※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
子育て・グッズ

授乳後に夜中泣き止まず、眠れない息子に困っています。昼間よく寝ると夜起きてしまうのは本当でしょうか?無理に起こすべきでしょうか?助言をお願いします。

生後0ヶ月、もうすぐで1ヶ月になる息子くんを
育ててる新米ママです。💫

今までは23時ごろの授乳を終えたら
寝てくれてたのに、3週目に入ってから
寝てくれなくなりました。(´。pωq。`)💧
そこから、夜中の2.3時までぐすついて寝てくれません。

今は母乳の出が悪いため混合で寝る前に
ミルク🍼のみ70〜80mlをあげていたのですが、
1時間も経たずにおっぱいの口になってしまいます。
その時は母乳をあげるのですが、両乳で20分吸わせても
満足してくれずひたすらぐすついてます。
泣き声も大きくなってきていて、、、。
私も眠気もありダメだと分かっていても
息子くんにイライラしてしまいます。(/ _ ; )
寝たな〜って思ってベットに置くと泣いてしまって
ひたすらこれの繰り返しです。

おしゃぶり試しましたが自分だけでは咥えてくれず。

今だけの事とわかっていますが、
今は夜が来るのが怖いです。

昼間よく寝ていると夜寝られないって聞いたのですが
そうなんでしょうか?
無理やり起こしておいた方がいいのでしょうか??

これ効果あったよ!などアドバイスあれば
教えて頂きたいです(/ _ ; )!
よろしくお願いします。✨✨

コメント

さるあた

まだ昼間起こしておく必要はないと思いますよ。
起こそうとしても眠ければ何しても寝ちゃったりします。
それに無理矢理起こしててもグズグズされると思うので。

うちの息子は3ヶ月になる前ぐらいから夕方から寝る12時までグズグズしてたときがあり昼間起こしておこうとしたりしましたが、起こそうとしても眠いと勝手に寝てってしまいます(^_^;)

午前中はずっと寝てたので私も一緒になって寝てました。
私が息子のリズムに合わせてました。
今は4ヶ月になり起きてる時間も増えました。

グズったときにどうしたらすぐ寝てくれるか分かればだいぶ楽になると思います。
うちの息子は腕枕したら即寝たり、ちょっとぐずるけど早く寝てくれます。

  • さるあた

    さるあた

    ちなみに、長女は抱っこで寝かせておろすと泣くそれの繰り返しでした。
    3ヶ月?もっと?あったような気がします。
    起きてればずっと泣いてるで私もイライラしてました…

    • 6月30日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    さるあさん。♡

    今はやはり息子くんのリズムに合わせるしかないですよね(/ _ ; )💧!
    時間が経つにつれて寝てくれるように
    なりますよね(/ _ ; )!!✨✨

    今は辛いですが、根気よく頑張ってみます(/ _ ; )!ありがとうございます♡

    • 6月30日
めぐんが

うちもその時期はそうでした💦ひどいときは朝の6時くらいまで延々とぐずってました。。
おっぱいでうとうとしたのに置くと泣くので、添い乳してもう一緒のふとんで寝るようにしました!そしたら、安心するのか、ぐずることなく寝てくれるようになりましたよ~(^o^)

  • あーちゃん

    あーちゃん

    めぐんがさん。♡

    やはりこの時期はこんな感じなんですかね(/ _ ; )💧💧
    添い乳して同じ布団で寝るの試してみます!
    ありがとうございます(/ _ ; )♡

    • 6月30日
レヴィ

生活リズム整えるのは3ヶ月過ぎてからで今は赤ちゃんのリズムにこちらが合わせるしかないですね(^◇^;)
確かに夜中寝てくれないとイライラしますよね。携帯でオルゴール流したり、胎内音聞かせたりしました。
私は冬だったので、おくるみして抱っこで寝かせてからそのままベッドへとかしてました。
せっかく寝たのにベッドに寝かせたら起きる...あるあるですよね(^_^;)
大丈夫、あっという間に成長していきますから(*^^*)いろいろ試してください!

  • あーちゃん

    あーちゃん

    レヴィさん。♡

    今はやはり私が合わせるしかないですよね( ; ; )!!
    音楽今までは流したことなかったので
    今日試してみます!!✨✨
    おくるみもまだやったことないので試してみます!✨

    背中スイッチ敏感なのはやはりあるあるですよね😫😫!
    今だけ。と思って辛いですが頑張ってみます!
    ありがとうございます(/ _ ; )♡

    • 6月30日
ゆきんこ

うちの子もそのくらいの時は
夜泣きが酷すぎるほど酷かったです😭
抱っこじゃないと寝ないし、降ろすと即効泣くし😓
睡眠時間がほぼなかったです\( ゚_゚ )
よく周りに、やつれたね〜って言われてましたww

昼間も寝てくれる時は寝るのですが
ほぼ抱っこマンで、、、😭💧
辛すぎました、、。・:(゜^o^゜);・。

ですが、ほんとに段々落ち着いてきます。
うちなんてあの頃が嘘だったかのように
今なんて夜の20〜21時頃から
朝の7〜10時まで爆睡です😮!

今はすっごーーく辛いと思いますが
頑張ってください😶✊🏻応援してます!!

