※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kana
子育て・グッズ

断乳を考えている女性が、授乳回数を減らす方法について相談しています。今後1日1回の授乳にすることに不安があり、母乳外来の予約が来週になってしまうため、アドバイスを求めています。

年齢のこともあり、二人目を考えているため断乳を考えています。
今は夜間は授乳しておらず、3回の離乳食後と寝る前の計4回なのですが、今日試しに離乳食後の授乳を全てやめて寝る前の授乳だけにしてみました。離乳食後、特に泣いたりせずおっぱいのことを忘れてるようだったので問題無かったのですが、、寝る前の授乳になる前に私のおっぱいがカチカチになってしまいアイスノンで冷やしてなんとか夜までもたせました(ToT)
もともと母乳も出る方でさすがに丸一日出してなかったのでかなりの量が出てしまったのと、私もパンパンのおっぱいを少しでも楽にしたくて飲ませすぎてしまったのかもしれませんが、、吐き戻してしまいました(T_T)
授乳回数を徐々に減らして卒乳したいのですが、明日からもこの方法で1日一回にしてしまって大丈夫でしょうか?
また、この方法で続けていけばおっぱいの張りも落ち着いてくるのでしょうか?(ToT)
母乳外来にも行く予定ですが、予約がいっぱいで来週になってしまいそうなので、それまでどのように授乳すればいいかアドバイスをよろしくお願い致します(><)

コメント

ママリ

最初はほんとおっぱい張って痛いと思うので、明日からまた同じ方法にして、痛いと思った時に圧抜きするといいかもです🤔
うちは3回食になってから寝る前だけ授乳してますが、最初は張って痛かったものの、圧抜きしたら少しずつおっぱいも慣れてきて今は全然張ら無くなりました!!
ただ、圧抜きしすぎるとおっぱいが作られていくので敵度にがいいと思います!!

• kana

kana

コメントありがとうございます‼️
    圧抜きするとまた作られちゃうかな🤔と思ってたんですが適度になら大丈夫なんですね😭ありがとうございます😭明日から実践します🥺✨

• 7月25日
はじめてのママリ🔰

少し固くなった手で少し出したり
少しだけ子供に吸って貰いながら
してたら張らなくなったのでそのまま辞めました🥺

• kana

kana

明日はガチガチになる前にちょっと出そうと思います🥺教えて下さりありがとうございました😊✨

• 7月25日
みな

4回を急に1回はおそらくおっぱいがしんどいかな、と思います。
うまく搾乳したりして出さないと、乳腺炎になってしまうかもしれまさん。

出来たらゆるやかに減らした方がしんどくないと思います😰

• kana

kana

コメントありがとうございます‼️やはり急でしたよね…一回成功したらもう止められなくなってしまって…笑
    明日はガチガチになる前に搾乳するようにします😊ありがとうございました😊✨

• 7月25日
ためれママ

私は仕事復帰から夜寝る時の授乳に必然的になりました!
私もカチカチになり酷い時は搾乳器で絞ってもったいないとは思いつつも捨ててました!
無理にもたせなくてもおっぱいは出るし、適度におっぱい出さないと乳腺炎になります!

• kana

kana

捨てるのもったいないですよね😭もう冷凍する必要もないと思うと感慨深いです…😭
    明日は我慢せず出すことにします‼️ありがとうございました😊✨

• 7月25日
ゆき

助産師さんのYouTubeで、夜の授乳が二回、昼の授乳が五回を切ると生理が再開しやすい、とありました!
断乳のなにが正解かまで分からないのですが、中で残って石灰化してしまうとあとあと大変みたいなので母乳外来でしっかり聞いてからの方が安心かもしれません?

• kana

kana

コメントありがとうございます‼️そうなんですね‼️初耳です😳もうしばらく生理がない生活してるので、いつ来るのかドキドキしてしまいます💦
    母乳外来早めに行こうと思います😊✨ありがとうございました✨

• 7月25日
mama

私は断乳では無かったので参考にならないかもしれませんが、息子が生まれた時息子の飲む量に比べて母乳が沢山作られすぎて、おっぱいがかなり張って熱を持ってしまい助産師さんに搾乳を勧められました!!
他の方もおっしゃっていますが、搾乳しすぎると母乳が作られてしまうのでおっぱいがガチガチじゃなくなって楽になったなってところでやめたら良いかと思います🌻
張って痛いと辛いですよね😭
少しでも楽になりますように😭💕

ちゃこ姫

今までの授乳サイクルでおっぱいもつくられてたと思うので、出る場所がないと乳腺炎になりますよね💦

搾乳も吸われてるのと同じで母乳が作られるので、私は回数を減らしてお風呂で張りをほぐしてました✨

湯船は白く濁りますが(笑)

こと

私は仕事復帰もあり、9ヶ月で断乳しました。
朝と寝る前に1回にして日中はあげず、圧抜きから乳首の先端だけ絞るというやり方に少しずつ変えていきました。
助産師さんにはおっぱいのケアをしっかりしないと2人目の時に出なくなる(乳腺が詰まっていて。)とも聞いたので断乳後はしっかりケアしてもらいました。
その際にごぼう茶とかも飲みましたよ。
1人目は完母生後3ヶ月で生理が来て9ヶ月から断乳。
2人目は混合にして育てました😊母乳の方が夜添い乳とかで楽でしたがミルクの方が上の子のお世話はしやすかったです。

kanaさんも母乳外来に行くまでは不安だと思いますがおっぱいも絞りすぎず、日中などお子さんが欲しがるようでしたら気分転換に外に行くなどして乗り切ってくださいね♪