※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

世帯年収700万以下で首都圏在住の方、賃貸・戸建て(新築or中古)・マンシ…

世帯年収700万以下で首都圏在住の方、賃貸・戸建て(新築or中古)・マンション(新築or中古)どれですか?宜しければ理由込みで教えてください😆
また住む場所についての人生単位の計画(一生住むor売って地方に引っ越すなど)ありますか?✨

私たちに夫婦は共働きで世帯年収約700万です。
現在社宅(月25000円)に住んでいますが、子ども2人育てるにはかなり狭いので、上の子が小学校に入る頃には3LDK以上の間取りに引っ越したいです💦
その頃には夫婦共に35歳くらいです。

ですが、首都圏はファミリー向け賃貸結構高いですねー😭そこそこ駅に近ければ絶対毎月10~15万以上ですよね😅けど、家やマンション買うのも高い...夫婦共に地元ではないので、親から家や土地を譲ってもらうこともできません。

身の丈に合わないローンのためにヒーヒー言いながら働くのも嫌だなぁと思いつつ、子どもが友達を誘えないようなみすぼらしい場所には住みたくないなぁ...という変なプライド?みたいなのもあります...😭安いし築2、30年の中古の購入も考えたりしてますが、定年まで住んだら買い手いなさそうですよね😫

共働きし続ける前提であれば首都圏でも買えなくはないとは思いますが、別に故郷でもないし、老後都会に住み続けたいか全く予想がつきません。

皆さんどんな思いや予定で、借りているor購入しましたか?

借りるのも家賃勿体ないけど、買うのも高い&将来どうなるか分からないから勇気が出ない...ブレブレな私にアドバイスください😖

コメント

deleted user

夫のみで年収600ないぐらいです。
新築戸建て買いました🙋🏻‍♀️
予定はないですが、売れるように駅近です!首都圏でも場所によると思いますが、私のところは月7.5万です。
購入に至った経緯はうちの場合特殊?ですが、もともと2Kのアパートに住んでいて子供も生まれて犬が3匹いたので賃貸への引っ越しがかなり条件的に厳しく、幼稚園入る前に買っちゃおう!ってことになりました☺️

はじめてのママリ🔰

世帯年収はもう少し上ですが、夫のみなので手取りは同じくらいだと思います。旦那は東京都心勤務です。
十年以上賃貸で、最初の数年は家賃補助がありました。補助が切れてからも5年くらい同じ家に住んでいましたが、家賃がきつくなったので、すぐそばの狭小建売を買いました。

頭金入れたことと、住宅ローンの金利が安いのでローンは家賃より4万くらい安いです。家自体は、狭小ローコスト住宅なのでいろいろ不便です。ファミリー層しか住まないエリアで永住は考えていません。

最近は子供の友達を家に上げたりはあまりしないです。でも社宅は年齢制限があると思うので、頭金が貯まったら持ち家を買うのが普通だと思います。