※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あずみmama
住まい

注文住宅建設予定で間取りを考えています。LDKの隣に一部屋ごろ寝できた…

注文住宅建設予定で間取りを考えています。
LDKの隣に一部屋ごろ寝できたり子どもが遊べる部屋がほしいな、と思っていましたが、予算やファミリークローゼットを作る関係でそこをカットしようか、となりました。

二階で子どもを遊ばせてる方いますか?
やっぱり子どもたちだけ二階で遊ばせるって難しいですか?
結局ずっと二階につきっきりになりますか?😂

コメント

みよん

同じくLDKの隣に一部屋、和室をつける予定でしたが、予算と全体的な間取りがしっくりこない事でカットしました。
でもLDKを広くして畳コーナーを作って子どもたちはだいたいそこで遊んでます。
2階の子供部屋でも、うちは子どもだけで遊ばせてます。
あとリビングから見える囲まれた庭でも子どもだけで遊んでます。
下の子はだいたい上の子についていくので、下の子が階段危なっかしい時は付きっきりでした。今は安定して階段上り下りしてるので自由にさせてます。

• あずみmama

あずみmama

なるほど!
    うちは上と下が仲悪いのでそううまくいくかなぁ😂

• 7月28日
  • みよん

みよん

うちの子もそれくらいの歳の時は一緒に遊べませんでした。
    下の子がお話出来る様になると、順番や貸してのやり取りできるようになり仲良く一緒に遊べるようになりました!
    なので、これから仲良くなる可能性は十分あると思います。
    でも今家の間取り決める段階では悩みますね…

• 7月28日

付きっきりになると思いますし、子供だけは危険です💦
友人の子は、ママのところに行こうとして階段から転落しましたし、姪はトランポリンの着地失敗して頭打ちました😱

• あずみmama

あずみmama

そういう危険もあるのですね😂
    危ない遊び道具は置かないようにしたらいけるかな?

• 7月28日

退会ユーザー

危険なものがなくても、どんなに仲良しな兄弟でもケンカとか必ずあるので、それならリビングに大きめの納戸かクローゼットを作って、そこにおもちゃを収納して毎日きちんとお片付けするっていうふうにしていった方が楽だと思います✨毎日何回もケンカの仲裁の為に往復するのは面倒臭いと思います😵

• 7月28日
はじめてのママリ🔰

うちは基本リビングの畳コーナーで遊んでますが、おもちゃが増えすぎて半分は子供部屋にあげたので、最近から子供だけで2階で遊んだりします!
その時は監視カメラを使ってないスマホでずっと見れるようにしてます!

• あずみmama

あずみmama

監視カメラアプリ私も気になってました!
    便利ですか??

• 7月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

便利ですよ😆リビングで一緒にいて騒ぎすぎたらこっちもうるさい!ってなるけど2階ならいくら騒いでも気にならないのでお互いの為になると思います🤣
    何してるか確認できますし👀
    カメラも見たい方向に向けることができるし、双方向通話できるので、危ないことしてたら下にいるまま話すこともできます!

• 7月28日
ゆみか

私は広いリビングが良かったのでそこはカットしました^ ^一部屋あるだけですごい区切られて感じるので。

広いリビングにしてそこに子供スペース作るつもりです‼️二階で子供だけは小学校からかなと思います!

• あずみmama

あずみmama

そうなんですよね😂
    リビングの中に子どもスペース作るのもありですね!!

• 7月28日
  • ゆみか

ゆみか

部屋を仕切るとそれだけで閉塞感なのでプチプレイルームみたいな感じで、リビングに作る予定です^ ^

• 7月28日