※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみ
家族・旦那

何度も相談させてもらってます。とにかく怖いです。助けてください。長…

何度も相談させてもらってます。とにかく怖いです。助けてください。長くなります。

夫がADHDです。今日夜勤から帰って来てお酒を呑んでいました。呑みながら急に、「誘われたりしていないけど職場の人とご飯行こうかなと思ってる。子供いる人なら感染対策気を付けてると思うし俺も子育ての情報交換したい」「ゆみちゃんも俺に遠慮せず、友達とランチとか行ったらいい」と言われました。ご飯は今はあまり行って欲しくないけど、数人ならいいんじゃない??と言いました。私自身は特にいきたいと思わないし周りもそうだよと言いました。

そのあとハグしたいと言われました。今までも断った事は何回もありますし、先日そういう気分にならくて断るのごめんと言ったら、「ゆみちゃんはお母さんになったんだから当たり前だよ」と納得していました。今日も既にゲンナリしており、そんな気分ではないと断りました。

すると大声で、「ゆみちゃんと仲良くするのもいかんのか!」と言いました。寝ていた息子は起きて泣きました。私は飛んで行っておむつを換えて息子をだっこしてました。

そこから1時間くらい、夫は延々とよく分からない事をいってました。「何でも自己判断で決めんといかんのや!」と言い、だから私は行かないって言ってるじゃんと言ったら、「〇〇(息子)はどこにも行けんのか。箱入り息子でかわいそうやな」など言われました。更に「俺は愚直で高倉健と言われとる」「この愚直は治らんし治すつもりもない。それでいいなら受け入れて着いて来い。無理なら出ていけ」と言われました。そうかと思えば、「俺はADHDで苦労した。趣味とかない、そういうのに打ち込めんほど仕事で苦労したんや」と泣き出したりしてました。私は反抗してはいけないと思い、とにかく黙って聞いていました。私が夫がご飯に行く事を渋々認めてるのがイラついた、それを言えよだの。もうよく分かりません。

何とかクールダウンして夫は寝ました。私はすぐ母にLINEしました。今まで友人にも言っていませんでしたが、限界なのと備忘録にと思いTwitterでも呟きました(鍵アカです)。友人は皆すぐ実家に帰った方がいいと言ってくれました。

夜夫は起きてきました。私をご飯を食べながらもずっと泣いていて、どうしたの?と心配されました。怖かった、出ていけと言われたと言うと何と覚えていないと言われました。仕事で嫌な事があってお酒たくさん呑んだから、言いすぎたんかもごめんと言われました。

元々来月実家に帰ろうと思っていて夫にも許可をもらってましたが、少し早く帰りたい、あなたもゆっくりした方がいいと言いました。すると、「帰るのは構わんが予定より早く帰るならお前1人で帰れ」「息子は俺の親に来てもらうか、俺が仕事辞めて実家に連れて帰る」と言われました。私1人で思ってるだけだから、ごめんとすぐ謝りました。こちらで何度も、2人きりでそういう話はしてはいけないと言われていたのに、完全に私の落ち度です。

私はてんかんで運転が出来ません。帰省は元々両親に迎えに来てもらう予定でした。父の仕事が1週間おきでちょうど明後日から次の日曜日まで休みです。27日月曜日なら行けるかも、29日水曜日も行けそうと言われました。月曜日は夫は休みですが歯医者の予約を入れていて、水曜日は夜勤です。

最近支援センターに行き始めたのですがそこがNPO法人がやっており、どこか専門機関を紹介して欲しいと相談した所、30日木曜日に予約を入れました。母は相談してからにしたら??と言いますが正直そこまで頑張れるか分かりません。いつ何でキレるか分からないので怖いです。

以前こちらで相談させていただいた時、忽然と姿を消すと誘拐みたいな扱いになり私がいろいろ不利になると聞きました。実家に逃げても夫も来るかも知れません。母子寮も調べたら県内にはありました。もうどうしたらいいか分かりません。とにかく息子だけは守りたいです。私は離婚してもいいと思ってます。何でもいいのでアドバイスいただきたいです。

コメント

ママリ

警察に相談して警察同伴の元逃げますかね。私はそおしました。

• ゆみ

ゆみ

シングルマザー👼🏻💎さん❤️
    ご実家に逃げられましたか??

• 7月25日
  • ママリ

ママリ

実家に逃げました🙋‍♀️💓
    母子寮も〜と言われましたが私の場合は同伴の元でてって、そこから息子と2人で車で2時間の距離かえりました😭

• 7月25日
  • ゆみ

ゆみ

私が運転出来なくて・・・。その後はどうなりましたか??旦那さんは追いかけて来ましたか??

