※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の双子の授乳について相談です。授乳の間隔や量、おっぱいが足りているか不安です。同じ経験のある方の対処法を教えてください。

生後3ヶ月の授乳について教えてください。
明日で生後3ヶ月になる双子を育てています。
お兄ちゃんが完母、妹ちゃんは訳あって完ミ寄りの混合です。2人とも2ヶ月に入って少し経った頃から飲みムラなのか頻回授乳(おっぱいをくわえても直ぐに離す、寝る、ミルクを飲まない)になりました。
妹ちゃんは月齢に合わせてミルクの回数を変えたことで多少落ち着きました。
お兄ちゃんに関してはミルクを足すことで管理しようとしたのですが、完母だったせいで哺乳瓶を嫌がり、哺乳瓶の乳首を口元にチョンチョンしただけで大量に嘔吐するほどでミルクを足すことは断念しました。授乳の間隔が4時間空くのは当たり前で促さなければ6時間空いたこともありました(夜間で私も寝ていたので6時間で気がついて促しましたが、それ以上空いていたかもしれません)。
機嫌はよく、よく笑いますし、夜間はまとめて寝てくれます(起こさないと起きません)。そして殆ど泣かないので授乳のタイミングも分からない感じです。少しグズったらすぐにおっぱいをあげられれば良いのかもしれませんが、双子でワンオペなのでどうしてもそう出来ないことが多々あります。おしっこは最近、日中は出ますが夜間に出ない事が多くなりました。
おっぱいは足りているのか、足りていたとしても4時間〜それ以上空いても問題はないのか教えていただきたいです。又、同じような経験がある方、その時どう対処したか教えてください。お願いします。

追記 自宅にスケールがあり、どれだけ飲めたかたまに計測するのですが、100〜130飲めた時もありましたが、両方吸っても50〜80のことが殆どでした。
母乳の出具合は産後すぐは2人とも完母だったので1ヶ月未満で片方のおっぱいで120は搾乳することができていましたが、最近はあまり出が良くないように感じています。

コメント

ぽんまま

お兄ちゃん、欲しいだけ飲めてるのでは??

日々の育児に追われて大変ですよね、お疲れ様です。
双子ちゃんでたいへかと思いますがとてもよく頑張っていらっしゃいますね。
おっぱいが足りているのか、との事ですがおっぱいを加えさせてもすぐにぺいっとされる、大量に吐き戻す、ということなので、お兄ちゃんがそのような状態の時はおなかいっぱいになったのだと思います。
まだ吸啜反射が残っている時期なのでおなかいっぱいでも口に入れられれ嫌でも吸います。でもおなかいっぱい、気持ち悪いと吐きます。
飲みムラがあるのはこの時期はよくあることです。
体重増加とうんちおしっこが出ていればあまり不安になりすぎなくても大丈夫です。
ただ飲みムラを直したいのであれば搾乳を哺乳瓶であげることになるかと、、、。
哺乳瓶の乳首の穴は月齢やお兄ちゃんの飲みにあってますか?
おっぱいの出方より少ないと癇癪を起こすこともありますし、生後2~3ヶ月は乳頭混乱を起こしやすい時期です。
お腹が空いてるのか、居心地悪くぐずっているのか、眠いのか見極めつつお腹が空いておっぱいが欲しい時に吸わせてあげられるのが良いですが、双子ちゃんですし日々忙しいかと思いますので無理のない範囲で。

授乳時間が空くとの事ですが、体重増加に問題なければ(生後2ヶ月なら日増30gあれば十分)大丈夫です。
夜たくさん寝てくれるお母さん思いのベビちゃんですね。
夜おしっこがないのが心配との事ですが寝る前にたっぷり飲ませてあげて、日中おしっこが出ていればあまり心配しなくても大丈夫です。

