※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる子
ココロ・悩み

旦那にイライラが止まらず、育児や夫婦関係に悩んでいます。心療内科受診や経験者のアドバイスを求めています。

アドバイス、助言願います。
旦那に対して、イライラがとまりません。
現在、5才児を育児中です。 
40をすぎて、高年齢でしょうか。

私のダメな事とは承知してますが、旦那に対するリスペクトかどんどん無くなり(転職もあり)、ました。
子供の事も、いちいち私が、あれして!これして!と言わないとやりません。例えば、歯磨き、薬、子供か話しかけてもテレビに夢中で返事をしず、私が大声で怒ると相手をします。
言わないとやらない旦那にイライラ、馬頭、罵りしてしまいます。
ケンカが絶えません
毎日毎日、小姑の様な自分が嫌になり、旦那に八つ当たりしてしまいます。

ホントは仲良く話したり、笑ったり、感謝もしたいけど、ケンカはかり。。

いい薬かあれば知りたい。
心療内科を受診した方がいいのか、悩みます、

同じ様な経験の方、乗り越えた方、医療関係の方、教えて頂きたいです。
宜しくお願いします

コメント

ゆう

毎日、育児や家事、お疲れ様です🍀本当に本当に、頑張ってますね☺️たまには息抜きもしてください。
まる子さんがダメなんじゃないですよ❗️現に、お子さんはママの事が大好きなはずです❤️私ももうすぐ3歳の男の子がいます👦ワンパクで、毎日戦いですよねw

うちの旦那も、言わないと動いてくれないです。。。きっと、気がついてなあ事も沢山あるんだろうな😱て、思ってます💧やってもらっても、中途半端な事も多々💧余計に手間かかる事もしばしばです💧
でも、それは自分にとって当たり前だけど旦那にとっては当たり前じゃないと割り切ることにしたら、少し気持ちが楽になりました😅

本題へ戻ります。
私の考えですが、薬の服用や心療内科へ行くとはお勧めできません。
病院へ行くと、何かしらの病名をつけらる事が多いです。また、心療内科で処方される薬には麻薬同等の成分が含まれたり、添加物や逆に体に支障をきたす成分が入って可能性が高いです。
現に、精神疾患を抱えた子どもが増え、精神薬を飲ませられめちゃくちゃな人生になった子ども達が沢山います…
医師の内山葉子先生の「発達障害にクスリはいらない」という本があります。発達障害の事だけでなく、精神的な事や体にとって大切な基本的な事が書いてます。
病院へ行くと、チェック項目に該当するだけで診断されてしまうとか…

私はこのような考え方ですが、もしご参考になれば幸いです😌

• まる子

まる子

早速のお返事ありがとうございます。
    確かに子供も生意気にらなり、言葉の意味もわからず、覚えた言葉、汚い言葉を片っ端から言い、旦那が帰るまでにお風呂、ご飯を済ませると!体力じゃなく、精神的にイライラ爆発、クタクタになります。

確かに今は薬じゃないのかもしれませんが、楽になりたくて 泣

努力頑張ります。

• 7月27日
  • ゆう

ゆう

おはようございます。
    子どもは覚えるのも早いし、何でも興味をもってやりたがりますね😅大きくなるにつれて体力もついて、何かするのもこちらも体力使いますね💧
    イライラするの、とてまわかります。私も、夜にはクタクタになってますzzt

まる子さん、十分頑張ってると思います❗️努力もとても
    されてるんだと感じました❗️
    私も育児等でどうしていいのかわからない時に、ちょうど食や育児の話ができる方々と知り合いました。
    もしお近くにそんな場所やママ向けのサークルのような物があれば、息抜きの場にならないでしょうか?

• 7月27日
みみり

私も今同じような気分でした!
私は5歳ともうすぐ3歳の子供が居ますが、旦那は全く子育て無関心です。
ついさっき父親としての自覚あるの?って聞いてしまったくらいです。普段からあまり口数も少ない方ですが、それが段々ムカついてきて、今は尊敬のその時もありません。
私は34歳ですが、年齢はあまり関係ないような気もしますよ。そして私は子育ての事で心療内科に通ってましたが、効果はあまりって感じでした。先生からも結局は生活環境が変わらない限り、改善は難しいと言われた事もあります。
私は頑張ってればいつか報われる、そして頑張ってないやつはいつか自分に降りかかると思ってます。旦那が定年迎えた時に家の中で居場所を無くしてやろうと密かに考えてます。定年後にあんな糞旦那が毎日家に居たら困りますし😒
私は今後一切旦那の事はリスペクトしません😆!!

• まる子

まる子

お返事下さり、ありがとうございます(^^)

2人の育児毎日お疲れ様です。

リスペクト出来ない旦那って、支える気すら、ふんってなります!!
    外でストレス抱えて働いてるのは分かりますが、うちは愚痴も多く……

心療内科の返事助かります。
    意味がないって、そーですよね!ストレス、イライラの原因は、どんどんデカくなり、もっと、広い心で相手が出来ればと思ってしまいます。

あと数年、戦いは続くのですねー 泣笑

• 7月27日
ららら

生理不順とかホルモンバランスの乱れとか更年期とかに効く、命の母っていうドラッグストアで買える薬を2ヶ月くらい飲んでみても改善されなかったら病院受診するとかでもいいかもです。
旦那さんには紙ベースで1日何をやっているか家事と育児を時系列でビッシリ細かく書いて(書くの面倒ならネットに画像あがってます)説明して、この流れでこれをやって欲しいとか事細かく説明しないと理解できないと思います。
そしてイライラして暴言吐いても自分もつらくなってお互いに得はないので、怒りたくなったら逆のありがとうを言うようにして、歯磨きしてくれないならわざと「昨日は歯磨きしてくれて助かった、ありがとう」と演技でも棒読みのセリフでもいいので言ってみて下さい。
何でもやってくれたらとにかく「ありがとう助かった」と無心で繰り返し言ってみて下さい(笑)
自分の洋服を洗濯カゴに入れてくれたとか、それお礼言うことじゃなく当たり前ってことにまず言ってみると、奥さんがやってくれることも当たり前じゃないと気づいてくれたり、そのうちありがとうと言ってくれたり変化があるかもです。

罵ったらそれが子供や自分に返ってきます。
相手に変わって欲しい場合はどんなにムカついてもまず自分が変わらないと変わらないので、好きな女優さんになったつもりでなりきってありがとうを言ってみて下さい(笑)
そうすると自分も楽しいし(私だけだったらごめんなさい)そんなアホなことやってる自分に笑えてくるし旦那も棒読みのセリフに喜んだりするので笑えます(笑)
あとはがんばらないことと何でも楽しいことに変換するクセをつけれると少し楽になれると思います。

• まる子

まる子

お返事ありがとうございます。

身に染みます!
    相手を変えたいなら、自分が、変わるって、ホントその通り!
    ありがとうなんて、ちょうど昨日、うるさく言ってやってもらっても感謝なんかしたくない!!ってキレたとこでした。。
    言われる前に気付いてやってくれないと、私がもう持たないと言った所でした。

少しずつ、変わる努力をしたいです。

• 7月27日