  • あーちゃん

    あーちゃん

    もよよさん。♡

    睡眠時間ほぼなかったんですね( ; ; )💧
    昼間も抱っこマンだと家事もできないですよね( ; ; )💧

    今だけですよね(´;ω;`)!!!
    息子くんも少しずつ成長してるんですもんね。゚(゚´ω`゚)゚。♡♡
    ありがとうございます!!
    頑張ります(´;ω;`)♡♡

    • 6月30日
そら♪

魔の3週目ですね^_^;
1ヶ月だと、まだ昼夜の区別がついてないので、寝たい時に寝させて、起きたら付き合ってあげる位の気持ちでいると良いと思います。
朝決まった時間にカーテンを開けて、夜は暗くする、これで昼夜のリズムがついてくるのが3ヶ月手前位だったと思います。

娘は胸の上でうつ伏せにするラッコ抱きで、ソファや布団で一緒に横になっていたら結構寝てくれました。それか腕枕です。
息子さんは、最初がとってもお利口さんだったんですね。
私が産後初めてまとまって寝られたのは2ヶ月手前です。5時間でしたが、あのスッキリした目覚めは感動ものでした(笑)今では、夜中と明け方に授乳はありますが、睡眠のパターンが読めるようになったのでだいぶ楽です。そのかわり今度は動き出したので、昼間全く目が離せないのですが(>人<;)

赤ちゃんもお腹の外に慣れるのに頑張ってるところです。昼間も赤ちゃんが寝たら、あーちゃんさんも一緒に寝て体力温存して下さいね。

  • あーちゃん

    あーちゃん

    そら♪さん。♡

    やはり魔の3週目ですよね(/ _ ; )💦
    朝夜決まった時間に明るく暗くするの心かげてみます!!

    そうなんです(/ _ ; )!今までがほとんど手がかからなくて💦💦
    腕枕とかしてみるんですが、ギャン泣きされて結局抱っこするしかなく。
    抱っこしてもギャン泣きの時もあったりで。

    5時間、、。最後にそんなに寝たのは出産前ですね😫😫💦
    5時間寝れるなんてスッキリですよね(/ _ ; )✨✨はやく味わいたいです。(笑)
    昼間、目を離せないのもしんどいですよね💦

    はい、一緒に昼寝して体力温存して夜中に備えたいと思います。!
    ありがとうございます(/ _ ; )♡

    • 6月30日
いぬやん

アドバイスじゃないですが、生後23日の赤ちゃんを育てていますが、同じ状態です(+_+)
昼間は、おっぱいを片方飲んだだけで爆睡…ちょっとやそっとじゃ起きません。でも夜になると、おっぱい飲んで、ミルク飲んで、抱っこして…いろいろやって寝たと思ってベットに置くとギャン泣き…の状態です💧

同じく夜が怖いです〜💦💦

  • あーちゃん

    あーちゃん

    いぬやんさん。♡

    同じ状態なんですね(/ _ ; )
    夜になると余計に辛いですよね( ; ; )💦
    それが昼間だと気持ちも楽なのに。って感じですよね。゚(゚´ω`゚)゚。💦

    ほんと夜が怖いですよね(/ _ ; )💦
    お互い少しでも寝てくれたらいいですね(/ _ ; )♡♡

    • 6月30日
ゆっちゃん

こんにちは!
わたしも生後0ヵ月の女の子を育ててる新米ママです(>_<)
あーちゃんさんと同じ状態で悩んでます(´・ ・`)
今日から3週目に入るんですが、今週に入ってからもう夜中は特に寝てくれません(´・ ・`)
抱っこしたり、添い乳したりして寝てくれてます(>_<)
わたし自身も正直眠いけど、いまはベビちゃんの生活リズムに合わせながらなんとかやってる感じです!

あーちゃん

同じく、ままなく1カ月になる息子がいます。
うちの子も、抱っこなら寝る、けど布団に下ろしたら泣いちゃう子です(´Д` )
夜の授乳の時、咥えながら寝オチしてしまうので、私はそのまま授乳枕と私の間に寝かせてます( ^ω^ )
ママは座ったまま寝るので体痛いですし、何日かやったら足が少しムクミましたが∑(゚Д゚)

いっくんママ

私もちょーど今、生後3週間で
寝るのに大変な時期です(。>ㅅ<。)💦

私は、助産師さんに相談をして
寝かせる時はスリングをして
用事をしながら寝かせたり
授乳枕をつかって寝かせたりしてますよ(*๓´˘`๓)
お互い体力と精神力の戦いですが…今は赤ちゃんのために頑張りましょ🤗

さぁやんママ

魔の3週間に突入ですね🤗
赤ちゃんは、生後3週間までは、まだお腹の中にいた時の感覚が残っている為、1日中スヤスヤ寝てる子が多い様ですが、3週間目に入った頃から現実が分かる様になって来て、お腹の中の感覚と現実との狭間で戸惑う時期で生活リズムや機嫌が上手く合わないと聞きました。
個人差はあると思いますが、少しづつ慣れて行き、落ち着く日は必ず来ますよ😊
うちの子も、3週間に入るまでは、どんなにうるさくても、授乳の途中でも寝てばかりでしたが、もう時期1ヶ月になりますが、昼前から夜10時頃までは、抱いてないと寝なくなってます😅
お母さんの匂いが近くにあると安心するみたいですよ!
お母さんの匂いがついた服やタオルとかを赤ちゃんが寝る時に、顔の近くに置いておくとか、色々試すのもありかと思います❤️