※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らぱん
子育て・グッズ

1人目はストレスで母乳育児が難しかったが、2人目は母乳とミルク混合で育てていた。体調不良でミルクに移行し、罪悪感を感じている。自分の健康が大切と感じつつも、罪悪感が消えない。

1人目は完母で育てて、
体重の増えが悪いのにミルク飲まないこととか預けれないこと、体調悪くても薬飲めないこととかいろんなストレスがあったから、
2人目はミルクを飲める子にするために、
最低1日1回はミルクをあげる母乳よりの混合で育ててきました!
火曜日に寒暖差についていけず体調崩して、
薬を飲むために1日母乳を辞めて、
水曜日は母乳もあげたけど、
振り返して木曜日からまたミルクだけに。
もともと出る方だから、
張りは少なくなってきてるけど、
ちゃんと搾乳して、
飲ませはじめれば、
半々の混合くらいまでは戻せそうだけど、
旦那に相談していっそのこと、
1ヶ月頑張ったし、
完ミに移行することに。

あんまり抵抗はないけど、
ミルク飲みになることに
少しの罪悪感が残ります。
この2、3日。
ミルクになら、
授乳間隔開くから、
上の子のお世話も楽だし、
自分の体調も楽なのに、
なんなら昨夜は旦那に任せて
久々に上の子だけ見てれば良かったから
上の子寝たらぐっすり寝れたのに、
なんだろう、この罪悪感。

メンタル弱くて、
育児ノイローゼまっしぐらな私にとって、
何より自分を大事にして、
私自身が健康でいることが、
娘たちのためにもなるのに、
なんだろう、この罪悪感は?

コメント

(^o^)

母乳をあげることが赤ちゃんの幸せだと頭のどこかであるからだと思います!私も母乳が一番だと信じていましたが、足りないものは足りない、だからと言って混合だと正直どれだけ足せばいいのかいちいち悩むし(ミルクこれだけしか飲んでないけど、母乳は本当に飲めたの?とか)飲みにくい乳首で保護器を使っていたのもあり、面倒な気持ちも出てきて、そんな気持ちで母乳もするのはかえってよくないなと考えて二人目は早いうちに断乳しました!
上の子のお世話の時間も持てるし自分の体調もいいし、旦那さんにも授乳ができるし、といいこといっぱいなのですから、周りが幸せな気持ちになれる=赤ちゃんも気持ちよく過ごせる!と思って自信持って進めてくださいね🥰

• らぱん

らぱん

ありがとうございます。
    みんなが幸せなのが1番ですよね!

• 7月26日
りん

同じく完母のミルク拒否経験して、二人目混合でした!

私も、3ヶ月から母乳へって、生理再開で母乳拒否で、なんかすごーく悲しくなりました。

私の場合、また生理おわると拒否なくなり、母乳量もふえて張って痛くなってきたので、昼間と深夜のあげれるときや出るときだけは母乳あげることにしました。

結局母乳でもミルクでも結局どっちでも、お腹いっぱいのんで寝てくれ、体重増えたら、いいので、お母さんがあげたいようにあげるのが一番なのかなって思います‼️

• らぱん

らぱん

ありがとうございます。
    私が楽できて機嫌がいいことが、家族にとっていいことなので思い切って辞めることにしました!

• 7月26日