• 7月25日
  • ママリ

ママリ

うちの場合は認知のみの同居だったので参考にならないかもですが、接近禁止つけました。支援措置も……
    警察に相談してケースによっては(身の危険など)今日荷物まとめて相手側がいない時に出ていきましょうって相談したその日に出ていくことになりましたよ。

ゆみさんの場合置き手紙するなりなんなりしてでてったら誘拐にはならないかと思います。お子さん置いて言ったら真剣放棄と見なされ不利になります。でてけと言われても絶対にお子さんは連れていってください。まずは1度でいいので警察に相談してみてはどうでしょう……弁護士通して話し合い、離婚調停などした方がいいかと思います。
    少し身の危険を感じます。

• 7月25日
  • ゆみ

ゆみ

警察に相談する事も出来るんですね!知りませんでした。

息子を置いて行く選択肢はまったくありません。私は殴られても蹴られても殺されても構わないので、とにかく息子を守りたいです。あんな一族には任せられません・・・。

• 7月25日
男の子ママ👦🏻👶

暴言を吐いたりする事は義両親はご存知なのですか?
ご自身のご実家からそちらに相談してもらうか、暴言吐いている時にご連絡されてはどうですか?

• ゆみ

ゆみ

はじめてのママリ🔰さん❤️
    まったく知りません。義母に関しては、夫のADHDも未だに半信半疑の様です。相談してもらいたいですが、何で親に言ったんや!などとキレられそうで怖いです・・・。

• 7月25日
  • 男の子ママ👦🏻👶

男の子ママ👦🏻👶

キレなれない対策として、親から親へですね💦
    全て、親を通してもらうなり、離婚などの覚悟が有ればして良いと思います。
    あとは、録音して証拠残して何かの時に有利になる様にしといたら良いと思います。

• 7月25日
  • ゆみ

ゆみ

録音したいと思うのですが、必ずボイスレコーダー持っとかないとダメですよね??なかなか難しく、また変な動きをしたらバレそうで。離婚はしてもいいと思ってます。

• 7月25日
  • 男の子ママ👦🏻👶

男の子ママ👦🏻👶

携帯でも録音機能ありますよ!
    携帯触ってるフリして撮りましょう‼︎

• 7月26日
  • ゆみ

ゆみ

そうなんですね❗️探してみます✨

• 7月26日
ママり

うちの旦那もADHDです。

旦那さん病院には行かれてますか?
うちは病気だとゆうことを他人から言われるのをかなり嫌うので自覚があって口にしてるのは病院で診断自分で受けてきたのですかね?

いきなり怒ったり、怒ると止まらなかったり、なにより自分の思い通りにいかないとキレます。
自分が1番苦労してるみたいな、自分が1番可愛い言い方する所も似ているなと思いました。

わたしも怖くて夜中旦那の不在中に近くのおばの家に逃げたことありますが、ずっと電話と罵倒のメールが止まらないものの、家に来ることは無かったです。
でも、逃げても何も変わりませんでした。

ADHDだからってこちらがいろいろ我慢してきましたが、正直自分の病気に向き合って少しでも良くなろうとする姿勢が見られないので私は離婚するつもりです。今はできませんが。
ADHDの人と話し合いしようとしても出来なくないですか?
話し合いにならないというか。
姿を当然消すしかわたしには選択肢ないです!
離婚したいと言っても聞く気ないくせに、無理、なんで。の一点張りだし、実家に帰りたいと言っても返して貰えないので!

専門の専用機関は実家に帰ってからでは相談できませんか?

• ゆみ

ゆみ

Mさん❤️
    病院行ってます!元々仕事が上手く行かない、アスペルガーと言われた事があると言い出して、気になるなら心療内科で診てもらおうと言い受診して分かりました。薬も飲んでます。その時は支えて行こうと思い、受診も一緒に行ってました。今は息子も産まれ、コロナも怖いので行けてません。毎回ちゃんと言ってねと言ってますが、どこまで言ってるかは分かりません。ADHDと分かってたら結婚しなかったなと強く思います。

話し合いとても出来ません。息子が産まれてから毎日の様にお酒を呑みます。酒癖も元々悪いですし、真面目な話も出来ないから止めて欲しいのですが、キレられそうで言えません。今日もいつもなら12時くらいには寝るのに、長々としゃべっていて早く寝ればいいのにと思ってました。

やはり突然いなくなるしかないですよね・・・。私が病院行く時に息子を見てくれはしますが、お風呂も入れれないし寝かしつけも離乳食も食べさせられません。夫も義実家も、息子が男の子なので跡継ぎ!と張りきっててうざいです。

• 7月25日
  • ママり

ママり

すみません、下に返信してました💦

• 7月25日
ママり

うちの旦那は小学校低学年でおかしいなと思い義母が病院に連れていき発覚したらしいのですが、大人になってからは病院にも行かないし、薬も飲まなくなりました。
出会った頃は睡眠薬としか聞かされてなくて、私も子供ができてから初めてADHDだと聞かされました。
薬を飲んでる時はこんなことなかったのでしょうか??

