※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
railin
子育て・グッズ

夜勤や単身赴任時の2人育児での夜のお風呂の対応について教えてください。特に、上の子と下の子のお風呂の入れ方や、夜勤時のワンオペ育児について知りたいです。

2人育児について質問です。
旦那が夜勤のときや、単身赴任でいない時に、夜のお風呂はどうしていますか?
ちなみに今は上の子が1歳9ヶ月、下の子がまだ0ヶ月の新生児です。
今は実家に頼っているので、上の子がお風呂の時は私が一緒に入るので下の子を親に見てもらってその間に入ります。下の子は沐浴なので14時頃に入ります。
上の子と一緒に入っている時に、下の子はどうしていますか?この頃の月齢のときのことを教えて欲しいです。
私の旦那は夜勤の日もあるので、そういう日は夕方くらいから私1人で子供たちと過ごすことになるので、ワンオペになります。

旦那さんが夜勤の方や、単身赴任の方、どのようにお風呂に入れていたか教えてください🙏

コメント

アンナ

夫が深夜帰宅です。

うちは夫の出勤が14時ごろなので、出勤前に入れてもらっていました。

ただやはり面倒なので、結局バスチェアを買いました。

• railin

railin

ありがとうございます!
    バスチェア持ってないので検討してみます、探り探りで自分のいいやり方を見つけたいと思います!参考にさせて頂きます🙏✨

• 7月27日
アン

1歳7ヶ月差の兄弟を育てています!😌

私は、一人でお風呂に入れるときは上の子に動画などを携帯で見せて、下の子を脱衣所に座布団などで寝かせて待たせてました
先に自分が洗い、娘を洗い、お湯に浸かっている間に下の子を沐浴して服を着せ、娘の服を着せ、最後に自分が服を着ていました。
私の場合、下の子が沐浴する期間冬だったので自分が少し寒かったですがなんとか乗り切りました😅笑

• railin

railin

ありがとうございます!
    冬の寒い中は大変そうですね😱
    家に戻ってから頑張ってみようと思います、参考にさせて頂きます!🙏

• 7月27日
yuuu

生後2ヶ月からずっと1人でしてます🙌
風呂場にハイローチェアを置いてました!!
私は同じ時間帯に2人いれてました。先に下の子を入れて、洗ってる時から上の子は風呂場で待機してます。
下の子を入れたら、ハイローチェアで寝かせて次は上の子のを湯船に浸からせて
その間に自分の身体を洗って、次に上の子って順番です。
寝返りや動く様になったら、ハイローチェアはやめました。

• railin

railin

ハイローチェア、良さそうですね!
    うちにバウンサーはあるのでそれで試してみようと思います!✨
    ありがとうございます🙏

• 7月27日
はじめてのママリ🔰

赤ちゃんが沐浴の期間はお風呂は他の家族とは別々に入るので、私と上の子が入るときは脱衣所にバウンサー置いて赤ちゃんを安全な場所で固定して待っててもらいました。泣かれてももう仕方ないし、ささっとお風呂に入ってました。寝返りしたり窮屈そうになってきたらお風呂の洗い場のところにバスチェアを置いて、一緒に浴室に入るようになりました。

• railin

railin

バウンサー、持っているので試してみます!
    確かに泣いてもその子優先にとは難しいですよね😰
    バスチェアも検討してみます、ありがとうございます🙏

• 7月27日