※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

2歳半の息子がママと遊びたいと言わない出来事があり、対応に悩んでいます。息子との関わり方や育て方に不安を感じています。

2歳半くらいのお子さん、ママあっち行って。とか、パパとふたりがいい。みたいな悲しいこと言われたことありませんか?😣💦
多分ですが、イヤイヤ期真っ盛り、わたしが叱る率が高い、鼻水吸ったり風呂やトイレなど嫌なことをさせる、遊びも長時間付き合うのでだんだん雑になりがち、パパはその逆(叱る率、トイレ率、遊ぶ時間が短いので付き合いが良い)など色々理由はあると思うのですが、今日昼寝を拒否して旦那と遊んでいた息子のところへ行ったら突然そんなふうに言われてしまいショックです😣💦実は今朝も、トイレに旦那が連れて行ったとき、後ろからちらちら様子を伺っていたら「ママは離れてて」みたいに言われてしまい、悲しかったところでした(そのときは何も言いませんでした)💦

普段は保育園ですが、連休でべったり一緒、旦那は休日出勤、少し鼻水が出ているために公園や子育て支援センターも連れて行けず二人で丸2日ほど引きこもっていたせいもあるかもしれません…
ママは悲しい。そんなことを言ってはいけない。どうしてそんなことを言うの?みたいに叱ってしまいましたが、対応として間違ってますよね…😣💦息子は半泣きで、分かった。とか、もう言わない。と言っていましたが、本当には分かってないかもしれません💦私が怒ってるから謝ってきたって感じな気もします。感情的に叱ってしまって反省中です…
意地悪な性格に育ってしまったのかな、人の気持ちが分からない子なのかな、育て方や関わり方を間違えたかな、とか思ってしまいます😔

コメント

2歳3ヶ月ですが。2歳前から。
あっちいってー!お父さんがいいー!とか言います😅

KR mama

言います言います!
直球で、「ママ嫌」とか「パパ嫌」とか。完全にその時の気分でです😂

傷付いてますよ、私も旦那も😂苦笑

嫌な感情になるんだよ!って段々とわかる様になってくると思いますよ💡
あまり真に受けずに、
言葉だけ受け入れてあげるで良いんじゃないでしょうか💦

ハーフライス

2歳半なら言うと思いますよ(笑)上の子普通に言いますし🤣
人の気持ちが分からないとかはまだ考えなくて良いと思います。寧ろその年齢でそこまで考えられたら天才ですよ🤣

普通に、あっちいってなんて言われたらママ悲しい。ママは○○くんのこと大好きだもん。とひたすら悲しい気持ちを伝えていくしかないと思います。
その内人が悲しいと思うことは言ってはダメなんだ、と分かってくると思います。
叱るのは良くないと思うので、冷静に言えそうになければ時間をあけて言うようにしてみてはどうでしょうか。

ちぃちゃんママ

2歳5ヶ月の子供居ますが、言います😔ママ知らない!や、パパあっちいって!など結構言われます😭😭