※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

子供との接し方が分からず困っています。親に虐待された経験もあります。どうしたらいいでしょうか。

ダメな母親ですよね!
子供と遊んでるより携帯ばっか見て携帯見てる邪魔されたら
怒鳴って1日遊んであげず放置して怒鳴ってばっかり
抱っこでねだられても放置したり無視したり
子供との接し方が分かりません。
私は親に虐待されて愛情をもらったことがないし遊んでもらったこともないのでわりません。
どうしたらいいですか

コメント

はじめてのママリ🔰

まず携帯を傍から離して
みたらどうですか☺️?

子供と遊ぶのなんてもう
後数年しかないですよ。
私は遊び相手苦手だけど
いつが最後の遊び相手に
なるかわからないから
頑張って相手してます😂

携帯はもちろん見ます!が
合間合間にしてます☺️
ずっと見て怒鳴ってりして
しまうなら1度離してみるのが
いいと思いますよ⭐️

自分が親から虐待されたことは自分の子に虐待していい理由にはなりませんが、確かに愛情の注ぎ方はわからなくて当然だと思うので、まずは学習です!
支援センターなどで同じくらいの月齢のママさんがどんな風な声かけをしているのか観察したり、育児本を読んでみたり、ネットで参考になりそうな遊び方や声かけを探して真似てみたり。
ママさんなら誰でもイライラはするものなので、自分を責めすぎず、相談に乗ってもらえるところがあったら頼り、親を見返してやる気持ちで臨んでいいと思います🌸

ママリ

私も不遇な子ども時代でした。だからか、息子たちに自分を投影してしまいます。
自分の子どもが泣いていると、子ども時代の私が泣いているような気持ちになるんです。子どもを抱きしめるその奥で、子どもの自分を抱きしめてる気持ちになる。過去の自分を、もう1度育てているような感覚に陥る時があるんです。
だから子どもがワガママを言った時、許してあげることで、自分が許された気持ちになります。私の場合、我が子を愛して受け入れることは、過去の自分を受け入れることになっているんです。
それが正しいのか間違いなのかは分かりませんが、少なくとも自分の親のようにはなりたくないはず。
子どもを愛することで自分も救われる、そういう考え方もできるのではないでしょうか。

めろん

毎日お疲れ様です。携帯見ずに一日中子どもと全力で遊べるのがいい親とは思いません。
みぃさんは辛い思いをして育ってきたんですよね?それでも旦那さんと出会って子どもを二人頑張ってお腹で10ヶ月も育てて産んだから今があると思います。子どもはまだまだ意思疎通も難しいしお世話もたくさん必要でストレスも溜まる時期です。あまり自分を責めないでください。
ちなみに私もついつい携帯に手が伸びちゃいます。

め

私も依存症かなってくらい携帯見てしまうので、子どもといる日中はマナーモードで玄関に置いてあります。
電源切ってる日もあります。

なんで泣くの、ついてこないで、接し方が分からないという感情は悪い事ではないです。ただそのあとが大事だと思います。

他の方も仰ってますが、支援センターなど今は予約制ですが行ってみてください!
他のママの接し方見てみるのもありです。
保健センターや住んでる地区の育児相談(電話)も利用してみてください。園に通っているなら先生に相談してみて下さい。先生は忙しいのであまりちゃんと答えてくれない可能性もありますがこの月齢の子と出来る家遊びや、大事な声かけ教えて下さいと言うと経験から何かしら答えてくれると思いますよ😌

もし、育児放棄に繋がりそう、など自分で心配になる程携帯を見てしまったり、接し方がずっと解らない場合も、保健センターなどに相談してみてください。全く悪いことじゃありません。何かに頼ったり相談するということは改善しよう母親頑張ろうと這い上がろうとしてる証拠ですもん😌
私も親から愛情を受け取った記憶がなく接し方にずっと迷っていますが、小さな文字の本なんて読んだ事なかったですが育児本読んだり、保健センターの方に相談して育児を楽しめるようになってきました。

少しずついい方向にいけるといいですね🙏

はじめてのママリ🔰

うちも毒親でした💦
私の場合はこんな親がほしかった、こうしてほしかったって気持ちがあったので愛情そそげてますが…

ダメな母親だなと思う事があるならその行為をやめてみればどうでしょう?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ごめんなさい、読み返してみたらキツい言い方になってしまってました💦
    どうすればいいか?より、これはダメって感じるものがあるならまずそれを無くしていく…
    消去法の方が分かりやすいかな?と思いました。

…変わってないかな💦
    うまく言えなくてすみません🙇🏻‍♀️

• 7月27日
ma2

わたしも携帯見ていると安心するタイプです。
愛情のかけ方がわからないなら、見て覚えていくしかないかなと思います。

支援センターに行って他のママさん達のかかわり方を学ぶようにすると良いと思います^_^
相談にものってもらえますよ!