※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

夫婦仲は良いが出産後ずっとレス。子供が寝ないため寝不足で体力不足。レス解消法がわからず悩んでいる。周りは子供がよく寝るのか気になる。

お子さん2人以上いる、またはレスじゃないよ!という方にお聞きしたいです。

夫婦仲は良くて大好きだよー😘と言ってキスなどは毎日するくらいなのですが、出産してからずっとレスです。

というのも、息子が新生児の頃から今もなかなか寝ない子で、今でも夜中に3.4回は起きて夜泣きします。
昼間はお互い仕事もあるし、出産してからは毎日寝不足で時間と体力に余裕もなく…寝かしつけをすると同時に私も夫も気絶するように寝てしまいます。

それでも何度か「今日こそは…!」となった事もあるのですが、
やはり寝不足が酷すぎて致している途中でお互いにウトウトしてしまって
👨「眠くね?w」
👩「わかる、眠いw」
👨「寝ようかね。眠いのにありがとね」
👩「いやいやこちらこそw」
…って感じになって1度も最後までできたことはありません💦

レスの解消法とか検索しても誘い方とかお互いの気持ちがどうとかしか書かれていなくて、我が家のように気持ちの問題ではなく物理的に不可能な場合はどうしたらいいのかわかりません。

でも周りは年子〜3歳差で2人目を産む人が多く、身内や知人にも会う度に「2人目の予定は?」と当たり前のように聞かれるし、じゃあどうすればいいの⁉︎どうしたらできるの⁈という気持ちでいっぱいです。

レスじゃない夫婦は、お子さんがよく寝てくれる子なのでしょうか?それともすごく体力があるのか、要領よく子育てができているのか…我が家が要領悪すぎなのか…
どうしているのか周りに聞くわけにもいかず、でも気になります。

コメント

はじめてのママリ🔰

お子さんが何度も起きるなら仕方ないですよね💧💧

うちは小さい時からグッスリ寝るタイプで
レスにはなってないですが
お子さん次第もありますよね😭💦

• ママリ

ママリ

やっぱりよく寝る子じゃないと難しいですね💦
    そういえば私の母も兄と私を2歳差で産んでますが、2人ともよく寝てたわ〜と言ってました😅

• 7月26日
しましま

1人目はレスではなかったですが、2人目産んでからは何回かしかできてません。
上の子はほんとに良く寝る子で夜中も全然起きなかった&お昼寝も良くする子で体力有り余ってたのでできてました😂
2人目は寝るのが下手くそで夜中何度も起きるし添い乳で私にぴったりくっついて寝るため常に寝不足です😭
その為やる気しないし私がいないと下の子寝れない為レス気味です💦

なのても寝てくれる子かどうかは私の中ではかなり大きいなと思います!笑
その為に子供預けるのも違うし、寝不足でしたくないしって感じです😵

• ママリ

ママリ

やっぱり寝るかどうかで全然違いますよね😢
    寝不足すぎてベッドに入ると即睡魔が襲ってくるので預けても2人で爆睡しちゃいそう…預け先もありませんが😭💦

• 7月26日
mini

うちは月1、2回程度で多くはないですが、レスでもないです🙂でも上の子を産んだ後1年間はレスでした。同じく上の子が夜中に何度も起きるからです。やはり子供がぐっすり寝てくれないとなかなか出来ないですね😭2歳半くらいから上の子も夜通し寝るようになり、下の子は早くから夜通し寝るので下の子の産後は早めにレス解消しました😄
今共働きなので、私はほぼ毎日寝かしつけで寝落ち。夫も寝落ちしています。夜中に起きて私は家事をし、その後寝る時(3時とか)にすることが多いです😂

• ママリ

ママリ

共働きで夜中に起きて家事したり夫婦生活してると翌日キツくないですか?💦
    私は昼間の仕事中も眠気と戦ってて(仕事してるから居眠りとかはしないけど寝不足すぎてフラフラしてます)限界ギリギリな感じでやってます💦

• 7月26日
  • mini

mini

3時間睡眠とかですが、1回寝落ちして2時間くらいは寝てるので何とかなります😂仕事が看護師で仕事中に眠くなる暇がないので朝起きてしまえば大丈夫です😝

• 7月26日
  • ママリ

ママリ

仕事中眠くなる…っていうか、寝不足だと目眩とかしないですか?💦
    頭も働かなくて昼休みは3分でお弁当かきこんで仮眠してますがそれでも限界で😢

• 7月26日
  • mini

mini

月に1回のことですし、普段は4~5時間睡眠で1週間に1日子どもと一緒に朝まで爆睡してしまうみたいな生活です😂特にめまいとかは無いですね🤔

• 7月26日
あーか

今はよく寝てくれてますが、2人とも断乳するまでかなり頻繁に起きるタイプでしたが、その時期でも週1~2でしてました( ´ω` )/
起きたら中断して寝かしつけ、寝たらまた再開って感じでした💡
旦那は激務で週1休みあるかどうかですか、それでもやりたがるので体力ある方なのかもしれないですね🤣

