※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まきちゃん\♡︎/
子育て・グッズ

生後1ヶ月の息子が鼻づまりでブヒブヒして、咳やくしゃみも出るようになりました。風邪でしょうか?母乳やミルクは普通に飲んでいます。環境の変化で風邪を引いた可能性がありますか?

生後1ヶ月の息子のことです。最近鼻づまりでブヒブヒしています。ここ2〜3日で咳もたまに出るようになりました。
くしゃみもたまにあります。これは風邪ですか?
母乳やミルクはいつも通り飲みます。
実家と自宅を行き来したりして、環境の変化もあり風邪を引かせちゃったのでしょうか?

コメント

みぃさん

うちの子もありました\( ˆoˆ )
心配になり、ちょうど来た新生児訪問の方にきいたら機嫌が悪くなったりぐったりしたり熱が出てなければむやみに連れていかない方がいいかもと言われました!
ほかの風邪などうつると危険だよとのことです:( ;´꒳`;):

• まきちゃん\♡︎/

まきちゃん\♡︎/

熱は36.8°Cで平熱ぐらいですかね(´・_・`)
    昨夜は愚図って寝付かずでした。最後は抱っこして寝てくれましたが、機嫌は悪いわけではないと思います。眠いのに寝れないみたいで愚図ってる感じでもあります。

• 6月30日
  • みぃさん

みぃさん

37.5度が平均なので大丈夫だと思いますよ☆
    もうすこし様子を見て、3時間置きに体温を確認してみるといいかもしれないです\( ˆoˆ )/

• 6月30日
  • まきちゃん\♡︎/

まきちゃん\♡︎/

熱は今んとこ大丈夫そうですね♡
    様子見ながら熱計りたいと思います!
    ありがとうございます⑅︎◡̈︎*

• 6月30日
産後太り恐怖症

うちの息子も痰がからむような咳をし出して鳴き声もハスキーボイスに(^o^;)
辛そうだったので1ヶ月検診の際に風邪も診てもらいました。
病院で熱を計ったら37.0℃でしたが特にお医者さんから熱が高いなどは言われず、3日分だけお薬出してみるねといわれました。

3日分の薬飲み終わっても幾分ましになりましたがまだ咳は止まってません。でも劇的に治る薬はないようなので、このまま様子をみようと思ってます。
ハスキーボイスは薬飲みはじめてから治りましたよ!

• まきちゃん\♡︎/

まきちゃん\♡︎/

うちの子もたまに痰が絡んだような感じです。おっさんみたいな感じでたまに咳したり(笑)
    本人は辛いのかもですが、今は様子見るしかないですね(´・_・`)

• 6月30日
  • 産後太り恐怖症

産後太り恐怖症

うちの息子もオッサンみたいな咳をしてます!(笑)
    時間が薬かなと思ってますが、あんまりしんどそうなら病院連れってもいいと思いますよ(^^)
    ベビーちゃんもですけど、まきちゃんさんがしんどくならないように頑張って下さい!

• 6月30日
  • まきちゃん\♡︎/

まきちゃん\♡︎/

おっさんはうちだけじゃなかったようで安心しました(笑)
    ありがとうございます♡お互い頑張りましょう( ^ω^ )

• 6月30日
アッキーママ

私も1ヶ月の息子がいます!鼻詰まりと咳で小児科へ行ったのですが、熱がなくウンチやオシッコ、食欲と元気があれば様子見て大丈夫とのことでした。
3ヶ月まで風邪に効く薬も出せないので、耳鼻科で鼻水を吸ってもらいに行くか、家で吸い取ってあげて下さいって説明受けましたよ!
うちは鼻がつまって起きちゃったりしてたので、鼻吸い器買いました 笑

• まきちゃん\♡︎/

まきちゃん\♡︎/

そうなんですね♡参考になります!
    私も鼻水とるポンプ式の買ったんですが鼻くそが、奥の方だったりして取れないんだか、わたしのやり方が悪いんだかでうまく取れませんでした(´-ω-`)
    耳鼻科行くのも1つですね!

• 6月30日
  • アッキーママ

アッキーママ

ポンプ式も口で吸う物も取れなかったので、置き型の電動買ったらよく取れますよ!
    お値段もなかなかいきますが💦
    毎日耳鼻科行く事や、これからも使う事を考えたら買うのもアリかなっと!?

• 6月30日
  • まきちゃん\♡︎/

まきちゃん\♡︎/

電動もいいけど病院行くなら買ったほうがお得ですもんね( ^ω^ )
    検討してみます♡(笑)

• 6月30日

うちの子も最近までそーでしたっ!室温、湿度にすごく左右されやすいみたいですよ(>_<)
乾燥からの鼻詰まりで耳鼻科に行けばスッキリ吸いとってくれますが……正直可哀想です(笑)まだ飲めてるなら市販の吸い取り器とかでこまめにとってあげたりするといいみたいです(^^)耳鼻科の先生にそう言われたのでお風呂上がりと寝る前は様子見てしてあげてます♪うちの子は飲めてても辛そうだったから病院に行きましたが、この頃の赤ちゃんには薬は出せないから吸い取り以外はしてくれません。あんまり激しいようなら小児科に行ってねとも言われたのでっ
熱はない、飲めてるなら市販の物でママが処置するのがいいと思いますよ♪
母乳を点鼻薬がわりに、とかもケータイで調べたらありますよー(^^)

• まきちゃん\♡︎/

まきちゃん\♡︎/

湿度は高めですね( ゚д゚)調節してみます!
    今日は意外とつまらず大丈夫そうでした(*´꒳`*)
    確かにまだ1ヶ月過ぎの子だと薬も出せないですからね。
    ポンプ式のですがお家でやってみます!ありがとうございます♡

• 7月1日