※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
住まい

これから家を買う、建てるという方お話しお聞かせてください🏠旦那32歳年…

これから家を買う、建てるという方
お話しお聞かせてください🏠

旦那32歳年収400万前後
私年収なし(専業主婦)
車のローン70〜80万残り
子ども1人今年4歳になります
頭金ボーナスなしの返済
貯金もそんなに貯まってない状況

旦那はもう少し貯金をしてからと
子どもが小学校に入るまでには
欲しいと言ってますが
私は今すぐ欲しいので
全然意見が合わず…

本当なら注文で建てたいのですが
カツカツで厳しいので
建売を視野に入れてるのですが
ローンの借入れ難しいですか?
どうしたらいいのかなと
何か意見参考になれたらなと思います💡💡

コメント

🧸 (26)

ローンの額によるかなと思いますよ💦
車のローンが残ってるのでそこもあるし…😖💦
ただ注文だと大手メーカーは厳しいかなと思います。

  • ひまわり

    ひまわり

    コメントありがとうございます。
    そうなんですよ…
    おっしゃる通りで
    車のローンが残ってるので
    それを先に完済しないと厳しいと言われた気がします🥺
    最初は住宅展示場とかにある大手メーカーで建てようとしてて、そこの建売とかも見たり、そこで注文で建てようと色々検討してましたが恐らく
    注文だとあれこれオプションで付けたりして高くなるし
    無理なので断念しました…

    • 7月26日
Hana

ばらさんは働く予定はありますか?また旦那さんの勤続年数はどれくらいでしょうか?
車のローンは月々いくらですか?
買うなら来年までに買うとすまい減税受けられますよね✨

  • ひまわり

    ひまわり

    パートで働こうとしてたんですが、コロナの影響で働くところが少なく限られてしまい
    どうしようと困ってるんですよ…🥺💦
    旦那の勤続年数は8.9年ぐらいです。
    車のローンは月々21000円ぐらいです。
    買うなら来年までになんですね。住まい減税って初めて聞いたんですがどこの県でも大丈夫なんですか??
    住まい減税って何ですか??
    よろしくお願いします。🙏❣️

    • 7月26日
  • Hana

    Hana

    調べてみてください!それかどこかの戸建ての見学に行ってみて聞いてみてください。あとはスーモの無料の資料請求をしてみると詳しくかいてありますよ!ローンについてもわかります。

    • 7月27日
  • ひまわり

    ひまわり

    色々教えて頂きありがとうございます!
    少しずつ調べていきます😆🙌

    • 7月27日
ゆゆ

ご主人は今後昇給の予定はありますか?今のご主人の収入だけで3000万借りるとなると年収の8倍以上になってしまうので仮にローンが通っても返済がかなり大変になってしまうと思います😥
まずは、ばらさんも働いて世帯年収を増やしたほうがいいと思います!できればパートではなく正社員で探したほうが今後も安心ですね☺️
すまい給付金や住宅ローン控除はあくまでおまけみたいなものなので、そこはあまりあてにしないほうが賢明だと思います💦

  • ひまわり

    ひまわり

    昇給の予定はいつとははっきりわかりませんがある予定です。そうですよね。返済が大変になってしまいますよね🥺
    本当は正社員が良いのですが
    色々ありパート希望なんですよね。色々アドバイスありがとうございます。頑張りたいと思います。

    • 7月26日
  • ゆゆ

    ゆゆ

    色々事情はありますよね💦
    うちは今年家を建てていますが、ローコストで建物は2000万くらいです!オプション付けなければもっと安かったです☺️
    お住まいの地域の土地代によりますが注文でも安く建てることはできるので最初から注文を諦めず色々なハウスメーカーを探してみて下さい😌

    • 7月27日
m.a

400万前後なら2000万か多くても2300万くらいがいいかと😢
借りれるとは思いますが、返済が大変だと思います! 

頭金が今どれくらい用意できるかわかりませんが1割くらいは貯めてから建てるのがいいかと思います😫

  • ひまわり

    ひまわり

    そうなんですね。
    400万前後だと2300万が限界ですよね😅😅
    とりあえず現金で貯蓄するのを目標で頑張りたいと思います。アドバイスありがとうございます😊

    • 7月26日
コダック

主人は年収350万ちょい
2300万ローンにし
月々ローン支払い
58000円ちょい
35年ローンです。
手付金と諸費用で
最初に200万現金で払いました。

  • ひまわり

    ひまわり

    差し支えなければ教えて頂きたいのですが、ゆいさんのお家は注文ではなく建売を買われたんですか?💡
    うちも今の状況だとゆいさんちと同じぐらいですよね🤔
    だいたい200万ぐらい最初に支払う感じなんですね。
    まずは貯金ですよね。
    中々貯金ってできなくて
    でも貯金なされてすごいです🥺うちも頑張りたいと思います。ありがとうございます。

    • 7月26日
  • コダック

    コダック

    新築だと土地込みで
    3000万4000万するので
    中古で買いリフォームしました!
    1650万で買い650万リファームです!
    リフォームも入れて
    2300万ローンです!

