※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーたんママ
家族・旦那

【夫からのスキンシップ】みなさんは夫からのスキンシップはありますか?…

【夫からのスキンシップ】

みなさんは夫からのスキンシップはありますか?

本題に入る前に今の状況を説明します。

2019.5 プロポーズ
2020.1 入籍
2020.5 妊娠

義両親の土地があり、アパートではなく家を建てることになり、今はお互い実家暮らしで週末婚のような感じです。

だけど社内結婚のため、平日毎朝コンビニで5~10分ほど会い、休日にも会っているので、週末婚でも毎日顔を合わせています。

11月には新居で暮らす予定です。

普通なら結婚式→妊娠→家の順番のような気がしますが、私たちは家→妊娠→結婚式になります。

この順番が不満だということはまずありません。

本題に入りまして。

妊娠が分かってから、夫からのスキンシップが急激に減り、私は枯れてしまいそうです。

・SEXは出産までしません
・夫からキスをしてくれません
ハグも手も繋いでくれません
・シングルベットのため、寝相でお腹を蹴るかもしれないからと言われ、別々の布団で寝ています

いつもキスをするのもハグをするのも私からです。
拒まれることはないのですが、夫からもしてほしいなーと思っていました。

別々で寝るようになってから、寝る前は夫の布団に入って、少しだけ心の充電をしてから自分の布団に移動します。

今日、その時に勇気を出して、
「夫からのスキンシップが減ったから枯れてしまいそう。妊娠してから私に魅力が減っちゃって、そういう気持ちになれないのかもしれないから無理にとは言わないけど寂しい」と伝えました。

その言葉に「今言われてするのもなんだから、明日から気を付けるね」と言われました。

浅はかな期待としては「不安にさせてごめんね」ってキスして欲しかったです。
相手に期待して裏切られた時、傷つくのは自分だから期待しないこと。勝手に期待して、勝手に傷つくんだから相手は悪くない。そう考えているので期待外れでも気にしてないです。

それよりも「明日から気を付けるね」ってなんだろうと思いました。
何を気をつけるの?
え?ん?
私の気持ち伝わってない?と分からなくなり
そのまま自分のベットに入り話は終わりました。

夫は隣でいびきをかいて寝ています。
私がこれだけ勇気を出して伝えたのに寝れるのかよと思ってしまいました。笑

私は妊娠してから悪阻などあり、女としての身だしなみを怠りました。

毛の処理めんどいなー。
毎日マスクだしメイクは簡単にしよー。
髪の毛にツヤがなくなったなー。
毎回、同じ服装だなー
(これはお腹が大きくなってきたがために着れる服がなくなったからです。コロナで買い物もなかなか行けず...)

こんな私だから夫は私に対して女として見れなくなったのでしょうか。
それとも妊娠中だから理性を保つためなのでしょうか。(夫だって性欲を我慢してると思います)

そもそも妊娠したからこうなったのでは?と良からぬ発想にまで至ってしまい、こんなんじゃお腹の赤ちゃんが可哀想だ!だめだ、だめだ!ってグルグル回ってます。
着地点がありません。

私が好きだよって言ったから好きだよって返すのではなく、夫から言ってほしい。
夫からスキンシップをとってほしい。
あーあ、まだ新婚なのになーと思います。

みなさんのところはどんな感じですか?

妊娠が分かる前は「愛情伝わってる?」という言葉をくれて、とても心が満たされ幸せでした。

頭ではこの状況が幸せなんだと思います。

だけど心が満たされません。

どうしたらいいでしょうか。

コメント

ちー

我が家も妊娠してから産後1ヶ月が過ぎるまではSEXは1度もしませんでした、夫が言うには、何かあったらと思うと怖いから、だそうです😌だからほなみさんの旦那様もそういう気持ちがあるのかな?と思いました!キスやハグや手を繋ぐは夫が元からデレデレタイプなので安定してありましたが、我が家もシングルベッドで2人で寝てて寝相が悪いのでお腹を蹴らないか怖い〜と言われて、私が必ず夫に背中を向けて寝て、後ろから抱きついてくれる寝方しかしないようにしてました!

