※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きつね
ココロ・悩み

夫との関係に悩んでいます。産後、夫の態度が変わり、愛情表現がなくなりました。自分の存在価値を失い、不要感を感じています。夫に対して否定されたい気持ちもありますが、相談できずにいます。

吐き出す場所がないので、ここで吐き出させてください。
産後のメンタルについてです。

出産後から自分が妻から母親になったことで夫からの扱いが変わってきたことに戸惑いが隠せず、情緒不安定です。

夫は、出産前は酔っ払っても布団に入ると後ろから抱きしめてくれたり撫でてくれたり本当に愛情を感じる事が多かったのですが、出産後の今では酔っ払えばイタズラ程度ですが蹴りを入れてきたりおしりをデコピンしてきたりして、ちょっとした事なんですがすごく悲しくなります。
昨日は「最近酔っ払うとイタズラが攻撃的で嫌」と伝えたところ拗ねてしまい、背中を向けて寝てしまいました。

また、産前に比べて夫からスキンシップを取ってくることがなくなり、布団に入ればちょっとしたスキンシップもなく寝てしまいます。
前は行為までは無いものの毎日抱きしめてもらいながら寝ていました。

日頃からちょっとしたハグやキスもありましたがそれもなく、こっちからやってみようと思ってもはぐらかされるだけ。

育休を半年もとってくれたり、家事や育児も積極的ですが愛情を感じられず。
それは私のためではなくて子供・生活のためにやっていることなんだろうなとか、もう私は女性や妻ではなくて育児係、または同居人くらいの価値しかないんだろうなと思ってしまいます。

そんなことばかり考えていたら、「今夫に必要なのは私じゃなくてはいけないなんてことないんじゃないか」「私に必要性はない」「私なんかいらない」という思いが常に頭の中を駆け巡って、眠れなくなってしまいました。

今の思いを夫にぶつけて否定してもらいたい。
でもきっと面倒くさがられるし変に気を使われておかしな感じになるのも嫌で。

母親になったのに、なりきれないでいる自分が恥ずかしいです。
「母親なんだから大人になりなさい」と言われるのが怖くて誰にも相談できません。

今1ヶ月の子供にとって自分の存在は大切なんでしょうけど、きっと私じゃなくても今のうちに人が変わればこの子はその人を自分の母親と信じて生きていくんでしょうし私じゃなくてもいいんだろうと思ってしまいます。

愛されてないとは言いませんが愛情表現がないだけでここまで自分に対して不要感が出てくることを恐ろしくすら感じます。


乱れた文章ですみません。
同じような経験をされた方がいたらお話を聞きたいです。
夫とどう話していいのかも分からずずっとモヤモヤしています。

コメント

六花❄️

同じような経験はしていますが、同じ感情は持ってません😂
息子を出産前までは結構ベタベタしてたし、毎日キスもしていたけど、息子を産んでからは全くないし普段体に触る(触られる)事もないですね🤔
でも旦那とは日に日に仲良くなってはいます😄
2人目が早く欲しかったので仲良しは私から誘いましたが、娘出産後からまた何にもないです😅
子どもが2人になって寝室も分けちゃったので、余計に😂
ムラムラする事はあるけど、自分が必要ないと思った事はないですね🤔
むしろ私がいなければこの家族は生きていけないと思ってます😂
産後のホルモンの影響でメンタルが落ちているのだと思いますよ🙂
このモヤモヤは旦那さんに話すしか解決方法はないと思うので、「前みたいに寝る時ぎゅーってして欲しいなー」とか言ってみるのはどうですか😊
私の事もう好きじゃないの?とか言われると重っ!ってなりそうなので😂

ちちゃん

おはようございます😭🙏🏻

毎日お疲れ様です;(´•௰•`)☂

産後って自分でもびっくりするくらい不安定になりますよね😭😭

母親なんだから、ままなんだから、と言われると、何言ってるんだろ私は私なんだけど?変わってないんだけど?と思います、(;_;)

生後1ヶ月でも、このひとが私のお母さんって認識はあると思います。目はまだあまり見えてませんが匂い?で分かってるのかな??🤔💭

授乳している時、寝かしつけている時、なぜだか悔しくてつらくて悲しくて、旦那に背を向けて何度も泣きました。

旦那さんが酔っ払って〜とありますがそれを我慢できているきつねさん、とってもすごいです😭✨尊敬します😭✨

産後1ヶ月でしたら心も体もまだまだ全然戻ってないですよね😭😭
いまは赤ちゃんのこともとっても大切ですが自分の休息もとれるときにとってくださいね😭😭

はる

私も娘を出産した後は自分でもびっくりするくらい夫の態度や言葉一つ一つが気になってイライラしたり悲しくなって涙が出たりすごく不安定でした💦産前はあんなにラブラブでスキンシップをとっていたのに寂しい、自分にはもう魅力がないのか、自分は毎日こんなに頑張っているのにどうしてそんなに冷たいのか、と毎日モンモンと過ごしたりしました。まさにかつての自分をみているようです🤣態度が冷たい、と伝えたこともありました。今思えばホルモンバランスがぐちゃぐちゃだったせいかなと思います😂でも、初めての子育てで夫に構う余裕がなくなってしまっていたのもあって、寂しい思いをさせたかな、と反省するところもあります💦
きっと旦那様も今までは自分だけの妻だった女性が母親に変わっていく姿に少なからず戸惑いを感じてらっしゃるのかなと思います。男性は親の自覚ができるのは時間がかかるので、母親として頑張ってらっしゃるきつねさんをみて置いてけぼり感を感じてるのかもしれません。産後1ヶ月だとまだまだ心も体もガタガタできつい時期なのでお辛いですね😭ただ、母親とは、産んだ瞬間からなれるものではなくて、子供を育てていきながらなるものだと私は思っているので、産んだからといって完璧を目指そうとすると自分に余裕がなくなり、周りにもきつくあたってしまうことにも繋がるかなと思います。子供を産んだんだからと決してがんばりすぎず、適度に旦那様に甘えて楽しみながら育児ができるといいですね🥺
私も娘が一歳を迎えたくらいからなんとなく気持ちに余裕ができてきて、そのときに「あ、私ずっと気を張ってたんだな」と気づきました。なんだかまとまりのない文章になりましたが、本当に同じような経験、思いをしましたので、お気持ちよくわかります🥺きつねさんはとってもよく頑張ってると思います⭐️少ししたらホルモンバランスも落ち着いて情緒も安定してくるとは思いますのでどうか思いつめすぎず、ゆったりした気持ちで過ごせますように💕