※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆら
子育て・グッズ

新米ママがベテランママに質問です。 ①黄疸再発する?病院への対応 ②母乳の出なくなる時期は? ③ミルクの作り方、オススメメーカー ④役所手続きは? ⑤離乳食は何ヶ月から? ⑥お酒・煙草の開始時期は?


新米ままで分からない事だらけですので
ベテランママサマ🤱色々教えてください

①現在黄疸の数値が高くNICUに入院中ですが
明日退院になりました。黄疸って再発するんですか?
また少し黄色いな〜って思ったら病院すぐ行くべきですか??

②現在母乳をあげているんですが母乳だけで
50〜80cc飲んでくれます。
いつかは母乳が出なくなる日がくると思いますが
どのくらいで母乳って出なくなるんですか??
個人差あると思うのですが参考にしたいです🙇‍♂️

③母乳であげている為、ミルクの作り方とか正直
分かっていません…。
分かりやすく教えてくださるとありがたいです💦
あと、ミルクはここのメーカーがオススメだよ!
って言うのがあればぜひ教えてほしいです💦

④明日役所に行くのですが、出生届の他に
児童手当、医療券?などの手続き以外に
何がありますか??
無知でごめんなさい😭😭

⑤私にとってはまだ全然先の話ですが
皆さん離乳食は何ヶ月から始めて
何から食べさせてるんですか??
また離乳食の便利グッズやここに売ってるよ!
などあればぜひ教えてほしいです🥺🥺

※次の質問はお酒を飲んでる、煙草を吸っている
人だけ答えて頂けたら嬉しいです

⑥お酒を飲んでる人、煙草を吸っている人は
何ヶ月から開始しましたか??
私は母乳なので一切飲んでも吸ってもいませんが
私自身、煙草を吸ってましたが妊娠を機にやめました
今も吸ってはないですが時々吸いたくなります。
だけど子供にもしもの事があったらと考えたら
吸うのをやめられます😂
だけど吸いたくなる、、って感じですかね(笑)


一人目の子で全く子育てに関して無知すぎて
不安ですけど、自分の子供の為に精一杯
頑張ろうと思います😣💓


コメント

ママリ

①息子はNICUに入院はしませんでしたが、2日光線治療をして退院、2週間後に退院時よりも数値が上がってしまったのでしっかり飲ませてうんちおしっこが出るように指導受けました💦
更に1週間後にもう大丈夫と言われましたが、生後3ヵ月前ぐらいまでは黄色かった気がします😓
なので黄色くても大丈夫と言われてたら様子見で良いかと🙆‍♀️

②一般的には生理が来ると出にくくなったり止まると言われてますが、生理が来るタイミングもまちまちですね💦
私は混合で8ヵ月頃に生理来ましたが、1歳前に卒乳するまでは時々飲んでました☺️

③ミルクは添付のスプーンすりきり1杯で20ミリ出来るのが一般的です😀
なので60ミリ飲ませる時は3杯入れてお湯を60のラインまで注ぎます🙌

④出世届、児童手当、医療費助成の手続きでOKの所が多いと思います。
他にあれば出世届出す時に教えてくれるかと👍

⑤離乳食は医師の指導などがなければ基本5ヵ月〜食べさせてOKです!
細かくは首が座ってるとか、よだれが出てるとか、大人のごはんに興味があるとかも目安です😂
最初はいわゆる10倍がゆをトロトロにしたものから、それに必要な裏ごしする物などは100均で揃えましたが、離乳食セット後からもらって重宝しました!
ブレンダー使う方もいます!

⑥妊娠前お酒もたばこもしてました😂
お酒は授乳中飲みましたが、何時間あければアルコール抜けるかとか心配だったのでその後は卒乳してからです😂
たばこは子どもに匂いついたり、吸ってしばらくは有害物質出てるとかでずっと吸ってなかったですが、今吸いたいピーク来てます😅