    200万は実母に借りました!
    その金額もローンにすると
    ローン審査が厳しくなるし
    審査通っても金利が高くなるので、無利子の親に借りた方が良いと思い借りました。゚(゚^艸^゚)゚。

    • 7月26日
  • ひまわり

    ひまわり

    なるほど。
    中古物件買ってリフォームするのですね!
    ありがとうございます。

    どちらかの両親からの援助ができれば良いですけどね😂
    中々難しいですよね……

    • 7月26日
  • コダック

    コダック

    元々新築希望してなかったので、築年数が新しく外観も内装も綺麗なのを中古で選びました!
    安くで買えると
    リフォーム代も
    高く組めますし
    好きに中をリファームできるので、私は中古を選びました(・∀・)

    • 7月27日
  • ひまわり

    ひまわり

    なるほどです。
    そーゆう考えも1つあると
    頭に入れておきます!
    ありがとうございます。

    • 7月27日
はじめてのママリ🔰

今年家を建てます😊

地域によります。
年収400万だと2000万ほどの家になります。

まず現金で必要な部分もありますし、車のローンは一括返済しないと借入は厳しいかと思います💦

ご主人の意見の方が現実的かなと思います☺️

  • ひまわり

    ひまわり

    今年家を建てるんですね。
    差し支えなければ教えて頂きたいのですが、共働きですか?
    羨ましい限りです🥺
    2000万ほどの家となるとかなりのローコストで抑えなきゃいけないですよね。
    おっしゃる通り、車のローンが邪魔でして、一括で返済しないと難しいですよね。
    これから貯蓄し、頑張りたいと思います。アドバイスありがとうございました。

    • 7月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    共働き正社員ですよ😊
    ただ1軒目は私がパートの時に購入しています。今年建てるのは2軒目です。

    3000万の家だと返済厳しくないですか?💦

    • 7月26日
  • ひまわり

    ひまわり

    やっぱり共働きの正社員だと全然違いますよね😭!
    建て替えなんて素晴らしいですね!
    3000万だとギリギリカツカツですね。
    私も働かないとやりくり厳しいです。

    • 7月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    建て替えじゃないですよ😊1軒目はマンションなので貸して、2軒目は戸建建てます。

    住まれている地域にもよるとは思いますが、3000万だと年収の7倍オーバーなので、結構厳しい金額かと💦
    それに現金で最低100万は必要になりますし、70-80万を一括返済できないとなると家具家電や引っ越し代なども必要になるので、家にかけれる金額が限られてくるかなと思います🙇‍♀️

    家づくりは本当に楽しいので、金額に制限がありすぎると我慢が増えてしまうと思います💦ある程度準備されてからの方が後悔しないと思いますよ✨

    • 7月27日
  • ひまわり

    ひまわり

    そうなんですね🧸✨
    今まで住んでたマンションを他の方に貸す感じなんですね💡
    最低でも貯金を150万ぐらいは用意しなきゃ何をするにも無理ってことですね!
    色々教えて頂きありがとうございます。これから頑張っていきたいと思います。

    • 7月27日
みーこ

似たような状況です!
旦那33歳、年収400万くらい。
私はパートしてますが、私のパート代は使わず、生活してます。

注文住宅総額3200万。
3000万でローン組みました(><)
毎年旅行とか、贅沢はできてませんが、生活はできてます❗️

私のパート代と、旦那のボーナスは貯金できてるし、児童手当も、手をつけず、子供の貯金にしてます。

  • ひまわり

    ひまわり

    コメントありがとうございます😊
    似たような状況ですね!
    みーこさんもパートなんですね!月6万ぐらい給料取ってますか?
    パート代とボーナスでどれぐらい貯金を目標にしてますか?差し支えなければ教えて頂きたいです。
    旦那さんのボーナスあると全然違ってきますよね!
    うちは、ボーナスないので中々貯金に回せるお金がなくて、私のパート代をどうにか貯金に回そうとしてるのですが、コロナの影響で条件にあった仕事が中々見つからず先に進まない状況なんですよ…

    • 7月27日
  • ひまわり

    ひまわり

    注文で3200万で
    3000万でローン組んであとの200万は現金って事ですか??

    • 7月27日
  • みーこ

    みーこ

    200万は現金や、市の補助金の、一部も使いました😊

    パート代だいたい6万台で、保育料7000円くらい払って…5〜6万は毎月貯金するようにしてます。

    今回はボーナス下がって30万弱で、家のローンはボーナス払いはなしだから、車の保険払って22万くらいは貯金にまわしました。

    • 7月27日
  • ひまわり

    ひまわり

    お子さんは1人なんですか?👦🏻
    市の補助金ってどのぐらいでるのですか?

