※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
ココロ・悩み

3歳8ヶ月の息子が反抗期でイライラしている。手術後のイライラもあり、自分を責める。周りは優しく、自分もそうでありたい。どうすればいいか悩んでいる。

長くなりますが聞いてください。
我が家には3歳8ヶ月の男の子がいます。
今絶賛反抗期真っ最中で、今までと違って私たちの言うことをいちいち真似してきたり、口答えしたり、大人の会話に割り込んできたりと本当にイライラします。
でも一方でいろんなことに興味を持ち始めている時期なんだろうな、今こそちゃんと向き合ってあげたほうがいいんだろうなと思うのですが、そういう時に限って私が抑えようのないイライラで口を開けばイライラの声や言葉だけが出てきて本当に自分が嫌になります。
今生理中だから余計にと言うのもあると思いますが、そういう時もあるよと割り切ることができず、自分の中では結構苦しいです。
また、1ヵ月前に子宮外妊娠で片方の卵管切除術を受けました。
先生からはホルモンにはあまり関係ない手術だったと説明を受けましたが、今回手術後はじめての整理で、約2ヶ月半ぶりの整理に、こんなにイライラしてたっけ、こんなにイライラしてちゃいけないと思うようになってしまって余計に苦しいです。
たまたま今回私の実家に帰っていたのですが、私がイライラした口調で何か言うと、息子にとってはおじいちゃんである私の父が「いいんだいいんだ、そんなことで怒らなくても」とか息子に対して「いいんだもんね!」と言ったりして余計に神経を逆なでされます。
イライラしている私が悪い、息子がかわいそう、そんな気持ちも自分の中にあるのですが、わかっているからこそ父が息子の味方をしたりそんなつもりはなくても私を否定するような言葉を言うと余計に抑えようのないイライラが出てきてしまって。
さらに私は最低で、今日息子が寝る前になぜか咳が止まらなくなってとても苦しそうにしていたのですが、そんな時も息子の咳に対してもイライラしてしまって「そんなに咳が出てる人と一緒に寝れないから部屋の外にいるから1人で寝て!」と言ってしまいました。
ちなみに熱やその他の症状もないですし、人混みに行ったこともないので新型コロナでは無いとは思います。
息子が苦しんでいる時ですらそばにいてあげようともせずひどいことを言ってしまって、本当に最低だと思いました。
その後10分くらいして様子を見に行ったらスヤスヤ眠っていました。咳も止まっていました。
私以外の周りの人たちが息子に対して優しく接していて、私もそうなりたいのになれなくて、イライラしてしまって、だけどそんなことしたくなくてとても苦しいです。
私はどうしたらいいでしょうか。それともやはりこの時期はこんなもんだと割り切るしかないのでしょうか。皆さん、お子さんが反抗期真っ最中だった時はどうでしたか?
最後まで読んでいただきありがとうございました。

コメント

けー

わからなくもないです。
大変ですもんね。
わたしも生理でイライラすることあるので、「ママね、今イライラしてるから話しかけないでね」とか、何度言ってもやらない時など「ママなんて言った?次は怒るよ」とか、事前に今は機嫌が悪いよって言うのをアピールします😅💦
大人が全員で子にキツく言うのは逃げ場がないので、誰かが子どもに逃げ道作ってくれたと思うしかないですね💦
夫婦でも二人とも叱ることもありますが、必ずどちらかがフォローするようにしてます。
誰かが子ども叱ってると、逆に冷静に見えてくることってありますしね。
この4連休本当騒がしくて
うるさい!静かにして!と何度も言いましたよ😅
こんなんで夏休みが来て大丈夫か!?って思うくらい。
4歳の誕生日が目前ですが、4歳が天使だなんて嘘だって思ってます(笑)
いっぱいいっぱいだと視野が狭まったり色々ありますよね。
ホルモンバランス関係だと余計、自分でコントロールできないので自己嫌悪もあると思います。
美味しいスイーツでも食べて心癒してください🙇そういう思いしてるママはひとりだけじゃないです。大丈夫ですよ。

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

ありがとうございます。
    冗談でも息子に「ママが怪獣になって怒ってる!」と言われるとやっぱり私は怖い存在なんだって思ったら寂しくて。
    大した事でもないことで息子が何か言ったりやったりした時周りでは何気なく「そんなことするとママに怒られるよ」と言っていて、私は一体どんな存在よ!と思ってしまいました。
    うるさいとかちょっとあっち行っててとかめちゃくちゃ言ってしまいました。
    息子も私の機嫌が良ければ楽しそうにしていて元気なんですけどね。そうしてあげたいんですけど自分じゃコントロールが効かないです。

• 7月26日
  • けー

けー

わかりますよ。
    ホルモンバランスもそうだし、疲れが溜まってて余裕がなかったりしてもそうなります。
    うちも連休3日目で夫婦で心折れて実家へ息子預けましたから😰
    怪獣なら割り切って怪獣のせいにしちゃうのはどうですか?
    ママ今怪獣を背中に背負ってて、その怪獣がガオー!って怒るんだよ。だからママすぐ怒っちゃうけどごめんねって。
    子どもも親の顔色見て育つなんて悲しいですけど、
    親も人間ですしね…
    友人はもう妊娠予定がないのでピルで生理止めてPMS離れしてるらしいですが、ぷちままさんはまだお子さん予定もありますよね…?
    そうなると命の母的な、サプリとか漢方とか、試してみるのも良いかもですね。
    わたしも子宮のトラブルもあって生理止めようか悩み中です😅

