※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ろーず♡
お金・保険

出産手当金の支給時期や給料支給日との関係について、同じ時期に出産された方の経験を知りたいです。

5月22日出産
産休→4月13日~7月17日
育休→7月18日~
(↑手当は1ヶ月毎で申請予定)

出産手当金そろそろ入りますかね?
会社の給料〆日とか関係ありますか?

昨年の事でもいいので同じ時期に出産された方、今後の参考にさせて下さい。

コメント

たー

出産手当金は、ろーず♡さんや産院が記入した申請書とあわせて、4/13〜7/17までは産休のため会社休んでますっていう会社の証明やその期間の給料の計算方法(産休の間は無給や欠勤控除しているなどの証明)がいるので、出産後どんなに早く申請書を会社に提出しても7/18以降でなければ確実にろーず♡さんが休業中っていう証明を会社ができないので、申請書を保険協会に提出できません。もう申請できる期間に入ったので、すでに会社の担当の方が申請書を提出していれば入金までもう少しだと思います。
私自身、会社の人事にいたので出産手当金や育児休業給付金の申請手続きを担当していました。
今回自分が出産して、私の場合ですが、4/30まで産休→5/1〜育休で、おそらく5/1になってすぐ会社の担当が申請してくれたので5/14に出産手当金の入金がありました。
産休中のお給料が完全に無給なのであれば会社の給料の締日は特に関係なく、産休終了日以降に申請できるものなので、会社の方がいつ申請書を提出したかによりますね。
7月に少しでも会社からお給料が出るのであればまた別ですが。

• ろーず♡

ろーず♡

すっごくわかりやすいです!人事もしてた、との事でめちゃくちゃ参考になりました✨ありがとうございます。ネットとかで調べると「〆日が関係ある」などと載ってたので、うちが末締めの会社なので8月にならないと申請できない!?って混乱してました...💦会社からは無給なので総務の申請日次第...て事ですね!担当がスムーズにしてくれる方なのでお盆までの給付を期待します(笑)産後の手当、とっても有難いですが給付までほんとに時間がかかるので毎日ソワソワでしたがもう少し頑張って待ちます!

• 7月26日
  • ろーず♡

ろーず♡

ちなみにですが、育休手当も給与〆日は関係ないのでしょうか...?

• 7月26日
  • たー

たー

締日を記入する欄があるだけなので、「月末」って会社の人が書くだけだったと思います。
    みなさんソワソワするだろうから、お金や保険証の申請手続きなどは特に出来る限り早くするように仕事してました😅
    育児休業給付金は育休入って2ヶ月経ってからだったと思うので、私の場合7/1以降に申請できます。それもまた給料の締日は関係ないです。すぐ申請してくれたので、13日には入金ありました!

• 7月26日
  • ろーず♡

ろーず♡

そうなんですね!そして素晴らしいですね✨気持ちがわかるからこそできる事ですね!
    1ヶ月毎で申請希望でも、会社は育休開始2ヶ月後からしか申請できないんですね💦
    どうにかして即金できたらいいのに...ていつも思います(笑)

• 7月26日
  • たー

たー

育休は一応、復帰後1年は働く人前提のお金なので、給付金もらってくず辞めたりしないよう、仕事辞めてないかの確認とかもあるんだと思います😵
    働いてなかったらもらえないお金だからありがたいし大事にしないとですよね!

• 7月26日
  • ろーず♡

ろーず♡

確かに審査があるとか聞いた事あります💦頑張って働いてきたからこそ使える制度ですからね✨ここまでわかりやすく説明して頂いてありがとうございました♥

• 7月26日

4月28出産ですがまだです、大阪に管轄の協会けんぽあるのでかなり遅れてるみたいです!

• ろーず♡

ろーず♡

コメントありがとうございます!毎日ソワソワですよね...💦😖

• 7月26日