※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けい
子育て・グッズ

生後5ヶ月の男の子を完ミで育てており、ミルクスケジュールが決まっています。悩んでいるのは21時のミルクタイムで、18時のミルク後に寝てしまうため、21時のミルクを起こして飲ませています。朝までの間隔が心配で、4回のミルクにするか、このままのリズムで起こして飲ますか悩んでいます。

生後5ヶ月の男の子を完ミで育ててるんですが、大体ミルクスケジュールはこんな感じです。
①7:00~7:30
②10:00~10:30
③14:00~15:00
④お風呂上がり18:00~18:30
⑤21:00~22:00

悩んでるのが⑤の21:00~のミルクなんですが、いつもお風呂あがりの18:00のミルクをあげると19時から20時には寝てくれて21時~のミルクは起こして飲ませてます。

18時が最後だと朝まで間隔空きすぎかなと思って起こしてますが、起こさずに1日のミルク4回にするか、このままのリズムで起こして飲ますか悩んでます😣

18時最後で、朝7時だと間隔空きすぎですかね?

1回のミルク量は180です!

コメント

あなち

私もそのころは
起こしてあげていました
夜中に起こされたくはなくて…

ただ起こさなくても朝まで寝てくれるのかな?と
思い、試してみたらちゃんと寝れていたので
それから夜のミルクを1回なくしました

ちゃんと寝れてるならいらないかもしれないですね!

  • けい

    けい

    同じです!私も深夜起こされたくなくてあげてます😅

    試しに18時最後のミルクにした事もあって、朝まで寝てくれたんですが、間隔空きすぎなのか気になって。

    • 7月25日
  • あなち

    あなち

    やっぱりそうですよね!

    間隔が気になるなら
    お風呂上がりは白湯や麦茶にして
    寝る前にミルクでもいいかもしれないですね(^^)

    • 7月25日
  • けい

    けい

    お風呂あがりに麦茶とかにするの良いですね😁

    ちょうど離乳食も始めたので、徐々にやり方変えてってみます!

    • 7月25日
deleted user

うちは3ヶ月頃からほぼ変わってません!
①6:00
②9:00 +離乳食
③12:00
④16:00 +離乳食
⑤19:30 お風呂 ねんね
夜間は泣いて起きたら+もう1回です😄
5ヶ月ならもう起こしてまで飲まさなくてもいいと思いますが、最後はせめて寝る直前ですかね💦
うちはお風呂あがりミルクで寝かしつけいらずでした。
うちのこの月齢ならもっと五時間とかあくようなんですけどね😅
結局授乳回数より1日のトータル量が大事なので、1回の量増やして様子見てもいいかもですね!

  • けい

    けい

    なるほど😄
    トータル量が大事なんですね!
    うちは、お腹空いたでは泣かずほっといたら5時間は空くんですがミルク回数減ると思って時間決めてあげてます!

    • 7月25日