不安なことがあれば地域の保健師さんに相談なさってみても良いかと思います。
このご時世なので電話でも快く対応してくれると思いますよ。

育児は大変ですがベビちゃんたちの成長を楽しみつつ無理なくやっていってくださいね。

長くなり申し訳ありません。

hiiimama

初めまして♪双子ちゃんワンオペ育児頭が下がります…日々お疲れ様です😢
夜間の授乳が少なくなったことでおっぱいの出がよくなくなったのだと思います。
病院の先生によって夜間授乳を起こしてした方がいいという先生やそのまま寝かせておいてもいいという先生や聞く人によって様々なので混乱しますよね😅
夜にたくさん寝てくれる子なんてとても親思い…私ならそのまま寝ています!実際3か月の頃には21時には寝かしつけ→0時に授乳の朝5〜6時授乳のスケジュールができてました!
日中の授乳回数や量は問題はなさそうですかね?
子供さんの生活リズムが整ってきたのかもしれないですね!!!
おっぱいが足りて無いのであれば起きるはずです大丈夫ですよ😊😊

• ゆ

初めまして、回答ありがとうございます!
    いえ、初育児で分からないことばかりで気づけば毎日が過ぎている感じです(^^;)妊娠中だったり、仕事をしながら育児もしている先輩ママさん達は本当に凄いと思います(><)
    そうなんですね!そしたら夜間から朝方の授乳は2回程度ということでしょうか?うちも20時〜22時に寝かしつけて(おっぱいの飲み具合で時間が前後)夜間は2回ほどの授乳という感じです。日中は5〜7回授乳しますが、夜間も含めて片方のおっぱいしか吸ってくれない時や両方吸ってもしっかり吸われた感覚がない事が多いです。
    恥ずかしながら、夜間は目覚ましをかけても起きれない事がありまして、もしかしたら泣いているのに気づけていないのではないか…と少々不安に思っています(^^;)

• 7月26日
  • hiiimama

hiiimama

21時に授乳就寝
    24時に起き授乳就寝
    朝5.6時ごろに授乳
    ってかんじでしたね!
    泣いてても気づかない事は無いと思うので安心してください🥺
    多分私と同じような授乳回数だし大丈夫だと思います!日中も5〜7回あげていて機嫌も良く体重も日に日に数グラム増えてるとのことなので心配いらないですよー!😊👍

• 7月26日
  • ゆ

まだたった3ヶ月だからと思っていましたが、ちゃんとリズムができているのですね!赤ちゃんの成長って凄いですね( ´ ▽ ` )
    命を育てるという責任から、神経質になり過ぎていたのかもしれません。一呼吸置いて、少しでもおっぱいを飲めた事を喜び、褒めてあげようと思います。ありがとうございます!

• 7月27日
ぽんまま

追記
夜おしっこをしない件で追加で。
水分が足りなくなるとまずうんちから水分が少なくなります。
うんちがパサパサになったりもっと水分不足が進むと固形のカチカチ寄りになってきます。
うんち以外では大泉門(頭の前側のペコペコしている部分)が凹みます。このへこみはぱっと見ただけで分かるくらいへこみますので、これ、へこんでる??と悩む余地ないくらいです。
あとは赤ちゃんのぷるぷるハリのあるお肌からはりがなくなります。
ここまでくる前に赤ちゃんはぐったりしてくるのでめったにないと思いますが。

• ゆ

回答ありがとうございます!
    最初は泣く理由が分からず泣く度に授乳して結果30分おきの授乳となり、上記のくわえてもすぐに離す、寝る、になっていました。当初はそれが頻回授乳であることに気づかず、ある日体重が横ばいになっていると気がつき、そこで初めて頻回授乳であり、それなのに体重増加が緩やか(最近は日割りで約17g↑です)であると気がついた次第です。
    気づいてからおっぱいの後にミルクを足しましたが吐き戻しがあったのでおっぱいとおっぱいの間にミルク100を挟むというやり方に変えました。しかし舌で押し出す、ギャン泣き、なんとか飲んでも途中で嫌がり、再度促すと全て吐き戻す…という感じで断念しました。哺乳瓶はチュチュのクロスカットで月齢問わず使える物を使っています。
    先週から試しにしっかり泣くまで待ってみることにしたところ促すまで寝ていたり、泣かなかったり、ちゃんと飲めているのかも半信半疑でして…。授乳回数も1日8回程度なので、飲めていないかもしれないのに8回で大丈夫!?とどんどん不安要素が増えていくばかりで(^^;)
    元々、妹ちゃんより泣く事が少なかったのでついついお兄ちゃんは後回しになってしまっていた事も悪かったのかな、と反省しています(◞‸◟)
    うんちについてはミルクを挟んでいた頃は便秘傾向でしたが、やめてからは泥状のうんちが1日2回ほどあります。素人目ですが大泉門も凹んではいないと思います。
    初育児でなかなか難しいですがもう少し大らかな気持ちでやっていこうと思います(^^)ありがとうございます!

