※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
non
子育て・グッズ

生後10ヶ月の息子が突然離乳食をあまり食べなくなりました。食欲不振で悩んでおり、アドバイスや経験談を求めています。保育園が始まるので心配です。

生後10ヶ月の息子が突然離乳食をあまり食べなくなりました。これまではとても順調で、200gくらいを完食してくれてました。
ごはんも軟飯、角切りの野菜もカミカミできてました。

しかし今、調子の悪いときは3分の1程度…
過去の質問で検索すると、同じような悩みの方がたくさんいらっしゃって少し安心したのですが、みなさん今は食べるようになったのでしょうか。。
どのくらいでまた食べられるようになりましたか?
何かきっかけはありましたか?

一応体重は10キロはあるのですが、かなり動くようになったこともあり、ここ一ヶ月増えてません。

泣いたら少し粘りますが、諦めて授乳に切り替えるのですが、1歳になる9月から保育園が始まる予定で、授乳ができないのも心配です。ミルクは完全拒否です。。

一緒に食べたり、メニューを変えたり、形状を変えたり、褒めたりなど考えられることは試したのですが、時々しか効果がなく…
今は特にごはんがだめな気がしています。
また、我が家はローテーブルなのですが、椅子に座った途端、既に嫌そうです(><)

特に平日のワンオペ時が精神的に辛いです。。
皆さんお忙しいと思いますが、アドバイス、経験談を教えてください!

コメント

お弁当マン

手づかみ食べですかね?
スプーンが嫌とか自分で食べたいとかもあるかもです😥

• non

non

回答ありがとうございます!
    手掴み食べは確かにやりたがるので最初にするんですが、途中で終わっちゃいます😢

• 7月26日

ワンオペで3食の食事に向き合うの本当に大変ですよね💦
食べてくれたらまだ救われますが、食べなかったり手で払われ床行き、壁行きすると本当に心をへし折られますよね😢

食べない理由はその子それぞれにあると思うので、正解は分かりませんが、文面から息子さんママに甘えてるのかなぁ〜って思いました☺️
9月から保育園に通うことも、息子さんなりに何か察するところがあるんじゃないかと思います。ママに甘えれなくなるから、最後のワガママと捉えて付き合える時は付き合ってあげるのはどうでしょう?😌

うちの下の子はずーっと食べが悪くて今でも集中して食べないし、遊ぶし、モグモグちゃんと出来てないし、すぐにおっぱい欲しがります😂
でも上の子もそうですが、保育園入ればママにやっていたように甘えられないからちゃんと食べますよ🙉
体重は10kgあれば増えてなくて大丈夫です!極端に減ってなければ今の時期は増加しなくなりますよ。

私は食べないのに手の込んだもの作るとメンタルやられるので、BF使ってます!
森永のおうちのおかずいいですよ✨
食べる場所もこだわらず、私は膝の上で自分もベタベタになりながらあげてます😂

今まで順調に食べてくれてただけで本当に親孝行だと思います❤️もう少しの間、ママに駄々こねて困らせて甘えたいそんな時期と捉えて、量を食べさせないと!野菜も炭水化物も取らせないと!っていうねばならないから解放されていいと思いますよ😌

• non

non

読んでて涙が出ました…
    息子が寝ている間に、調理法や味を変えて離乳食を作るなど、自分なりに一生懸命やってるつもりでも、誰も肯定してくれないので心が折れかけていました😢
    自分が起きてる時間の半分はごはん作ってるか食べさせてるかくらいな気がしてます😂

確かに椅子から出たがって出すと真っ先に向かってきてギューッとしてきます😢
    最近はすぐ出してあげて、しばらくハイハイやつかまり立ちの遊びにも付き合うようにすると、食べてくれる時もあります。

保育園、もう少しで私もとても寂しいです😢産休前は、半年でフル復帰するつもりでしたが、育休も延長しましたし、結局時短にしようかとも思ってます笑
    息子はなによりかわいくて一番大切なので、お互いに嫌な気持ちにならないよう、前向きに、ちょっと適当に頑張っていこうと思います😊
    温かいお言葉ありがとうございました。元気が出ました!!

• 7月26日
ママリ

全く同じですー!
私が作ったもの食べてくれなくなりました😢
BF混ぜたら食べてくれます😅
4月から保育園行ってますが(コロナで実質6月から)、保育園ではちゃんと食べてるようです😉

• non

non

保育園では食べるのですね。それなら少し安心ですね😄
    ベビーフードは最初のころ少し試してみたんですがあまり好きそうではなく…また今あげたら変わってるかもなので、やってみます!

