※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
西園
子育て・グッズ

幼稚園入園前の子供が自立できず、甘えん坊でやる気が出ない。練習させたいが拒否され、毎日悩んでいる。

来年4月から幼稚園入園なのに、
ひとりでコップ飲み、お着替え、靴を脱ぐのも出来ません…
もちろんトイトレも進んでません。

その都度自分でやるように促すのですが、すごく甘えん坊で、イヤイヤ期もあり
「やだ!やってよ〜!😭」と泣き出すので根負けしてやってしまいます…。

ジュースならコップで飲めるし、習い事で先生がいる前だと頑張って靴を脱いだりしてたので、やる気を出せば出来ると思うのですが…

でもやる気を出したとしても、練習してないことはやっぱりおぼつかないと思うので…
とにかく練習させたいんですが、何か言うと大きな声で「いや!😭」で困ってます😔

なんかもう「自立させられることがイヤ!」というか
「ひとりでやるのはやだ!やってよー!」という感じです。

トイレは、した後は教えられるけど出る前には言えない、トイレとトレパンは嫌がる、という感じです。

入園までに何とかしたいけど…毎日悩んでます😭

コメント

あーか

根負けせずに待ちました!
泣けばやって貰えるってなってる感じもあったので💦

• 西園

西園

やっぱりそうですよね…😭
    私もしっかり余裕ある時は、根負けせずに待ちたいと思います…!

• 7月26日

焦らなくてもまだまだ時間ありますし、
幼稚園行けばやらないといけなくなるし、お友だちに刺激されてやるようになりますから大丈夫ですよ😊

• 西園

西園

そうですよね😢
    入園まであと8ヶ月くらいあるので…そこでゆっくりやって、できなければ入園後に…でもいいんですかね😔
    周りは出来るのに自分は出来ないことから不登園にも繋がると聞いて、ドキッとしてしまいました😭

• 7月26日

退会ユーザー

うちの子なんて満3歳から幼稚園行ってて今年少ですが、着替えを自分でやるようになったの最近ですよ(笑)
    靴も自分で履かなかったし、、でも驚くことに幼稚園では自分でやってるんですよ(笑)甘えられない環境になればやるようになるし、集団の力ってすごいです。
    焦る気持ちはすごくわかります、私めちゃくちゃあせってオムツはずしましたがもっと娘のペースに合わせてもよかったなぁと今さら思います。お子さんのペースでやれば大丈夫ですよ😊

• 7月26日
moon

まだ2歳ですよね?
全く出来ないわけじゃないなら無理に1人でやらせなくてもいいのでは?

うちの子も甘えん坊で年少の頃はママやってと手伝ってました。
年中に上がる前くらいから自分でなんでもするようになってきました。
少しずつ成長しますし、急がなくていいと思います。

トイレに関しては園でオムツ禁止じゃなければお子さんに合わせてあげてもいいと思います。

• 西園

西園

そうなんですね!
    色々調べてたら、園で自分だけ出来ない→不登園にも繋がる、と書いてあって…(幼稚園教諭という人の書き込みだったので余計焦りました💦)
    お子さんは、園ではひとりで出来てた感じですか?😢
    行きたい園は、オムツは禁止じゃないけど出来たら外せてた方がいい、トイレの時間にひとりで教室で待ってなきゃなので…と言ってて😭

幼稚園がなければほんとにもっとゆっくりでもいいんですが…早生まれなのもあり、焦ってました💦

• 7月26日
  • moon

moon

園では出来たり出来なかったたり。
    縦割りクラスなのでお兄さんお姉さんがお手伝いしてくれます。
    オムツも外れるか外れないかで始めはオムツで登園して落ち着いてからパンツにしました。

トイレでできるけどお漏らししちゃうよ程度なら一緒にトイレ行けばいいと思いますけどね。
    うちは教室にトイレがあるので待ってるとかは無かったです。

その幼稚園教諭が何を思って書いたかわからないですが、1人だけ出来ない状況ってそんなにあるとは思わないですし、早生まれのお子さんは遅生まれと比べても1歳違います。1年前のお子さんと比べてそうですか?
    すごい成長してますよね。
    そんな感じです。
    自分だけ出来ないのが悔しいから頑張る子も多いですよ。

うちは娘以外は甥っ子姪っ子5人皆んな早生まれですが、出来ない事が理由で登園拒否はいないです。

• 7月26日