※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
niko
住まい

食器洗い乾燥機について教えてください☺️あれば便利ですか?特にいらない…

食器洗い乾燥機について教えてください☺️
あれば便利ですか?特にいらないですか?
今まで賃貸で食器洗い乾燥機を使ったことがなく
今回家を買うのに食器洗い乾燥機を付けるかどうか悩んでます🤔
付ける場合はパナソニックのものでオプションで+10万程度です! 10万円払って収納場所も減るけどそれでも付ける価値がありますかね?!😲
手入れだったり故障した場合の費用や手間を考えると手洗いの方が楽なのかな?とか考えたり、、
でも家事嫌いだしあれば便利で楽かな?!とも考えたり、、
人それぞれとは思いますが使ってる方、使ってない方メリットデメリットなど色々と教えてください🙇‍♀️💓👏

コメント

食洗機、乾燥だけ毎日使ってますが本当に便利です!
片付けのとき、シンク横や天板に食器がないので全体の片付けがあっという間に終わります。
朝、乾いた食器を戻すだけなので、食器拭きのクロスも必要なく洗濯物も減りました☺️

• niko

niko

全体の片付け!!!
    それは気づかなかったです😲👏💓
    教えて頂きありがとうございます❤️

• 7月27日
ママリ

もともといらない派でした!

引っ越してビルトイン食洗機がついてて、いざ使おうと思って、お皿を並べるのですがうまくできず、これを考えてる時間あったら洗った方が早い!!と思ってたのですが、

よく使うお皿は食洗機に合うお皿に替えて、並べ方がわかってきたら
全然楽でした!!
今では時短になりました!

無くてもいいですが、あったらあったで便利で、
お皿洗いを旦那がやってくれるようになりました!

• niko

niko

食洗機に適当にポイポイ掘り込めば良いって感じじゃないんですね🤔
    食洗機に合うお皿は平らなものとかですか?😲

旦那さんもやってくれるようになったのはかなり朗報です!!!!!👏💓
    もし付けたら私の旦那もしてくれるようになるかな?!って期待しちゃいます😂

• 7月27日
  • niko

niko

• 7月27日
  • ママリ

ママリ

ご飯茶碗と汁皿を食洗機対応にして、
    あまり浅い深いは気にしなくて大丈夫そうです。
    楕円形とかは面倒なので、丸かなど、だと良さそうです!
    私はお皿にこだわりがないので、ほとんどセリア商品です笑

木のお皿とか包丁とかは入れちゃいけないようなのですが、ガンガン突っ込まれてて、、でもこれをチクチクいうとやってくれなくなりそうなので、目をつぶって、壊れたら買い直しっていうスタンスでいます笑

ぜひ、やってくれるといいですね🙆‍♀️💕

• 7月27日
  • niko

niko

丁寧に教えて頂いてありがとうございます💓 とても助かります!!!
    私もこだわりないのでセリアなど百均巡りします🤗

包丁は入れたらダメなんですね😲
    私ガミガミ言うタイプなので見習います👏😂

追加の質問にも答えて頂いてありがとうございましたー💓

• 7月28日
ママリ

あればもちろん便利だと思います!!
うちの実家にありますが、
予洗いサッとして洗剤入れとけば済むし楽ですよね☺️
ただ洗剤が高いとは言ってました(笑)
うちは夫が綺麗好きで
一枚でもシンクにお皿が残ってるのが嫌なタイプなのでまとめ洗いもできなさそうで付けませんでした💦

• niko

niko

専用の洗剤は高いんですね😳💦 買い物ついでに洗剤も見てみます😁
    我が家は2人とも大雑把でまとめ洗いは平気なのでそこは大丈夫ですね🙆

• 7月27日
ママリ

私はですが、今の価値観はつける価値しかなかったです😂
今つけるかどうか聞かれたら、即答でつけると答えます💦
実家の食洗機は古く、洗い残しや、ガラスコップのくすみが気になり、食洗機の信用ゼロだったんですが、旦那に後付けは工事が大変だけど、先につけとけば最悪食器はしまえる!と言われ渋々つけました。
食洗機使うと、手洗いへの信用が逆に無くなりました😂
フィニッシュのタブレット使っていますが、ガラスもくすまないし、高温で洗って、短時間で乾かしているので、手洗いより除菌されてる感じがします😅

• niko

niko

今の食洗機はすごいですね!🤭💓 私手洗いが雑なので食洗機で洗ったお皿の綺麗さに期待です😚
    フィニッシュのタブレットが何かわからなかったのですが調べたら食洗機用の洗剤なんですね😁 もし付けた時のために覚えておきます😆

• 7月27日
あやこ

食事終わったら、ちゃちゃっと洗い物しちゃう人は必要ないです。溜め込んじゃう方向けですね。

• niko

niko

ちゃちゃっと洗わないで溜め込んじゃうことの方が多いので私向けですね😂💓

• 7月27日
はじめてのママリ

付ける価値あり!オススメです!
食器洗いが好きならつける必要はないかもしれませんが、子どもが小さいうちは本当に便利です。
生後半年過ぎたら、哺乳瓶も食洗機で洗ってました。
高温で洗い乾燥するので、煮沸と同じだと思います。

水道やガス、電気代も安くなるし、10年保証あるので、年1万で元取れるかなと思います。

同じくPanasonic使ってますが、10年保証付いてるので壊れても安心ですよ。
15年未満で壊れたら悩みますが、15年過ぎてたらそれは経年経過で仕方ないかと思います。
水回りのリフォームのタイミングだと思えば良いと思います。
洗剤はAmazonでたまにやる50%オフの時と新商品出る時まとめて買ってるので、そんな高いとは思いませんよ。

• niko

niko

洗い物嫌いですー😇笑
    哺乳瓶も洗えるんですね👌
    ガラスタイプ、プラスチックタイプのどちらも食洗機で洗ってましたか?☺️
    熱消毒効果ありそうですもんね😍

壊れた時の保証がありますもんね! 見落としてました😲
    50%offはでかいですね!!!! もし付けた場合はAmazonのセール要チェックします😊

• 7月27日