• 7月26日
yotsuba

全く同じですー😂
今まではたぶんわりと食べる方で離乳食の悩みはあまりなかったのですが、9〜10ヶ月になり、食べが悪くなりましたし、途中で立ち上がったり遊んだり泣いて踏ん反り返ったりしてツラいです。。
最初はうちもお粥の食べが悪く、お米が嫌なのかなと思い5倍がゆだったのを軟飯にしてミニおにぎり作ったら、一時期すごい食べました!でももう飽きたようです。
うどんだけはよく食べます。
おにぎりやホットケーキやおやきの掴み食べも、最初は気に入ってよく食べるのですが、途中からちぎって捨てての繰り返しです。
最近はベビーチェアに立ち上がってダイニングにもよじ登ろうとするので怒ってしまいますし、お互い機嫌悪くなって最悪です😱
立ったり歩いたりしたいみたいなので、一度下ろして伝い歩きさせてしばらくしてからあげるとまた食べたりします。
でも立ち食いの癖がつくのも嫌で迷っています。。
かと思えば、食後に投げて捨てて床に散らかした食べ物を片付けてると、寄ってきて自分で拾って食べたりしてます😅じゃあさっき食べてよ。。と毎日思ってます。笑
あとおせんべいとかはよく食べるので、食べた量が少なかったなという時はお菓子でもいいから胃に入れようと思って、おせんべいやクッキーあげちゃってます。。
解決策なくてごめんなさい🙇‍♀️
あまりにおんなじ状況だったので、思わずコメントしちゃいました!
またいつかちゃんと食べてくれる時がくると信じて頑張りましょうね😌

• non

non

全く同じですね🙉共感いただける方がいて心強いです😊✨

泣いて踏ん反返りかえられるとこっちも泣きたくなりますよね😥この間はもうどうしたらいいかわからなくて、なんで食べてくれないの?教えて?と真顔で顔で聞いちゃいました😅

食べなくなって5日目ですが、うちも一旦外に出して好きなようにさせるのが一番食べてくれる気がします。立食い癖も心配ですよね。。ちょっと食べさせちゃうこともありますが、15分くらい遊ばせるとまた座ってくれる時もでてきました🏃

うちも最近おやつ取り入れました!
    ヨーグルトは必ず食べるので、それにオートミールとかパンとかこっそり入れてます。ご丁寧にパンだけ吐き出されることもありますが笑

yotsubaさんも毎日育児おつかれさまです!
    お互い早く食べてくれる日が来ますように…ありがとうございました♡

• 7月27日
のはら

悩みが同じすぎて…
ここまで離乳食モリモリ食べてる方だと思ってましたが、10ヶ月に入ってからイヤ!って手で払って食べなくなったりんべーって出したり…
半分も食べずに終わったりそんなのばっかりです。

保育園受かったら9月から通いますが、保育園もどうしようかなぁ〜と思ったり…

息子との時間や1日は長く感じるのに、悩みすぎてなんだか時間が足りない?ような矛盾におちいってます!
同じように悩まれてる方がいるだけで少し救われます…!

頑張りましょうね😭

• のはら

のはら

我が家も10キロあります。
    よく動くので体重のことはさほど気にしてませんが、食べないのは気になっちゃいますよね…
    朝晩の2回の授乳は続けてるんですが、フォローアップミルク買ってみました。でも1日で100も飲まないので意味無いよね?とか思いながらあげてます😂

椅子からの脱走、好きだったバナナとヨーグルトまでんベーするし…BFは最近は毎食1袋ろ使ったりしてますが無駄になりまくりです!
    料理下手でめんどくさいので適当でまずい離乳食に気付き始めたんだなぁ…と成長だなぁ…と思って諦めてるところもあります。

いつかまたモリモリ食べてくれるといいですよね。

• 7月27日
  • non

non

みなさん同じ悩みを持たれていて、少し安心しました。みなさん見ず知らずなのに、温かいコメントをしていただき感謝です!

手で払われるのもショックですよね😢散らばるし⚡
    自我が出てきたんだなーという成長だとは理解してるんですが、余裕がなくなってしまうこともあります。

BF結構高いから、私は食べなかったらどうしようと踏み切れてないというのもありました😂

保育園行くのがずっと寂しいなあと思っていたのですが、保育園なら食べる!という心強い経験談もいただきましたし、一食代わりにあげてもらえるならちょっと楽だなあと思い始めました笑
    息子も、周りにお友達がいるとちょっと楽しそうに食べているような気もしてます😊

授乳はみなさん結構少ないんですかね。うちはまだ5回していて、最近は食べないからか夜中2回起きることもあってその時は6回になってます。
    今日、児童館で聞いたら、10キロあれば蓄えもあるからフォロミはあげなくても大丈夫よと言われました😃

お互いまたいっぱい食べてくれる日が早く来ますように♡

• 7月27日