そして男の人はめちゃくちゃ鈍感です(笑)私もよく何かを言った時に、え!こうしてくれたら良くない!?それで終わり!?って思うことあります(笑)もう仕方ないのかな〜と思って諦めてますが🤣

ほなみさんの旦那様も、あ!怒られた!嫌な思いさせちゃった!ごめんなさい!で、謝ったから仲直り!わーい!で満足してしまったのかなと思います(笑)

なので寂しい!とか気持ちを伝えるのも大切だけど、ぎゅーってして!とかちゅってして!とか好き〜?とかもう直接的に言っちゃった方がほなみさんもスッキリするし旦那様も正解が分かりやすくてすんなりいくかな、と思いました!

妊娠中は、悪阻があったり色々と身体も変わったり、今まで通りには気にかけれないこともたくさんありますよね、身体の中で1人の人を作り上げてるのだから当たり前のことだと思います☺️きっとそれは旦那様もわかってくれてますよ!✨

• あーたんママ

あーたんママ

コメントありがとうございます。
    夫もウリ坊さんの旦那様と同じように、妊娠中は赤ちゃんのことを大事にしたいからお互い我慢しようって言っていました。
    それは私も納得ですが、他の愛情表現までなくさなくても、、、と思っています。
    だからウリ坊さんの旦那様がとっても羨ましいです。

デレデレタイプではないですが、妊娠が分かる前までは言葉でも伝えてくれるタイプでした。
    私は過去の恋愛から素直に言葉で伝えてくれる人がいいなーと思っていたので、それがなくなるとあれ?違う。となってしまい、、、😭

今までも不満を溜めてしまい爆発したことがあるので、その度に爆発する前に伝えて欲しいと言われていました。
    だから今回伝えたのに、深く捉えられず明日から気を付けるね~で終わってしまい不完全燃焼です。

今日は夫から手を繋いでくれましたが、それ以上のことはなくバイバイしました。
    昨日の今日だから自分からもキスしてとも言えず。
    昨日のことを引きずってしまいました。
    引きずるのが1番良くないことを知ってるのに、、、

やっぱり夫の愛情表現具合で私のバロメーターは変わってきます。
    夫なしでは生きていけない!とまではいかないですが、心が満たされないと笑顔が出ません。
    かまってちゃんすぎるのかなぁ。
    またグチグチと言ってしまいすみません。

• 7月26日
Liz

もちろんいろんな人いますが、そんなもんかなって思います🤔
交際期間もそれなりにあったなら、結婚して自分のものになって安心感とかもあると思いますし‥
中には自分からチュッチュする旦那さんもいるとは思いますが、自分からは基本しない旦那さんも多いかと🤔
うちの旦那もしないですし、あるとしたら毎日おきまりのいってらっしゃいのチューの時だけだし、たまにおやすみのチューはありますが挨拶みたいなもんですし、それは自分からスキンシップというようなものでもないですしね🤔
もちろんハグなんてしてこないです!
スキンシップが減るのは妊娠してなくても同棲したらとかはよく聞くあるあるですよね🤔
たぶんうちの旦那と似たタイプだと思うので、こっちが悩んでるだけで向こうはたいして何も考えてないと思います😅
別に身だしなみがどうとか女として見れなくなったとかじゃなくて、恋愛モードじゃなくなってきて、お腹の赤ちゃんを気にしてのことだと思いますよ!

• あーたんママ

あーたんママ

最後の、恋愛モードじゃなくなったという言葉、じーんと染みました。
    そうかもしれないって。
    今はよく赤ちゃんのことを考えてくれてます。
    一緒には住んでいませんが、体を気遣ってくれます。
    だから恋愛モードから切り替わっても仕方ないのかなと。
    とっても寂しいですが。

私からのスキンシップがなくなったら、本当に0になる気がして怖いです。
    自分からは絶やすことなく愛情表現して、してくれたらラッキーって思うくらいが丁度いいのでしょうか。
    ほんと何も考えていなさそうなので、こっちが悩んでるだけ無駄かもしれないですね。

• 7月26日
  • Liz

Liz

グッドアンサーありがとうございます😊
    それ、私も思いました!
    キスする習慣とかなく、自分からしかないなら自分がやめたら無くなりますよね!
    そうなるとセックスもなくなるかなと思うし、セックスの時だけするのもなんか嫌ですよね🙁
    そう思って私はいってらっしゃいのチューをお決まりにしました!
    ケンカしたとしても朝にはいってらっしゃいのチューをすること、それを旦那と約束しました!
    同棲してる時の話ですが😊
    そうするとケンカしても仲直りしやすいと思うし、毎日触れ合いがあることでレスにもなりにくいのかなと考えました🤔
    全く触れ合うことないと次にしようと思った時もうどうしたらいいかわからないですよね😅
    そこで新居で暮らす時にいってらっしゃいのチューを毎日することを約束するのはどうですか?
    とてもいいタイミングだと思うんですけど😊

