※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
その他の疑問

耳鼻科で耳掃除してもらっている方、どのくらいのペースでやっています…

耳鼻科で耳掃除してもらっている方、どのくらいのペースでやっていますか?

まだ1度もやってもらったことないのですが、やったほうがいいのかな?🤔

コメント

あんこ

子どもも大人も、人によるみたいです。

娘は2歳になって初めて行ったらけっこう溜まってて、以来、半年ごとに行くように意識してます。

私もついでに初めて見てもらったら、35しゃいなんですが、全然溜まっておらず、耳鼻科での掃除は不要ですねとの診断でした。

私自身子供の頃耳鼻科でやってもらってて、ママリでも他の皆さんも耳鼻科でやってたのでやった方がいいかと思って生後7ヶ月ぐらいの時に行ったら
「何も無いよ!綺麗!」ってカメラで見させられて何もせずに帰りました😅
コロナ対策で色々大変なのに何も無くてめちゃくちゃ申し訳なかったです😂
耳の穴ライトでのぞいてみて、明らかにデカい耳くそなければ大丈夫だと思いますよ!
基本、耳くそは自然に出るようになってるんで…
このご時世ですし、4ヶ月の子連れて病気じゃないのにわざわざ耳鼻科行くのも大変ですよ。

はなさお

下の子はカサカサの耳クソで3ヶ月に1回掃除してもらってます。最初は鼻水が出てるの診てもらうついでって感じでした。
上の子はねっとりジル耳で自分達で掃除するのと変わらないので行ってないです。

ママリ

一歳2ヶ月で初めて連れて行きましたが、結構ごそっと取れました🥺👌
腰が座ってからが楽だと思います🙏

ぽちゃりのつもり

子供が、4か月の時に、耳を気にしはじめて耳鼻科に行ってお掃除してもらいました😁
それからは、半年に一回、その他に子供が耳を気にし出したら行くようにしています😌

油淋鶏の極み

うちの子は溜まりやすい、汗かきなので生まれてから2ヶ月に一回耳鼻科でしてますよ!
耳の中も汗かくし、向きグセで涙が耳の中に入ったり、蒸れたりかゆみの原因になり、外耳炎→中耳炎がよくあるみたいです。
人によって溜まるペースは違うし、季節によって頻度も変わります!
自分の子にあったペースを見つけてください👍

はじめてのママリ

ありがとうございます!

最近耳のあたりを触る?かく?ような時があるので、一度見てもらってから頻度は様子を見てみます✨