※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆もも☆
子育て・グッズ

生後4ヶ月で向き癖が原因で頭の形が気になる。自然に治るでしょうか?反対向きにもなるが、心配しています。

生後4ヶ月です。

向き癖で頭の形がいびつなのですが、自然に治るものでしょうか?

最近は反対向きにもなるようになったのですが、形はなかなか治りません(´ω`;)このままの形になってしまうのでは…と心配です。

コメント

ぼんぼん🍑

うちも片側だけ絶壁で、気づいた時はしばらく立ち直れませんでした。

ここでも質問したし、助産師さんにも聞きましたが、治る子と治らない子いるみたいです。。
髪の毛生えればわからなくなると励まされてるので、それを期待してます。

夜もうつ伏せ寝だし、日中は座ったり立ったりで遊んでるので頭の圧迫はない時期ですが、まだ絶壁にはかわりないです。
でも、2ヶ月とかその頃のがもーっとひどい絶壁だったので、ましになったなと思います!

ssmm

初めまして☆

うちも向き癖で頭の形がすごくいびつでした(^_^;)
今2歳ですがまだ結構歪ですが、髪の毛で全然気にならなくなりました(o^^o)

陽ママ✩

うちの子恐らく絶壁です( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )

今は髪の毛があるので
見ただけじゃ全然わかりませんが
将来坊主にするとかなったら
バレるんだろうなって感じです◟(˟ε˟ ◟)՞՞

ちなみに主人も絶壁です(^д^;)

よく母には
まーるくなーれ♡って言いながら
頭を円を描くようにさすってあげなって
言われましたよ(´罒`*)

カフェオレ

私の息子、完全に後頭部絶壁くんです!
保健師さんとかにも成長とかには別に問題ないと言われてるしいいかなと思うようになりました😅
どこかで頭の形は遺伝すると聞いたので旦那も絶壁くんだったみたいです(笑)
旦那の頭触っても絶壁だと言われなければ分からないし髪の毛で隠れるので大丈夫かなと思います♪

ひさぴょん

こんばんは。
今日4ヶ月検診ではじめから絶壁でしたか?
って聞かれ日々必死で覚えてませんと答えたら精密検査する事になりました(T ^ T)心配…
生まれつきなら問題ないけど成長過程で絶壁になったなら頭の骨の成長に何かあるかもしれないので念のため検査して下さいと言われました。
日々の癖で変形するもんじゃないので向き癖はないと言われました。

検診はまだですか?もしまだなら何か言われるかも知れませんね。
私自身絶壁のことあまり気にしてなかったのでびっくりしました(^_^;)

はじめてのママリ🔰

わたしの息子も左側だけ絶壁です(>_<)ついこのあいだ4ヶ月健診に行った際に聞いてみましたが先生が言うには産まれたときに元々骨がズレている子もいれば決まった方向で寝ちゃってその形になる子もいるって言われました。(頭の形は母親の責任とよく言われるけどそんな事はないよ。よく寝る子は良いことだし寝返りするようになったり髪の毛が生えてくればよくなるから気にしないで)と言われ、とても勇気付けられました(>_<)

☆もも☆

回答ありがとうございます!
4ヶ月検診に行ったら、まだ頭蓋骨も出来上がってないので大丈夫と言われました。

でも、治らないケースもあるみたいですね。
ヘルメットみたいのをつけたりする治療もあるみたいですが、そこまでするのも…(´ω`;)

とりあえずは、向く方向を矯正して様子見ようと思います。髪の毛もまだ薄いですし、これから分からなくなるかな??!

ちゅんちゅんちゅん

頭蓋骨に、隙間みたいな溝があるんですが、なおるんでしょうか?4か月です
健診のときにもきいてみます

• ☆もも☆

☆もも☆

赤ちゃんはまだ頭蓋骨が出来上がってないので、へこみ部分があるみたいです。詳しいことまではわかりませんが…(´ω`;)

• 7月18日