    保育料安くていいですね🥺
    うち毎月支払い15000円です!
    やっぱり6万ぐらい毎月稼げると良いですよね!
    ボーナスありで本当羨ましい限りですよ!!

    • 7月27日
  • みーこ

    みーこ

    まだ1人です❗️もうすぐ旦那が店長かエリアマネージャーになって、給料上がったら、2人目予定です😁

    私がもらったのは、個別浄化槽ので20万、市内産の木材を何トンだか使って50万です。
    あとは市の補助金ではないですが、すまいの給付金ですね!

    • 7月27日
  • ひまわり

    ひまわり

    まだ1人なんですね!うちと同じですね!そうなんですよね💡給料がもう少しあがってくれたら良いんですけどね🥺
    でも中々欲しいときに授かれず焦ってます😭😭

    • 7月27日
  • みーこ

    みーこ

    ですねー😅
    できたら嬉しいけど、また働けない期間でてくるから、悩みどころです(><)

    • 7月27日
ママリ

私のとこも旦那が年収400万ちょい、私がバイトで月4~6万ぐらい
2500万(諸経費込み)で毎月6.7万ぐらいです🙌
建売買いました!
これからも私は扶養内の予定です😂
一応私のバイト代はあまり当てにせずとは思ってますが、、、って感じです🤦‍♀️

  • ひまわり

    ひまわり

    コメントありがとうございます!やっぱり少しでもパートとかで働かなきゃやっていけないですよね😭😭
    黒猫さんが働いたお金は毎月支払いとかで消えちゃいますか?

    • 7月27日
  • ママリ

    ママリ

    そうですねぇ、、、
    基本ボーナスで貯金とか年払いの保険とかを払ってる感じです😭
    まだ旦那も24なんでこれから少しずつ年収は上がるとは思うんですけど
    その分息子の習い事とかお金かかっていきますし😣
    やっぱりパートかバイトは必須かなって感じです😂
    今は家計の足しにしてて貯金出来てないです😅

    • 7月27日
  • ひまわり

    ひまわり

    旦那さんまだお若いんですね!ならまだまだ安心ですね😊💦そうなんですよね、、
    子どもも大きくなるにつれて習い事や色々とお金もかかってくるので、早めに貯金と家も買わなきゃなと焦りばかりです、、、
    扶養内で働こうと今少しずつ動いてます!明日面接なので受かるよう頑張ります✨💦
    貯金なんて結構難しいですよね。みんなどうやって貯金してるのかなとすごい気になります!食費など使い過ぎなのかな…とかたまに考えちゃいますが!

    • 7月27日
  • ママリ

    ママリ

    貯金もしたいけど出ていくお金が多いですもんね😭
    とりあえず扶養内で
    小学生、中学生とかでお金結構かかって来て厳しいなと思ったらフルパートぐらいまでは考えてます😣
    明日面接受かるといいですね♪♪

    • 7月27日
deleted user

22歳で去年420万でしたが、
今年はもっと上がりました。
2,300万くらいのローンに
する予定でいます。
今立ててます。
でも、これは建物などのみで
土地は貰ったので…
3,000万はきついと思います💧
土地も買うとなれば
注文住宅は難しいと思いますが…

deleted user

うちも旦那の年収400万くらいです。
私は今年から働きはじめました、扶養内です。
今新築するために色々動いていて土地が決まったところです。
今見積もりで土地や諸経費含めて2600万くらいでローン審査中です。地元の工務店で規格住宅に少し手を加える形で安くしてもらいました!田舎なので土地は安いです(決めたところは70坪で280万でした)!
3000万くらいまでいけるのではという工務店もありましたが、生活を考えると頑張っても2800万くらいまでかなぁと思ってましたし、あまり無理したくなかったので、うちは2600万ならまぁなんとかなるかなぁという感じです(ママリは堅実な方が多いのでたぶん無謀と言われますが私の地域だと慎重な方です😅)

他にローンはありません!
車のローンは先に終わらせた方がいいですね💦

  • ひまわり

    ひまわり

    コメントありがとうございます!!
    わたしも扶養内で働くつもりで今少しずつ動いてます😊
    土地めちゃめちゃお安いですね💦💦土地も広くて280万はお買い得ですね✨私の地域は土地が物凄く高くて普通に60坪以下で1000万超えで、土地買ったとしても建物にかけられるお金は2000万弱で抑えなきゃ注文は無理なんですよー、、😭😭なので、土地を買ってもかなり厳しい状況です。(泣)
    もう少し夫婦でよく話し合って決めますが。
    ありがとうございます!

    • 7月27日