• ママリ

ママリ

そんな状況でも週1.2できるなんて…!もしかしてお若い方でしょうか?旦那さんも激務なのにすごいです!めちゃくちゃ体力あるんですね😵

• 7月26日
  • あーか

あーか

そんな若くないです!
    旦那32、私31なので💦

• 7月26日
ピーマン

家は年子続きですが、2人目と3人目は授乳以外起きないし気づいたら朝まで寝てました😅
じゃなきゃそんな余裕無かったです…
今は4人目があまり寝なくて、月1回もしなくなりました💦

• ママリ

ママリ

年子続きすごいですね✨
    やっぱり寝てくれないと余裕できないですよね💦

• 7月26日
メメ

今でこそ寝たら起きない子ですが、1歳半過ぎくらいまではちょこちょこ起きてました。
でもそれが夜泣き!って感じではなく、隣にいて抱きしめてあげれば充分だったので何だかんだ眠れてましたね🤔
なので我が家の場合は寝不足もないし、行為をする時間もあったかな(歳を離したくてずっと避妊してました)

後、我が家はめちゃくちゃ早いんです笑。
なので行為の最中に眠くなる暇もないです🤣
まどろっこしいこと全部無くて、サクッと終わらせるので時間がありました笑。

物理的に妊活する時間を、スキンシップを…とのことなら、可能なら平日にお仕事お休みを取って2人でホテル行ってみるとか?
保育園によっては両親が同時に休みだと預けれないとかありますけどね💦
でも、そうしたら起きちゃうかもしれない子供を気にしなくても良いのかな…昼間ならなんとか起きてられるし、自宅じゃないから気分も上がるのかなーなんて思いました😃

• ママリ

ママリ

サクっとできるの羨ましいです😂笑
    うちはお互い下手なのか時間かかっちゃって…

保育園は両親のどちらかが休みだと預かってくれません😢(発熱とか何かあれば職場に連絡が行くので嘘ついてもバレます)
    一時保育や託児所も空きがなくて💦

• 7月26日
  • メメ

メメ

や、うちの夫は早漏なだけですw
    私も長くやるのが苦手なので時間的には15分もしてないかも…。

やっぱり地域によっては難しいですよね😭
    3歳さんとかになってくると夜泣きしてても落ち着く子が多いと聞くのでもう少し…かなぁ💦

• 7月26日
  • ママリ

ママリ

遅いか早いかは人と比べたことないのでよくわかりませんが、うちは10分くらいですかね…でもそれでも難しいです😂眠すぎて…
    3歳まであとすぐですが夜泣き落ち着いてくれますかね…ほんといつ寝てくれるんだろう😢💦

• 7月26日
  • メメ

メメ

友人宅の子が3歳過ぎて夜泣きは大分減った(する日もあるけどしない日もある)って言ってたので、体も成長するし変化あるかもしれないですよ☺️
    とにかくもう、ゆっくり眠る時間が欲しいですよね…。

• 7月26日
りんごのほっぺ

お子さんが夜中に何度も起きてしまうと、お仕事もしててってなると疲れて寝ちゃいますよね😭
うちは、2人ともよく寝てくれる子で夜泣き知らずなので、レスにはなってないです!

お子さんがしっかり寝てくれるようになればレスは解消しそうですよね!

• ママリ

ママリ

そうなんです😢レスの原因が寝不足だけなので、それさえ解消されれば問題ないのですがそれがなかなか解消されないのです😭💦
    ほんとになんでうちの子寝れないんだろう…

• 7月26日
Yu-mama

うちの娘もよく寝る子なのでレスにはなってないです💦
お子さん預けて夫婦で久しぶりにデートする時間とか作れないですか?

• ママリ

ママリ

女の子だとよく寝てくれるんですかね?🤔
    預け先がないので作れないですね💦
    親も預かってくれなくて…

• 7月26日
  • Yu-mama

Yu-mama

どうなんですかね🤔
    預け先がないと難しいですよね💦

お子さんがYou Tubeとかテレビ観てる間別室でササッとすましてしまうのはどうでしょう?

• 7月26日
  • ママリ

ママリ

テレビ見てる間に別室で⁈無理ですぐ無理です!笑😂
    テレビ見ててもおもちゃに夢中でも私か夫の片方が抜けても気付いてこっちに来ちゃうので…(トイレもゆっくりできないし家事もできないくらいです)
    お子さん起きててもみなさん普通に別室でできるものなのですかね?💦

• 7月26日
ちくわ

私も育児で疲れてるししたくないなと思うのは毎日でした。
旦那に誘われるだけで「お前はそんなこと考えれる余裕があって幸せやな」って心の中で思ってました。
何回も断ったりもしてますが、夫婦の営みも育児みたいなもんやってわりきってしてました。おかげで2人目が生まれましたがこっからまたそーゆーことをする日がくるのかと思うと考えるだけで眠いです。笑