※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A
妊娠・出産

前かがみで作業後に生理痛みのような腹痛が5分続くことがあります。この症状について、前かがみでの作業は控えた方が良いでしょうか?

今31週の初マタです。

前かがみになって作業したりしたあと、生理痛みたいな腹痛が5分くらい続く時があります…
5分くらいしたらおさまるのですが、前かがみで作業したりしない方がいいんですかね…??

コメント

ぽんまま

こんばんは。
初めての妊娠で不安も多いかと思います。
5分くらいで収まるのであれば張り自体はそんなに心配ないかと思いますが、31週であれば張らないに越したことはありません。
前かがみにならない作業方法が取れれば前かがみは避けた方がいいです。
これからもっとお腹も大きく、重くなるので今のうちから姿勢には気をつけた方が後の張り増強を防ぐことにも繋がります。
お腹が大きるなると腰痛にもなりやすいので注意が必要です。

作業方法が変更できなければ上司に相談し作業内容を変更してもらってください。
相談が難しいのであれば産婦人科で母子連絡カードを出してもらってください。
張りどめを処方される病院もあるかもしれませんが根本的な解決にはならないので母子連絡カードはもらった方がいいと思います。

• A

A

張ってるんですかね?😓
    張ってる感じよりも痛いなーって感覚が強いから感じないだけなんですかね?😭

最近腰痛酷いです😭
    なるべく前かがみの作業にならないように体勢気にして作業してみます!
    ありがとうございます!☺️🙇‍♀️

• 7月26日
mi-na

こんにちは😃

2歳の息子を育児中、今36週第二子妊娠中です。

Aさんは31週ということなので、もしかしたら前駆陣痛の痛みかもしれませんね💦

私も初めての出産の時は陣痛がどういうものなのかわからなかったんですが、36週目に入ってすぐから、生理痛のような痛みが恥骨の少し上ぐらいの下腹部に1分ぐらいあり、その痛みが5〜7分おきに1時間ありました。

病院に電話して聞いたら、ひとまず来てくださいとのことだったので、行くと「張りはあるものの子宮口はしっかり閉じている」とのことでその日は帰りました。
その後、その痛みが3日間続き、次第に夜も眠れないほどの痛みに変わってきたので、再度病院に行くと子宮口が3センチ開いているとのことで、そのまま入院→出産となりました。(36週4日での出産でした)

今回も33週に入ったぐらいから、同じような痛みが出てきています。
少しの刺激(ソファから立ち上がる、体勢を変える、、)や、尿や便が少しでも溜まっているとそれさえも刺激になるようで、生理痛のような痛みと張りが出ます。

Aさんも2週間に1回の検診だと思いますので、もし少しでも気になるようであれば、病院に電話し指示を仰ぐことをお勧めします。

問題なければそれに越したことはないので☺️

こういう時は赤ちゃんの母親の勘が一番です!

母子共に無事に可愛い赤ちゃんが産まれますように⭐️

• A

A

そうなんですね😅
    調べてもよく分からなかったり、恥骨痛?というのがどーゆうのかは分からなくて😭
    たまに生理痛みたいな痛みはあるんですが、それと一緒に張ってるかは分からなくて😱

次の健診の時に先生に聞いてみようと思います!
    ありがとうございます!
    まほさんももうすぐ出産ですね✨
    無事に元気な可愛い赤ちゃんが産まれますように😍

• 7月26日
  • mi-na

mi-na

私も、生理痛の痛みがある時は、お腹が張ったり張ってなかったりとその時で違うので参考にならないかもしれませんが💦
    私の場合は、恥骨痛や股関節痛の痛みは、例えるなら痛みが「点」という感じで、骨に近い部分やその奥あたりがピンポイントで痛むんですが、前駆陣痛は恥骨すぐ上から直径5センチぐらいの範囲がボヤ〜っと生理痛のひどいバージョンがくる感じです😓伝わりますか?笑

私は、29週目ぐらいから張りがひどくて35週目まで張り止めの薬を飲んでいました。(今は臨月に入ったこともあり、いつ産まれてもいいから、ということで薬はなくなりました)

Aさんは張り止めの薬は飲んでいないようですが、ぽんままさんのおっしゃる通り、できればこの時期はまだ張りはないほうが良いと思います。

私が通う病院は、私が「恥骨の少し上あたりが生理痛のように痛む時がある」と言ったので、子宮頸管の長さを測ったりしてくれました。
    言わなかったら、まだ測る週数でもなかったので、診てもらえてなかったと思います。
    「子宮頸管が短くなったり、痛みが続くようなら入院になります」とのことで、その後しばらくは検診の度に子宮頸管も測ってくれ、張りも確認(NST)してくれました。

無事であることが確認できると、心配やストレスがなくなるので、Aさんと赤ちゃんのためにも良いと思います😊

次の検診までに時間があるようでしたら、念のため病院に電話して相談されても良いかなと思います☺️

長文、失礼いたしました!

• 7月26日
  • A

A

丁寧に教えてくださりありがとうございます!
    いたみはありますが、張りはない状態ではあります😅
    6/27の健診の時に見てもらった時は4cmあるといわれましたが、それが短くなってる可能性もあるということですよね?😱
    7/21の健診の時は子宮頸管は測ってもらわなかったですが、張りは1日に1回あるくらいでそれ以上張ることは滅多にないと伝えたら何も言われなかったですが、電話して聞いてみようと思います!!
    本当にありがとうございます🙇‍♀️

• 7月27日
ぽんまま

お大事になさってください。

ぽんまま

生理痛のような痛みとあったので、きっと貼ってるのだと思います。
痛みを感じる時にお腹を触って硬くないか確認してみても良いと思います。
どちらにしてもご無理なさらないでくださいね。

• A

A

ありがとうございます!
    触って確認してみます!

• 7月26日