うちも酒癖悪いです。毎回お酒に飲まれないと飲めないので、それでも喧嘩になったり、DVされたりです。
すごいわかります。うちも家に居ないで欲しいと思います。夜出かけてくた方が気持ちが楽です。

義母に全部話して本気で離婚考えてるって言いましたが、なんの意味もなかったです。
病院にも連れてって欲しいとお願いしましたが、行っても意味がない、せっかく薬止めて朝起きれるようになったからなど意味のわからないこと言われました、なので義理実家はあてにしない方がいいと思います!
実母、実祖母、義母も混じえて話し合いしたことありますが、みんな旦那の機嫌を損ねないのに必死で話し合いになんてなりませんでした。
挙句の果てには、わたしが産後でホルモンバランスが悪くてナイーブになってるからと言われて、誰にもわかって貰えない辛さがありました。
証拠集めもしてますが、実際その時の旦那を見てるわけじゃないからか表ヅラはいいのでどこかピンと来ない感じでした。

死ぬ気で産んでもない人達に勝手に跡継ぎなんて騒いで欲しくないですね。

• ゆみ

ゆみ

Mさん❤️
    今も薬飲んでます。息子が産まれるまでキレて暴れるなどと言う事はありませんでした。こちらで相談させていただいた時、息子が出来て生活リズムが変わるのが、ADHDにはかなりストレスと言われました。かと言って息子のせいではないですし・・・。

DV?!大丈夫ですか?!うちも 時間の問題の様に思いますが・・・。正直死んで欲しいとすら思います!

義実家は元々嫌いであてにしてません。夫がADHDなんだと言っても、「今まで学校もちゃんと行って大学まで行って、仕事もしてるのに大丈夫」とか言ってました。実は夫の弟は統合失調症で・・・。義両親に問題があるのでは??と思ってます。

夫が初めてキレて暴れたのが私の母がいる前でした。母は恐がって、離婚は恥ずかしい事じゃないからと言ってくれてます。

妊娠中切迫で入院していて、高血圧になり誘発して息子を出産しました。大変でしたがその分愛しい我が子です。誰にも渡すつもりはありません。

• 7月25日
  • ママり

ママり

薬飲んでてもそんな感じなんですね😥
    確かにそれはあるかもしれないですね。。ADHDの人ってこだわりが強いから環境変わるの嫌みたいですよね
    そんなこも言われてもって感じですけど(笑)急に病気のこと知った上に全部受け入れるなんてまず無理です(笑)

本人はしてる自覚がないので離婚話に持ち込んでも無理の一点張りです💧今は育休中なので仕事に復帰してある程度のお金を貯めたら、出ていくつもりです!そして実母と暮らせたらなと考えてます
    ほんとそれ思います。
    仕事いって帰ってこなきゃいいのにって毎日思ってます。

ADHDって遺伝率高いので義理家問題ありそうですね、、
    大学出て働いてるから大丈夫なのは本人だけで一緒に暮らしてる私たちが大丈夫じゃないから言ってるんですよね(笑)

お母様力になってくれそうですね!
    うちはシングルで育ったのもあり、母が同じ思いをさせたくないのか我慢我慢と言われます💦
    お母様に協力してもらって逃げられないですかね?
    あとはお母様に義理家に話してもらうなど

大変でしたね😨無事に産まれてきてくれてなによりです🌼
    うちもたいして育児しないくせに離婚して子供どうするんだ、お前にはやらないと
    あんたがどうやって育てんだって(笑)

• 7月26日
  • ゆみ

ゆみ

Mさん❤️
    そんな事まったく知りませんでしたし、あるとも思ってませんし・・・。本人が知ってるかすら分からないですけど。

今朝は優しく謝ってきました。怒ったつもりはないだの何だの。呆れます。でも少し、優しくされて揺らぐ自分もいるのです。完全にDV被害者の思考ですよね。

私は転職活動中に妊娠が分かったのでずっと働いてなくて。それまでは10年以上介護の仕事してました。資格もあります。

病院で遺伝について聞いたら、「両親ともADHDじゃない人に比べたら確率は上がるけど微々たるもの」と言われて、息子を作る事に踏み切ったのですが・・・。息子に遺伝してたらと思うと息子に申し訳ないです。

母は明日か明後日なら来れるかもって言ってます。早い方がいいかなと思ったのですが、明日は旦那が休みで両親と鉢合わせしたらどうしようと思い始めて。またキレて息子に何かあったらと・・・。明後日は夜勤で一晩いないので、少し気楽に準備出来るのかなと思ってるのですがのんきでしょうか??実家にも来そうで怖いですが。何であんな人を好きになり結婚してしまったのか。弟が統合失調症の時点で止めるべきでした。息子を授かった事だけ感謝です。

• 7月26日