※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんごとなし
子育て・グッズ

男女比が極端な保育園に入れるか悩んでいます。

保育園、幼稚園の男女比は重要ですか?
小学校区には主に認定こども園の幼稚園と保育園が一つずつあります。
4月から入園する第一希望の保育園に見学に行ってきました。
2歳児クラスは男の子11人、女の子1人です。
一方幼稚園は、女の子7人、男の子3人です。

来年4月入園でわかってる範囲でママ友の子男の子1人保育園、あとの女の子3人男の子2人は幼稚園です。少人数の地域なのでその他いたとしても数人程度です。

幼稚園に入れると下の子は別の保育園になります。
旦那にはこのこと話してませんがここまで男女比極端だとここの保育園に入れていいか悩みます(−_−;)幼稚園に入れてあげたくなります。

コメント

妃★

あまり気になりません。乳幼児期の性別はあまり違いません。むしろ男の子は、なんでも先にできる女の子に劣等感を持つ子が居たり、女の子に世話されたり、刺激されたりするでしょう。
子供達が明確に意識できる性差が出てくるのは小学校高学年以降です。
男女比より、保育・教育の質で保育園は決めた方がいいかも。
小学校入学までの大事な時期なので。

• りんごとなし

りんごとなし

ありがとうございます!
    うちの上の子は女の子なんです。プリキュアとおままごとが好きです。
    ほんと世話焼きな子で、ここの保育園に入ったら先生のように男の子たちの世話焼きそうです😅
    今日見学行ったら、女の子だ〜!て歓迎されました。
    この延長で小学校に行き、女の子の中に入って行けるか怖いのもあります😭

この2園しか候補がないので保育の質といっても何を見たらいいかわかりません💦

• 6月30日
  • 妃★

妃★

保育方針や、保育士さん同士が仲が良さそうだとか、衛生状態や延長保育が何時までいくらでできるのかなどもあるかと思います。
    その数年で男女の性別による気質の差異は決まりません。多感な中学高校期に男子校や女子校にいくこともあるほどなので、幼少期の男女比は気のせいです。
    私の地域での保育園の質の差としては、『幼稚園のように教育にも力を入れる保育園』や『園庭が広く、野ざるのように体をめいいっぱい使って走り回る保育園』や『クラスの人数が多い保育園や少ない保育園』など、それぞれの特色があります。
    私は保育園だけど教育をしっかりしてくれる保育園を選びました。園長とぶつかることもあるけれど、保護者と保育園が一緒に『共育』するというのが方針なので、今後も意見していこうと思っています。
    私ならこども園か保育園なら『教育機関である幼稚園併設のこども園』を選びます。
    保育園は目的が保育で、幼稚園は目的を教育なので。(親の方針次第です)
    性別の多少なんて考えたことなかったです。むしろ女の子が少ない保育園で女の子のおもちゃが独占できるなら、それもいいな(笑)くらいの感じです。

• 6月30日
  • りんごとなし

りんごとなし

保育園もその園により色々見るところあるんですね!
    園開放に行く前に色々聞きたいこと考えていこうと思います。
    色々教えていただきありがとうございます✨

• 6月30日
りんか

2歳の娘のママです。
うちの子は学区内地区にある私立保育園に行ってます。
うちの場合は、保育生活や季節の行事を丁寧にしてる&園庭広い&マンモス園
だったので決めました。
もし学区外でもここにしてました。
実際、市内で一番人気の園です。
2〜3歳児で、50名(2クラス)で、ちょっと女の子が多いかな?ぐらいです。

妃さんと違う意見になりますが、
私は気になります。
お迎え後、子供を遊ばせてると、
年上の子もよく一緒に遊んだりしてますが
女の子と男の子、年長になる頃には
多少の違いがあります。
もちろん、たくさん体動かしたりなど、
男女問わずみんなで遊ぶけれど、
いわゆる「男女差のでる好み」があります。
女の子だと、
マニュキュア見てみて!
お気に入りのスカートだよ!
などオシャレに興味がでたり、
仲良しの友達と手紙交換したりしてるみたいです。
別に「女の子らしく」を意識して、導く必要はないし、男の子っぽいことが好きな女の子だっています。
でも、やっぱり女の子が周りにいるといないでは違うと思います。
うちの娘は、ままごとやメルちゃん遊びも好きですが、トミカと電車も大好きで、おもちゃやさんでは男の子に混ざって大喜びしてます笑
ただ、保育園は、途中で幼稚園に転園する子がいるので、人数が減る場合があります。
職場の先輩は、保育園で12人クラスだったのに、年中になる年にごっそり転園して、3人になってしまったそうです💦(こちらの公立幼稚園は2年保育の園が多い)
なので、また人数はガラッと変わるかもしれませんが…。

• りんごとなし

りんごとなし

ありがとうございます!
    なるほど、手紙のやり取りとか男の子はしないですよね。
    家の近所に遊ぶ子もいないので、小学校に行ったときに他の女の子の性格についていけないのではないかと心配なんです😣
    そして幼稚園のママのほとんどとママ友で、小学校、中学校もずっと一緒なのでそれも考慮しても幼稚園のほうが気持ち的にもすごく楽です!
    幼稚園にしたい気持ちが強くなってきました!

• 6月30日
  • りんか

りんか

よくある「共働きで幼稚園」の時のデメリット…
    ・送迎が大変
    ・平日の行事・手伝い等に参加できる?
    ・延長保育の場合、もしも一人しかいなかったら寂しがるかも?
    ・お迎え後に友達と一緒に遊びたがったら遊ばせる?
    あたりが大きな問題にならないなら
    幼稚園アリだと思います。
    やっぱりママが安心して過ごせてると
    お子さんたちにも良いでしょうし★

娘の同級生も、上の子が幼稚園ってご家庭ありますよ。ママはちょっと忙しそうですが…
    その保育園だと、唯一の女の子同級生が転園又は引越したら、女の子一人になっちゃう可能性ありますもんね💦

• 6月30日
  • りんごとなし

りんごとなし

やっぱ幼稚園と保育園の両方に通うのは大変そうですね😔💦
    延長は1時間100円でやってくれるから働くのは困らないらしいけど。

願書出すまでに色々情報仕入れ頑張ります!

• 7月2日