※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いっちゃんまま
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんの起きる時間について、朝早く起こすべきか悩んでいます。基本的に寝ている時は起こさないでいるが、離乳食の時期を考えると時間を整える必要があるか迷っています。他の方は朝早く起こすことが多いようです。

完母、生後3ヶ月、起きる時間についてです。20時にお風呂、21時までには部屋を暗くして授乳をしています。
早い時は21時就寝からの1.2時間で起きて寝かしつけ、4時頃に授乳で起きて9時過ぎまで寝ることが多いです。
いろんな投稿や質問をみていると7時には起こすようにしていると書いている方がよくいらっしゃいます。
起こした方がいいのでしょうか。基本的に寝ている時は起こさないであげようと今までしてきました。離乳食もまだ早いですが、離乳食のことを考えてりするとそろそろ時間を少しずつ整えていったほうがいいのかなーと思い悩んでいます。
ちなみに6〜7時に起きた日は、9時から11時頃まで朝寝をします。

みなさんは寝ていても起こすようにしていますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

そもそもお風呂と寝かせる時間が遅い気がするので1時間ずつ早めて、朝起こしてあげるといいかもしれないです。

• いっちゃんまま

いっちゃんまま

回答ありがとうございます。
    やはり遅いですよね、、早めにするよう心がけてみます!

• 7月26日
ふーさんママ

うちは二人とも起こしてました。
下の子は上の子が幼稚園で送迎があったので、起こさないわけにはいかなかったんですが、上の子はリズムつけるのに1ヶ月過ぎてから7時には起こしてました。

それぞれの家庭で考え方もあるし、環境もあるのでいつから整えるのが正しいとは一概には言えないですが、これから離乳食とか、やるやらないは別として習い事をする、保育園に通わせる、幼稚園に通わせる…と朝から行動することが増えてくると思うので、リズムを整えることは悪いことではないと思っています。

ちなみにうちの子供達は今でも7時までには基本自分で起きてきます。

• いっちゃんまま

いっちゃんまま

回答ありがとうございます!

やはり起こした方がいいですよね😭
    今寝ている部屋とご飯を食べる部屋が同じ状況です😭なので大人のご飯を済ませてから一緒に寝るようにしていてこの時間になっています。もう少し早く寝かせられるようにできるかなと思うので頑張ってみようと思います!

• 7月26日
☆☆☆

うちは、20時にお風呂で
21時就寝ですが朝は7時には
起こしますよ🤣
上の子がいるので自動的に
同じリズムになります😊

• いっちゃんまま

いっちゃんまま

回答ありがとうございます。
    そうなんですね!以前は起こさず起きていたんですけど(笑)ちなみにどのように起こしてますか?うちの子なかなか起きないんです(笑)新生児のころですが授乳のために起こすのに1時間かかる事もありました😭

• 7月26日
  • ☆☆☆

☆☆☆

うちは、抱っこして1階に
    連れて行きます。笑
    犬が居たりしてうるさいので
    すぐ目を開けますよ😊
    あと起こす前にはカーテン開けてなるべく明るくしています🤣
    着替えさせたり、オムツ交換してると嫌々起きます🤣🤣
    寝心地がいいんですかね🥳

• 7月26日
  • いっちゃんまま

いっちゃんまま

そうなんですねー今、日中過ごす部屋も寝る部屋も同じなのでなかなか難しいんですよね、さらに天気が悪いこともあって😭部屋の電気つけてみます!(笑)
    おそらくよく寝る方みたいですね😂
    けど参考にさせて頂きます!回答ありがとうございます🌼

• 7月26日
るーまま

生後3ヶ月混合です。
私も20時お風呂、21時授乳で夜中1回授乳してます。
以前助産師さんに今は起きるまで寝かせてていいと言われました。7時にカーテンを開けて朝だよーと知らせて起きればその後朝寝するし寝ていれば無理に起こす必要はない、と言っていましたが今後のことを考えると迷いますよね。
私は8時くらいになると心配で起こしてしまいます。

• いっちゃんまま

いっちゃんまま

ご回答ありがとうございます。
    そうなんですよね、私も今までは寝たいだけ寝かせてあげようというスタイルだったのですが😥😥
    今日は4時に起きて6時に寝たので7時なんておきるんけもなく(笑)7時に部屋を明るくするところから始めてみたいと思います!ありがとうございます!

• 7月27日
  • るーまま

るーまま

まだまだわからないことだらけですが、お互い育児頑張りましょうね!☺️🍼

• 7月27日