つけ上らない程度に愛情表現する事はいいことだと思います😊
    その方が家庭もうまく回るし、こんなに自分を好きでいてくれるほなみさんを大切に思うかもしれませんし!
    どっちからとかはもう気にしなくていいと思います!
    ほんとにほなみさんが悩んでるより全然旦那さんは考えてないと思うので気にしないのが1番です😅

• 7月27日
はじめてのママリ🔰

明日から気をつけるは
よく分からないですね😅

うちも今考えてみるとキスもハグも私からな気がします、、
仕事で疲れてるのも分かるし、すぐに寝たい気持ちも分かるんですけどね😢

別々に寝た方がよくない?
と聞かれた時だけは全力で断りました😂
(寝室のエアコンが壊れているため、リビングにしかなく、リビングにシングルの布団敷いて寝てます😂)

• あーたんママ

あーたんママ

今日は車の運転中、夫から手を繋いでくれました。
    それだけでしたが。
    何か言ったものの、義務になるのは嫌だなーと思ってしまいました。
    どっちなんだよ!と思いますよね笑

自分からキスやハグをしてるなーと気づいて、旦那様からして欲しいなーと思いましたか?

• 7月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり旦那からもしてほしいなと思いますよね😭
    付き合ったばっかの頃とかはしてくれてたので、余計に思います。

• 7月26日
ママリ

産休入ってから出かける日くらいしか化粧してません!笑
出産後はほぼパジャマですっぴんです😂
ですが毎日一緒にお風呂に入り、だいすきだよーってキスして腕枕して寝てくれます😭♡
娘は愛おしくてたまらないけど世界で1番愛してるよ。だいすきだよ。っていってくれます🥺
だいすきだよー!って言うとおいでーってハグしてくれます。

ほなみさんからすきだよーとか、いっても旦那さんはいってくれませんか?😭

• あーたんママ

あーたんママ

とっても羨ましいです!
    どうしたらそんな素敵な旦那様になるのでしょうか。

私から好きだよーって言えば、好きだよーって言ってくれます。
    そりゃ言われればそう答えるだろうなーとは思います。
    もうそれを素直に聞き入れることができないのは末期ですかね。

• 7月26日
さっちゃん🐗

気持ちすごくわかります。

でも恋愛って見返りを求めるとうまくいかないと思います。

手を繋ぎたいなら
手を繋ごう!と自分から繋ぐ。
明日から気をつけるね。と言われたときに
わがまま言ってごめんね。って自分からキスしたり。

そういう風にしていく方が
うまくいくと思います!

私も以前似たようなことで
悩んでたんですが、
何回も同じ壁にぶつかり
結局気にしないことしか解決策ないなって気づきました🤪

• あーたんママ

あーたんママ

もう付き合ってるんじゃないですもんね。
    見返りを求めちゃいけないですね。

昨日、そうすればよかったです。
    あまりにもショックすぎて、そのまま布団に潜り込むことしかできませんでした。
    恋愛アドバイザーとしていろいろ教えて欲しいと思ってしまいました。
    私もまだまだですね。

• 7月26日
海月

妊娠中は色々と
考えてしまいますし
不安になりやすかったりしますよね。

私も妊娠中
燃えるごみをまとめて出すようお願いしたのに
シンクの
生ゴミが捨ててなくて
ここには私の味方はいないのかもしれないと
泣いた覚えがあります(笑)

助産所の父母教室で
マッサージをお互いにしたんですけど
帰りに旦那が
「なんか久しぶりに触ったなー妊娠したらなんか女神様みたいで触ったら赤ちゃんから
怒られそうな感じだったから」
と言われました。
きっと赤ちゃんのお母さんだからと、お父さんになる
準備をしているのかもしれないです。
浮気の兆候なければ
きっといいお父さんになるかもですね。

友人はつわり中に
SEXできないなら口でと言われて吐きながらも
させられてました。
結局浮気されて
離婚しましたけど。
そんな男がこの世にはいるんだなと
怒りとガッカリしたのを覚えてます。