• 7月26日
まりこ

こんばんは!毎日、2人の育児お疲れ様です。私もはじめ、分からないことばっかりでした。
私は3カ月のとき、3時間おきで授乳してたかなと思います。
おっぱいが足りているのかとゆうのは、体重の増えで確認でいいと思います。毎日、均等に増えでいくわけじゃなくて、増えが悪い週もあれば、よく増える週もあると思いますので、全然増えない、成長曲線より下とゆうことがあれば、足りてないのかもしれないな。と考えたらいいと思います。
4時間からそれ以上あいても、大丈夫なのかとゆうことは、その体重の増えはどうなのか、と関係してくると思います。
私は、時間を決めてあげてました。0時、3時、6時とかで。。もちろんずれることもあって全然大丈夫です。
あと、赤ちゃんの泣く原因として、寝たいけど寝れない状況とゆうのも考えられると思います。私はそれで苦労したので、ネントレはじめました。
ねんねママちゃんねるYouTubeでおすすめなので、良かったらみてみてください!

• まりこ

まりこ

しつこくごめんなさい!
    インスタグラム で、よく双子の赤ちゃんの育児をみるのですが、ミルクをあげるとき、ママ代行ミルク屋さんとゆう、クッションを使われていたのをみたことがあります☺️

• 7月26日
  • ゆ

こんばんは、回答ありがとうございます!
    私もついこの間まで妹ちゃんに関しては3時間おきで授乳していました。そのタイミングに合わせてお兄ちゃんも…といった感じだったのですが、妹ちゃんを4時間おき6回に変えたことでお兄ちゃんの授乳のリズムが崩れつつあります(´・_・`)
    最近は日割りで約17gほど増えていて、生まれた時が小さかったので成長曲線は下の方にいますが範囲内です。
    体重増加が緩やかである事は確かなので、吸う吸わないは別として試しに時間を決めて促してみるのも良いですね!
    授乳クッション使いたいのですが、妹ちゃんはいつ乳でチアノーゼが出た事が原因で完ミになりましてトロミ付きのミルクだったりするので、クッションを使った授乳は少々難しいです。目を離す事はないとはいえ心配なので仕方なし…という感じです(´-ω-`)
    ネントレは重要ですよね!観てみます!ありがとうございます。

• 7月26日
ママ

おっぱい足りていれば、間隔空いても問題ないと思いますよ。うちの双子は生後2ヶ月ごろは、体重かける160〜180を1日飲めていれば、ミルクを足す必要ないと言われてました。私はスケールレンタルして毎回母乳量をはかって、母乳が足りているか確認してました。
私は母乳があまりでないほうだったので、夜間の授乳が母乳料増やすのに重要ということで、完母にするために夜中もアラームかけて起きてましたが、トータルの量で問題ないなら夜は寝かせてあげていいと思います。あとは心配なときは母乳外来で体重増加をみてもらいながら、状況を説明すると、いいアドバイスもらえますよ😄

• ゆ

回答ありがとうございます!
    ママさんのお子さんも双子ちゃんなのですね!
    うちの双子は今5000ちょっとなので、かける160だと800という事ですね。妹ちゃんは完ミなので1日800を目標に頑張っていますが飲みムラがあるので600ぐらいの時もあります(◞‸◟)
    完母のお兄ちゃんに関してはスケールで毎回測ってみようと思いながらできていなかったので、やはり一度1日のおおよそのトータルを知る為に測ってみようと思います。
    母乳外来なるものがあるのですね!知りませんでした。トータルを確認した上で受診してみようと思います。ありがとうございました(^^)

• 7月26日