※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るーり
ココロ・悩み

来年の引っ越しを検討中。主人は幼稚園、私は保育園希望。生活が厳しくなるためフルタイム働きたい。幼稚園は遠くて送り迎えが心配。親のフォローに違和感。どう説得すればいい?見学して相談したい。

来年、地元への引っ越しを検討しています。
私は今週三日パートに出ていて、息子は一時保育に預けてます。

引っ越しは遠方なのですが、主人は幼稚園を希望しています。
私は働きたいので保育園を希望しています。

主人は、教育方針の違い、お互いの親のフォロー、などを言ってきますが…
親と言っても、介護の必要な家族がいたり、持病もあり、園児の世話を頼みたいと思いません…。
主人の実家とわたしの実家の中間地点(やや主人寄り)のアパート希望してます

私は地元へ引っ越すことで主人の赴任手当てや住宅手当てがなくなるぶん、今より生活が厳しくなるためフルタイム希望。そうすると扶養手当もなくなるので…色々厳しい…。

フォロー前提での幼稚園希望は違和感しかありません…。
希望している幼稚園は自分が卒園した幼稚園を希望しており、バス通園…(かなり遠い;)
車のない私は万が一の送り迎えが厳しいです…
(それは俺がする!と言いますが、お互いがフォローしないと無理では?と思ってます…)

どう説得したら良いのでしょうか…。

一応、保育園、幼稚園、どちらも見学して相談したいですが…
同居でもないのに親にフォローしてもらう!という選択肢にモヤモヤです(T_T)
(親は孫ラブなので、喜んで預かってくれるかと思いますし、三歳児神話の話をするほどなので…)

コメント

𓇼𓆡𓆉tamaki𓆡𓆜𓇼𓈒

幼稚園はその幼稚園しか
ないのでしょうか?
幼稚園でも14:00以降
預かり保育がある園もあるし
私立幼稚園だと基本夏休みとかも
1年預かり保育希望出してたら
みてくれると思いますよ🥰
私が引っ越す前に長女を
通わせていた幼稚園は
1年単位の希望者は夏休みなど
長期休みも幼稚園でみてくれていましたし
無償化になって預かり保育代抜きで
月3000円ぐらいになったみたいで
私立だからとバカ高くなるという
わけでもなさそうです🤣
なんなら私からしたら
旦那だけでの収入の保育園代より
幼稚園に行かせた方が安かったです🤔

長々すみません🙇‍♀️🙇‍♀️

• るーり

るーり

ありがとうございます!
    何ヵ所かあるんですが、母校の幼稚園が良い!とあんまり聞いてくれません…(^^;
    一応、帰省するタイミングで何ヵ所か回りたいですが、金額まで考えてなかったです(^^;
    幼稚園は制服とかでお金かかるかと心配してました(^^;

• 7月26日
  • 𓇼𓆡𓆉tamaki𓆡𓆜𓇼𓈒

𓇼𓆡𓆉tamaki𓆡𓆜𓇼𓈒

あーそうなんですね😭😭
    私が通わせてた幼稚園は
    入園金6万最初の買わないといけないやつも
    制服合わせて2.3万ぐらいでした!!
    けど園によって様々です😭😭
    多分コロナで園庭開放などはやってないと思いますが...
    色々回ってみてお互い納得いく
    幼稚園か保育園に決まればいいですね🥰

• 7月26日
  • るーり

るーり

来年度なのと、説明会も個別対応してくれるみたいで、帰省するタイミングで要相談になります(^^;
    保育園だと市役所通しますが、幼稚園だと願書だしたり制服採寸したり何度か行かないと行けないみたいで(T_T)

候補を絞りつつ、柔軟に対応してほしいものです(T_T)
    (ぜったい幼稚園!母校!というこだわりすててほしいー)

• 7月26日
まめ大福

うちは引っ越しをしたわけではないんですが‥
お互いの実家の中間地点に住んでいます。車で20分くらいです

娘は保育園に預けていますが、どうしても必要な時は頼るつもりですが、基本的には私たち2人でなんとかする精神です
頼ることは悪いことだと思いませんが(私の実家も孫ラブなので、むしろ無理するくらいなら頼って!な勢いですが‥)
モヤモヤしてしまいますね。

働くなら保育園の方が融通がきくと思います
周りもワーママさんばかりですし。
うちの旦那もやれることはやるから!と口だけは超協力的ですが、やはりお互い仕事が忙しくても切り上げてお迎えに行くのは私‥旦那は具合が悪いとすぐ寝込んで全く協力なし(具合が悪い中、手伝って欲しいわけではないですが女の人は簡単に寝込むわけにはいかないのが現状だと思うので‥)
幼稚園関係や家事に子育て、メインで頑張るのはやっぱりるーりさんになると思うので意見を聞いて欲しいですよね😥

うちの旦那も少し距離があるのに、自分の幼稚園にいれたがりました
私は断固拒否で、場所が遠いので、だったらお迎えも何も協力しないし、自分で選んだんだから出来ることは自分でしてね。と冷たく言い放ちました

アドバイスらしいアドバイスではなくてごめんなさい💦

• るーり

るーり

わー!とても参考になります!
    二人でやる精神なのに、我が子なのに!同居でもないのに!って感じです…
    幼稚園も母校希望で遠すぎる…
    バス通園だと時間とかこっちも通勤があるんだよ!って感じです…(私は免許なし)
    なら、親にバス送り迎え頼めばよい。とか言うんですが…
    先生とのやり取りもあるでしょうし…(T_T)

今も一時保育ですが、あくまで「私が預けたいならどうぞ」なので…
    保育園代は私もち(^^;
    もちろん送り迎えも私です(^^;
    弱音吐こうにも「お前が決めたんだろー」です(゜_゜)

• 7月26日