• 7月26日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

ありがとうございます。
    今日はなんだかもうやってられなくてお酒に手を出してしまいました。こういう時に飲むお酒っていうのは決しておいしいものでも楽しいものでもないんですけど今日だけ、本当に今日だけと思えばこんなお酒もたまにはいいのかななんて。
    私も実家には行ってたんですけど、休まると言うよりは息子のことをある程度は常に見ていなきゃいけない状況で、自分が体を使って遊んであげたりしなくても良かったところは良いのですがなんだかあっちこっちに気を使いすぎて疲れました。
    私の母は結構常識常識と言うタイプでそれに背いたりするとタイミングによっては機嫌が悪くなります。
    父親も自分の基準があってそれに背いたりうまくいかなかったりすると機嫌が悪くなります。どっちも歳のせいと言うのもあると思いますけどね。
    でも悪い人じゃないんです。実際助けられている部分もありますし。
    だけど、そこに息子がおじいちゃんおばあちゃんと甘えていけばこちらは普段からのしつけの意味も込めていろいろ言ってしまうわけでそうなると息子からすると私は怪獣なんですよね。
    今は息子の成長の時と思ってイライラせずに居られたら良いのですが、逆に今はママがそんな時期だと割り切って息子のほうもおとなしくしててくれれば良いのですがどっちも難しい話ですよね。

• 7月27日
riri

解決策じゃなくてすみません。
まさに私も同じように長男との関係性に悩んでます😢

私に余裕がなくてイライラカリカリしているのが悪いのですが、長男を叱ると夫から「そんなに怒らなくてもいいよね〜大丈夫だよ〜」(長男がおもちゃを乱暴に扱っていた)と、すぐ長男をかばって私を悪者扱い。
長男は私に叱られるとすぐに「パパ!ママのこと怒っといて!」と言うようになり余計に腹が立ちます。
否定される気持ち、痛いほどわかります。辛いですよね。
もちろん3歳の子供を怒ってばかりじゃ可哀想なんですが、じゃあ私は?私の味方は誰もいないの?と無性に悲しくなるし腹立たしいです。
先日ついに長男の前で泣きながら夫へ爆発させてしまいました💧

先生はホルモンに影響ないとおっしゃっているようですが、身体としては妊娠してまた元に戻ろうとしてホルモンバランスが崩れてしまっているのではないでしょうか?
私は1回目の産後もひどかったけど、今回の生理再開後のPMSがめっちゃくちゃしんどくてイライラと鬱がごちゃ混ぜです。
PMDDかなと思っています。

婦人科で漢方とピルを処方してもらいました。
妊娠希望でしたら難しいかもしれませんが、しんどいようでしたら1度相談してみてもいいかもしれません。

まわりをどうこうするよりも、今は自分の嵐が過ぎ去るのを待つしかないのかなと思っています😢
毎日のように怒ってますが💧笑

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

かわいそうなのは子供、でも自分の味方は誰?その気持ち本当にまさに今の私です。
    子供じみたもんこと言ってるのはわかってます。
    でもほんと、なんだか突然辛くなってきてしまって、今日もお酒に逃げてしまいました。
    みんな私の子宮外妊娠での手術の1件については未だにものすごく心配してくれて協力してくれています。これ以上何が不満なんだって言う位だと思います。でもなんというか楽しくしている時には気がつかない影のようなものがあってそれが時々睡眠導入剤を飲んだときとかお酒を飲んだときにふと出てきてしまうんですよね。
    何の病気をしたところでどれだけ大変な思いをしたところでやはり私のポジションは息子の母親でありその責任を全うしなくちゃいけないですからね。息子の反抗期から逃げ出したいと思うことほぼ毎日です。

• 7月27日
ままり

本当にわかりますわかります、私の事かと思いました。
前は可愛い可愛い🥰だったのが、3歳過ぎてちょっとしたら悪魔期に入りました。

私も同じく口を開いたらイライラ、ネガティブな口調できつく言っちゃいます。怒ってなくても、常に叱り口調?で喋ってしまっていてしんそこいやになります。
先日なんて、少し頬っぺたを叩いてしまいました。本当に終わってますよね、、
ぷちままさんと同じく、酷いことも言ったことあります。

うちは一人っ子と言うこともあり、かまって欲しいと絶対私に来るので…それもキツいです。

あまり助けになれずすみません💦

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

優しいコメントをいただきありがとうございます。
    返信が遅くなってしまいすみません。
    同じような方がいてほっとすると言うのはあまり良いことでは無いのかもしれませんが、私だけじゃないんだって思ったら安心しました。
    生理が終わった今でもイライラは収まらず、子供を見れば何かしらで起こり、きつい言い方をして、今すぐ子供から離れたいと思い、実際子供から離れると私はなんてことをしているんだろうって自己嫌悪で、マイナスの感情で矛盾した毎日を過ごしています。
    うちも1人しかいないので、家族3人でいるとパパがダメならママ、ママがダメならパパと行ったり来たりして大人を占領しようとするのでそんな時にやりたいことを邪魔されると余計にイライラしてしまいます。
    1人でできることも増えて1人で遊んでいることもあるので、ずっとそばについて正直やりたくもない遊びに永遠と付き合わされていると嫌になってきてしまいます。
    私も手のひらを強めに叩いてしまったこともあります。むしろ、そうしないとこちらが怒っていても全然聞いていなくて余計に神経を逆なでするようなことを言ってくるのでつい寄ってしまいます。
    確かに子供のおふざけは度が過ぎていることもありますが、やはり誰が悪いわけじゃなくて私自身の気持ちの問題なので、早くこのイライラがおさまってくれたらいいなと思います。

• 7月31日