‼️本当はママ好きだけど、今は伯母ちゃん(お姉さん)に甘えたいだけなのに😅だから、睨んでしまったけど、本当は、ママ好きだよ☺️
私の憶測ですが、離婚されて主さんが開放されたから、わがままも言えてると思いますよ☺️大人の顔色ばかり気にする子どもより、わがまま言って困らせるぐらいが、子どもらしくていいと思います☺️
実は私は、実母にかなり姉弟差別を受けて育ってきたので実母に甘えた事も反抗した事もなく育て来たので😢娘にはわがままいっぱい言って欲しいと思って育てています☺️

• なつ

なつ

そうなんでしょうか😭そう言っていただけると心救われます😿
    ママ大好きと思ってくれたらいいですが、つい悪いことしたときに私が叱りすぎてしまうので、それで怖くなったのかなあと💦
    めーたんままさんは、小さい時に悲しい思いをされたんですね、、辛かったですよね😿
    嫌われたくないから、いい子でいよう!て思ってらっしゃったんですかね😿?そう言われたらワガママも受け止めなきゃならないなあと思えました!!

• 7月27日